※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

保育園入園に不安を感じるけど、自分で選んだ決断。生活のために頑張る気持ちも。親としての不安もあるけど、きっと良いこともあるはず。

6ヵ月の我が子
4月から保育園入園が決まります。
近づいてきたらやっぱり離れたくない、辞めようそんな不安にかられてます。泣いてます。
でもやるしかないですよね。自分で決めた決断なんだから。生活のために間違った決断はしてなかったといつか思えますよね。
どうしようどうしようと不安なってばかりだけどなんかやるしかないんだなって強い気持ちが少し芽生えてきました。本当は預けたくないけど守るべき生活の為に頑張らなきゃですよね。
親にもかわいそうとかアトピー悪化したらとか不安です。でも不安ばかり思ってても仕方ないですよね。
きっと悪い事ばかりじゃない…

コメント

おいっすー

寂しいですよねー。。。
でも保育園に入れるのがめちゃくちゃ羨ましいです!!!
こんな人もいたりします(笑)
でもきっと入るって決まったら寂しいですよね。

• ぷー

ぷー

入りたくても入れない人もいるんですもんね😢

• 1月9日
かな

全く同じです😭
今からとっても寂しい😫
仕事も好きだし、職場も待ってくれてるし…。
でも自分の子供がこんなに可愛いなんて思いませんでした😅
まわりの友達はみんな2歳とか3歳まで一緒にいるのに…。
なんて思いますが保育園に入れてる友達は成長早いし、毎日ずっと一緒でイライラするより一緒にいれる日うーんと優しくできるよ♪と嬉しい情報ももらえました😂

• ぷー

ぷー

そうですよね😢周りの意見聞いて前向きになれたりしますよね。。
    がんばりましょう😭😭

• 1月9日
は

うちも4月から保育園です。
寂しいですよねー本当に寂しい😔
保育園入ったらお友達とかもできて、成長もたくさんしてくれるんだろうけど、寂しい…寂しすぎます😭😭
ずっと一緒にいたいですよねー😭💓
お互い頑張りましょう(><)

• ぷー

ぷー

8ヵ月から保育園ですか?
    辛いですよね。いつもママリで励まされてます😭
    がんばりましょうね😢

• 1月9日
もーじ

めっちゃわかります。。。
私はまだ2ヶ月で、途中入所の予定ですが。。。寂しいですよね。幼稚園に通わせる生活能力、経済力があったらなぁーーって本当に思います(>_<)

• ぷー

ぷー

2ヵ月から保育園ですか?😢
    本当それ私もおもいます。。
    でも旦那じゃなきゃこの子は生まれてなかったし😢

• 1月9日
  • もーじ

もーじ

今、2ヶ月なので、今年の10月から途中入所の予定です☺︎
    そうですよね。。。主人とだから生まれてくれたんだけど。。。宝くじ当たってくれるか、旦那の給料上げて欲しいです(>_<)

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

なるほど!近づいてくるにつれて思い強くなりますよー😭
    本当切実!

• 1月9日
  • もーじ

もーじ

そうですよねーー。うーーー。がんばります!そして今の時間を大切にします!

• 1月9日
ゆり

私も今年の7月くらいに保育園の予定です。とても寂しいです。たぶん泣きます。
母親に「仕事に行くから預けると思うと寂しいし罪悪感が産まれるんだよ。子供が元気で保育園通ってくれるからあんたが仕事に行けるって思ったら?働いてお金貯めて旅行とか共働きだからこそリッチに計画出来るじゃん。前向きに。どうしても寂しいなら辞めてもいいじゃん。」と言われました。
寂しいですが、働けるのもこの子のおかげ。旅行も楽しみだし、頑張れるかもと思いました。
母的に「子供が寂しいのは最初だけ。あとは、保育園楽しいから大丈夫」だそうです。姉も一昨年から子供が保育園に通ってますが「保育園楽しいって毎日行くよ。寂しいのは親だけだわ。」と言ってました。甥っ子も「保育園超楽しい」と言ってます。
子供が保育園嫌で行きたくないなら可哀想だと思いますが楽しい子の方が多いみたいですよ。

• ぷー

ぷー

周りに行ってる子が多いと頑張れる気持ちになりますよね!
    子供が楽しんで行ってくれますように…😢

• 1月9日
pinky❤︎

最初は葛藤しますよね…💦
でも、我が子を預かってもらえるところがあるのは、ありがたいことです!
色々経験させてもらえて、いいこともありますよー✨
一生懸命仕事に打ち込めば、ママも頑張るから頑張ろうねって思えます♡

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!ママも頑張るって気持ちで頑張ります😭❤

• 1月9日
ハル

お気持ち分かります!
7ヶ月の子がいます。
私は育児休暇中。
0歳児4月入園で保育園申請中、結果待ちです。
もし保育園が保留になってしまったらどうしようという気持ちと、もし保育園に入れて仕事復帰したら、ちゃんと仕事ができるのか、子供が体調を崩しがちだったらどうしようと不安だらけです。

• ぷー

ぷー

全く同じですね。2人目の不安とかもあったりしませんか?

• 1月9日
  • ハル

ハル

分かります。
    2人目も悩みますよね…。
    本当はもし授かる事が出来れば2人目が欲しいですが、作るタイミングも体力的にも経済的にも悩みます。
    仕事復帰して、ある程度働いてから考えた方が良いのかなと思いつつ、欲しいと思った時に出来るとは限らないですし、タイムリミットはあるし…。1人目を育児しながら、2人目を妊娠して悪阻が辛かったら大変だなと思ったり…。

• 1月9日
ママちゃん

私も今年、10ヶ月で預けます!
やっぱり寂しいですよね😭
風邪いっぱい引くんだろうなとか、、、。
でも悲しい思いをさせる!じゃなくて、お友達作って楽しい所に行かせてあげる❤️と考えを変えてみようかなと思うようにしました!
保育園の先生も、寂しいのは子供じゃなくて親なんだよ😅って言われて、まーそうなのかなって😥

入園までの間、いっぱい息子と楽しみます❤️
一緒に寂しさ耐えながら頑張りましょう😊

• ぷー

ぷー

そうですよね、楽しいとこに行かせてあげるって気持ち切り替えたら頑張れそうな気がしてきました!
    満一歳辛いけどきっといいこともありますよね😊✨

• 1月9日
 はな

寂しいですよね😭私は一歳になったタイミングでしたが、離れたくなかったです😭
息子もはじめは泣いて可哀想でした💦でも今は保育園が楽しくて仕方ないみたいで、家で二人でいるより楽しいだろうな~と思います😄色々遊んでもらったり、お友だちと過ごせたり、家ではさせてあげられない経験が沢山できるので、いいことも沢山あると思いますよ💓たぶん6ヶ月だと保育園の中でも月齢が低い方になると思うので、みんなから可愛がってもらえますよ😘💓

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。入るときは10ヶ月なんでほぼ1歳ですが一緒にいたいですよね😭でも子供が楽しんでくれたらそれが一番だな😢
    がんばります😭💓

• 1月9日
ひいらぎ

わたしは自分が保育園に通っていた立場ですが、小さい時の思い出は保育園や、保育園のお友達との思い出ばかりです!
もちろん休みの日にはディズニーランドや旅行にも連れて行ってもらっていましたが、そんなことより保育園が楽しくて笑
そんなこと言ったら両親は悲しむかもしれませんが、家で毎日一緒にいても、暇をもてあまして支援センターに行ったりする訳だし、保育園で毎日遊んだこと、習ったこと、今でも覚えています✨
なのでわたしは預けることは自分は寂しいですが、子供は楽しく通ってくれるだろうと思っていますよ😋

• ぷー

ぷー

自身の体験ありがとうございます😊❤きっと楽しいことばかりですよね。
    お子さんは保育園に預けますか?^_^

• 1月9日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

4月から預けますよ✨
    そのために混合にしたり、離乳食を早めにすすめたり、コップやストローの練習、ねんねの練習…
    スムーズに通えるように、できる限りのことをしています😃

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

預けるのですね✨😊自身が保育園かよってたから寂しさより楽しさの方が大きいですか?

• 1月9日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしは寂しいですが、たくさん成長してくれるだろうし、離れている分一緒の時間にたくさんいろんな経験をさせてあげようと思います✨
    今も母に預けたり、主人に預けてるので少し離れるくらいは慣れてます😋

• 1月9日
みおまおママ

最初は仕事しながら子供のこと気にしてました。
でも、保育士さんはちゃんと見てくれてるしお迎えのときの笑顔で安心しますよ。
仕事の間、見れないの辛いんですけどね。
でも、保育園で色々体験してきて成長できますよ❗
うちも3ヶ月から預けてますが、家族以外と過ごすことも悪いことではないです。
連絡帳や送迎のときに様子を聞くことで安心できます。
ママが仕事頑張れるようにサポートしてくれますし。
行事楽しいですよー🎵

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。3ヶ月から預けていたんですか。すごいです✨寂しさもちろんありましたよね?😢

• 1月9日
ケイティ

気持ちわかります~🌠ひとりめの時に八ヶ月で預けました。
預けるまでは同じ気持ちでしたが入ってしまうと保育園に感謝しかありません。離乳食のことも体調のこともなんでも共有できて安心しました。
二人目は早生まれなので今まだ育休取っているので栄養面とか心配です。上のときは家の食事でバランス悪くても保育園でちゃんと食べてきてるからだいじょうぶ!って安心がありました(笑)

• ぷー

ぷー

そうだったんですね✨✨😊やっぱり寂しさはありましたよね?
    保育園食事などは安心ですよね❤
    ちなみに復帰後どれくらいで2人目できたんですか?✨🤗

• 1月9日
  • ケイティ

ケイティ

二年働いて妊娠しましたよー。保育園送迎しながらの妊婦での出勤きつかったです(T_T)

• 1月9日
angel

こんにちは!
去年のわたしを見てるようで、
思わずコメントしてしまいました!笑
私も何度旦那に申請を下ろしたいだの、
辞退したいだの言ったことか.....
結局預けて、今年の4月で1年ですが、
今は入れてよかったと思いますよ😊
まず入れないと生活カツカツだったのと、
何よりも娘は毎日楽しそうです!
そして、沢山保育園で年上の子に可愛がってもらい、
いい経験もたくさんしてると思います。
息子くん、可哀想なんかじゃないですよ!!

• ぷー

ぷー

経験者のお言葉ありがとうございます。最初は寂しかったですよね?😢😭😢
    わたしも来年同じような方に大丈夫ってコメントできるようになるかな…😢

• 1月9日
  • angel

angel

寂しかったです😢
    でも、日に日にお迎え行くと笑顔が見えたり、
    送りに行くとドアの前で待っててくれる
    お友達を見ると安心できるようになりました☺️♥️
    きっと大丈夫ですよ♪
    保育園はとっても楽しい場所です❤︎

• 1月9日
  • ぷー

ぷー

勇気づけられました✨😊不安な場所じゃなき楽しい場所と思えば気が楽になりそうです😊❤

• 1月9日
みおまおママ

私の場合、同居だったので姑や舅から少しでも離れたくて産休プラス育休1ヶ月で復帰しました。
復帰一日目なんて仕事しながら娘のことが心配で頭から離れず・・・。笑
でも、娘にかわいい服買ってあげたくて頑張りました❤笑
毎日職場で娘のこと喋ってましたよ😁

• ぷー

ぷー

てことは3ヶ月から復帰ですか?!すごいです😢💓
    確かにお仕事してれば自分とか子供に服買ってあげれますよね✨✨✨🤗

• 1月9日