※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

育休明け、時短で復帰希望→パート勧められる→もとの時間で働くと社員復帰→時短規約あるのに…

育休明け、時短で復帰したいと言ったらパートになってくれと言われました😞
もとの時間でまた働けるってなったら社員に戻すと。
時短は会社の規約にもあるのに…😔

コメント

mmmys

時短はダメなんですか?😢💦

• めぐ

めぐ

何も言えませんでした😢
    時短だとパートと同じ時間働くことになるけど、パートにはないボーナスがあったりパートよりお給料も多かったりするので出し惜しみですかね😢

• 1月9日
ichan

私も似たようなことになっています(*´-`)
なんだか腑に落ちないです💦

• めぐ

めぐ

本当ですか😭
    マタハラじゃ?って思いました💦
    だったら規約に時短制度なんて書くなよって思います😓

• 1月9日
  • ichan

ichan

うちも規約に書いてありましたよ!
    ただ、即戦力にならないから
    パートに落とされたのかなぁ?って感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    納得いかないですが、時短じゃないと
    日常生活に支障が出るので。。

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

私の会社は夜勤があるのですが、私としては夜勤は出来ないし、尚且つ日中も6時間の時短で働きたいとワガママが多かったかもしれません😢
    でも実際主人も夜中いない仕事なので夜勤は出来ないし、定時に帰れる仕事でも無いから遅くまで保育園預けるなんて可哀想で😭
    本当納得いかないけれど、6時間でしか働けないのは確かだし、上司にも言われましたが、最初は子どもが病気になりがちで仕事にも支障が出るだろうからって😭

• 1月9日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

法律的にも未満児がいる場合は時短勤務は認められてるはずです。あり得ないですね。

• めぐ

めぐ

あり得ないですよね😔
    パートになるとカナリお給料少なくなるので迷ってます💧

• 1月9日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そこは泣き寝入りしないで主張したらいいと思いますよ!社労士さんとかいないんですか?

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

そのような方はいないですね😓
    事務員さんには「納得いかないよね?私もモヤモヤしてるのよ」って言われました😔
    一度パートになると退職金もそこで途切れちゃうしって。
    でも実際時間を短くして欲しいのは確かだし、復帰したらなるべく早く2人目が欲しいとも思ってるし私もそれ以上言えませんでした😭

• 1月9日
さくらんぼ☆

それはひどいですね(><)
労働組合のない会社ですか?
あれば組合に連絡すれば大丈夫なはずですが、ない所は受け入れるしかないんですかね(><)

• めぐ

めぐ

よく分からないんですが、上の方たちがみんなで相談し合って決めたことみたいなので仕方ないんですかね😢
    実際6時間でしか働けないし、復帰したらすぐに2人目が欲しいと思っているし、会社に迷惑かけることは確かなので何も言えませんでした😢

• 1月9日
 マル

私なら、労働基準監督署に言いますね。
うちの会社もかなりブラックでしたが、そんな事は言われませんでした。
多分、私が訴えたりするタイプと分かっているからでしょうけど。

• めぐ

めぐ

復帰後すぐに2人目作ろうと考えていることを思うと、ここでいろいろ訴えて揉めたら「社員にしたって結局か」って思われそうで小心者の私は何も言えませんでした😢
    いろいろと腑に落ちないことは多く納得いってませんが😢

• 1月9日
  •  マル

マル

腑に落ちないなら、ご自分の意見を言ってみてはいかがでしょうか?
    正社員とパートでは全然違いますよ。
    ボーナスもそうですが、パートだと簡単に辞めさせられます。
    正社員を辞めさせる事は難しいです。
    私の友人は正社員から契約社員にされ、最近リストラされました。
    パートになるということは、そういう危険性も考えられますよ。

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😔
    なんで今日上司にそれを言われた時、自分の意見や疑問に思ったこと言えなかったのか…。
    こういう性格嫌になります😔

• 1月9日
  •  マル

マル

その時に言えなくても、承諾していなければ良いです。
    昨日の事なら、契約書を交わしてもいないのでしょう?
    時短勤務を申し出た事で、会社がパートになるよう強要する事は違法です。
    めぐさんがどうしたいかによりますが、会社に対して納得出来ていないなら、他の方が言われているように然るべき所へ相談してみると良いと思います。
    会社への対応を教えてくれる筈ですし、希望すれば会社へ勧告してくれたりすると思いますよ。

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

午前に労働基準監督署に電話しました。
    時短申請によりパートにするというのは法律に反しているとの事でした!
    私の会社は各地に部署があって、私の働いている所は本部ではないため、本部の方に申請書類を書いて「こう言われたけど一応これを出してみたい」と持って行ってはどうかと言われました。
    その結果をまた報告してくださいとの事でした!

• 1月10日
  •  マル

マル

気になっていたので、教えていただきありがとうございます☺️
    貴女の直属の上司は知らなくても、本部の方ならパートになるよう強要する事は違法と分かっている筈ですから、多分大丈夫と思います😄
    それでもまた変な事を言われたら、その場では返事をしないで(「分かりました」とは極力言わない方が良いです。承諾した事にされるかもしれないので)、労基に直ぐ相談すれば良い方向に進むと思います。
    めぐさんにとって良い形で解決しますように😄

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 1月10日

キツいことを言うようですが、
泣き寝入りするのはめぐさんの自由です。
私には関係ないですから。
しかし、モヤモヤしたという気持ちは事実ですよね。だからこそここに書き込まれたのだと思います。
また次同じような人が現れて同じ思いをする可能性もあります。
自分の給料や待遇が悪くなるのを指を咥えてみているだけのお母さんになりたいのですか?

労働基準監督署やお近くの生活相談窓口、または労働組合(会社に無くても地域全体の組合があります)に相談してはどうでしょうか。

• めぐ

めぐ

厳しいお言葉ありがとうございます。
    妊娠前、夜勤をしていたのですが、復帰後は夜勤は出来ない状況です。
    夜勤が出来る人を対象に社員としていると言われてしまい、夜勤が出来ないことは変えられないのでそれを言われてしまうと仕方ないのかなぁと思った次第です😞
    ただ、夜勤が出来ない人は社員から外すというようなことは聞いたことが無かったので、後付けのような気がして腑に落ちませんでした😔
    そういったところに相談すると何か変わるのでしょうか??

• 1月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    そもそも、夜勤ができる人が社員になるという制度が変ですね。

相談して変わらない可能性もあります。
    ただ、会社が言っていることが全て正しいとは限りません。法律で決まっていることもあります。過去に同じような判例があるかもしれません(夜勤できる人だけ社員とか)。
    法律でどうなっているのか等、きちんとした回答をしてもらえるだけでも気持ちが楽になると思います。
    相談するのはタダなので一度言ってみるだけでもアリです!!

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

しかも1人だけ、夜勤をせずに社員の人がいます。
    ただその人にはとてもよくしてもらってるのでそこで名前を出すとその人に対して申し訳ない気がして言えませんでした😢
    こういう性格だからいろいろと知らないと損していますよね😔
    相談してみようと思います!!

• 1月9日

退会ユーザー

匿名は守ってもらえます。
    それと、大きな機関から会社への通告となるので個人がどうこうされることもないです。
    相談するときはこんな人もいるんです~くらいでいいと思います。
    大変ですが、頑張ってください!!

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

分かりました!!
    もし会社に労働組合があったらそこに相談するとなるとタイムリーで育休取ってて復帰でこの話ってまさしく私しかいないので個人名はわかりますよね😣

• 1月9日

退会ユーザー

状況から判断してめぐさんしかいないというのはわかると思います。
    ただ、会社の制度が法律違反などしているのであればそもそも会社の規定がおかしいということなので、そこについて労働組合が交渉する形になりますし、特定の事例を出されることはないです。個人の特定が嫌ならその旨を伝えれば大丈夫です。
    会社との関係が悪くなるとか思ってみんなが泣き寝入りしてたから、こんな変な規定が蔓延っているんだとおもいます。
    結局、やってみなきゃわからない部分が多いので、やってみたらいいのではないかと思います✨

• 1月9日
  • めぐ

めぐ

分かりました!!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日