※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返り&イヤイヤ期で困っています。上の子優先で、下の子に泣かせることも。抱っこをせがみ、テレビに頼りすぎて悩んでいます。外出でも抱っこを求め、自分の接し方が悪いのか不安です。弟を大切にしています。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

上の子がまだまだ赤ちゃん返り?&イヤイヤ期突入で最近弟が産まれた頃よりも扱いづらくて困ってます💦
なるべく上の子優先で、下の子を少し泣かせてしまう場面が多いと思います。
家事はほぼせず、側にいて構ってあげているつもりなのに、一日中「抱っこ、抱っこ」としつこく、下の子の授乳など時間がかかる場合はテレビを見せないと落ち着かない、抱っこしてもすぐ降りたがり降ろすとまた抱っこをせがむ、など振り回されて何もできません😥
テレビ視聴時間も合計一日4時間くらいになってしまい、見せ過ぎが気がかりです。テレビに頼ってしまう自分が情けないです。

また散歩や買い物で外出しても自分が歩きたい場所しか歩かず、すぐ抱っこ抱っこと甘えてきます。
下の子連れの時は仕方なく上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で行ってます。
2歳過ぎはまだ自分で歩かないものなんでしょうか?

脈絡のない文章になってしまいましたが、際限なく抱っこをせがむのでやはり私の接し方が悪くて不安なんだろうかと最近悩んでます。
自分では上の子優先でやっているつもりなのにこれ以上どうすればよいのか分かりません。

弟のことはかわいがっており、たたいたり邪険にすることはありません。

同じような方はおられますか?
いつ頃治まってきましたか?
何かアドバイスもあれば頂きたいです💦
長文失礼します💦

コメント

兄妹mama

うちも同じような感じです😂
それでもまだ軽い方かな?と思ってはいますが🙌
私は上の子にかまえない時は普通にテレビ見せてます!最初こそテレビの見せすぎに抵抗はありましたが、やっぱり我慢のさせすぎも可哀想かなと思いました💦💦そしておっぱいあげる時は必ず上の子に許可とるようにしてます🙏だめと言われた時は少し遊んでからにしてます💦下の子には可哀想ですが、けっこう察してくれてます😅
外出した時も上の子ほぼ歩きません💦家族全員で出かけた時なんかはずーっとパパに抱っこされてます😂1人で連れて出かける時は多少頑張ってくれてますが、どうしてもグズグズ言う時は何か買う物を持たせてベビーカーに座らせてます🙇‍♀️

• koppakoppa

koppakoppa

同じような感じの方がおられて少し安心しました😅
    テレビ見せ過ぎ気になるものの、おもちゃで黙々と一人遊びできないし、すぐ退屈するし、上の子が喜ぶなら多少見せても構わないのですかね。
    うちも下の子の世話するときは許可取るようにしてますが、イヤと許可してくれずテレビ見せてごまかしてます😓
    察してくれるなんて上のお子さん優しいですね😊

歩かないですよね💦
    いつか歩くの待つしかないですね(^^;

コメントありがとうございました😃

• 1月9日
おいっすー

うちも歩きません~~~
歩く時は歩くんですが、まぁすぐ抱っこ抱っこと言ってきます😭
下の子をベビーカーに慣らさないとなーと思ってたところです‪‪💦‬
うちも幸い、妹を可愛がってくれてるので妹に対して敵意が出てこないように上の子優先ですよ!
下の子はよく泣いてます‪‪💦‬
テレビも見せちゃってます‪‪💦‬

イヤイヤ期と重なっててめちゃくちゃきついですよね!正解はないし。。。

koppakoppa

同じく歩かないんですね💦
    この時期はまだそんな時期なのかもしれないですね(^_^;)

ベビーカーもほとんど上の子乗せてるし、下の子はまだ抱っこ紐慣れなくてグズグズすること多いし、外出するとどっと疲れます😥

イヤイヤ期始まったばかりだし、毎日一日乗り切るのがやっとな感じです。
    私と同じように皆ママは苦労してるんだな、頑張らなくちゃと思えました😃

コメントありがとうございました😃

• 1月9日
ぷー!

全く歩きません!
なんならイヤイヤ期で思い通りにならないと寝そべってギャーギャー😂
ベビーカー愛用してます。笑

うちは、○○やだ!と言ってくれるので、弟を抱っこしてたら、座って片足ずつにそれぞれ座らせます。
なるべく抱っこしてあげたいですが、両方は無理だし、なにより上の子が重い!😭
なので家族で出掛けるときは上の子は旦那の役目です。
私だけの時はベビーカー。

弟が寝てるときは別の部屋でやたら激しく遊んであげたり、寝る前にはお話してます。
少しでも二人の時間を作るようにはしてますが、なかなか難しいですね😓

あ、ちなみにテレビはずっとついてます。
一緒に歌ったり、なに出てきた?とか聞きながら。アンパンマンやジブリが主です。

koppakoppa

イヤイヤ期で出先でかんしゃく起こして寝そべってバタバタどこでもやりますよね💦
    まだまだベビーカー乗らなきゃならない時期なんだなー(^-^;

何がイヤなのか言ってくれるのはありがたいですね😮
    うちはイヤイヤばかりで意思を読み取るのが難しいです😥

上も下も昼寝下手なのかなかなか片方が寝てくれる時間が取れません😫
    どちらか寝そうでもすぐにお互い起こし合ってしまうので二人の時間本当に取るの難しいです💦

私も両方抱っこというか、前後で抱っことおんぶしたことありますが、重すぎて断念しました😅

テレビは一緒に見たり、声かけしたり、一人放置しなければ多少は大丈夫なのかなと皆さんの回答を見て思い始めました。

回答ありがとうございました😃

• 1月9日