※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママ達へ。 部屋はいつも綺麗で、掃除もしている感じですか? 片付けや掃除の頻度が気になります。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママ達。

部屋は常に片付いていて綺麗、掃除もある程度していて、いつでもお友達や家族を呼んでも大丈夫な感じですか❓

皆さん、どのくらい片付けや掃除しているのか気になりました🐼

因みに、ウチ🏠は子供も娘一人で、そこまでオモチャなどもグチャグチャには出さないので、、、ある程度は何とか綺麗さを保っているかも知れません。
狭いアパートなので、掃除も楽です🙂
広いお家🏠は掃除も大変ですよね😣

コメント

4LDKです。1部屋1部屋は狭いです。
私が床に物が置いてある、落ちている&ゴミがほったらかし&食べ終わった食器がそのままシンクに置いてある等我慢できないので、突然来られてもいいようには毎日片付け、掃除をしてるつもりです。
月に1度は1箇所を徹底的に綺麗にするので、年末の大掃除も特にした事がありません。
下の子が産まれて特に汚れた部屋が嫌になりました。
そんな私を見ているせいか1歳9ヶ月の娘が小さいゴミを見つけては「ごみー」と私に見せたり、ゴミ箱に捨ててくれます😅

もり

来られる前に30分はほしいな〜くらいには散らかってます…洗濯物もリビングに部屋干しですし^_^;
ママ友さんでいつ行っても綺麗で子供がかくれんぼしてどの部屋に入ってもOK〜なお家がありますが尊敬します!

せつ♬

おもちゃは基本寝る前にしか片付けてません…片付けても出されるので😓
おもちゃコーナーはぐちゃぐちゃになってたりしますが、2歳ではまだ綺麗にはしまえないので、とりあえずそこにあればOKにしています。

一番気になるのは食べこぼしですねー何度言っても動き回るので😓
食べ終わりにカス拾い集めてます。
広い家ではないですが、下の子産まれてから、上の子がやきもち妬かないように、構う時間を増やしたら、掃除機2.3日に一回になってしまいました💦

自分の家族ならいつでも来て大丈夫な程度ですが、旦那の家族や友達がくる時は、おもちゃコーナー片付けて、掃除機掛けてはしてます!

ルシファー

1歳2ヶ月の娘がいます。
2LDKに住んでいます。
元々綺麗好きな方でした。
子供が出来て、今までより掃除に力を入れている時間はないですが、いつでも来客🆗です。

掃除機、コロコロは毎日しています。娘も真似してコロコロしてくれますし、ゴミがあるとハイ!と渡してくれます。

ただ、夫が仕事から帰るとすごい有様です。
夫が直ぐに部屋を散らかすのでイライラします。

おぐさや

私もそれ気になります。
私もなるべく綺麗に保って起きたいのですが、同居で一部屋だけです。
小さい子供が3人もいるのでいつもおもちゃ出されまくって疲れます(´・ω・`)笑