※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
妊活

二人目妊娠時の風疹の抗体検査や予防接種について、出産経験のある方への質問です。二人目妊娠時に再検査や接種を受けた方、教えてください。

二人目妊娠時の風疹の抗体、予防接種について。

一人目の時は特に何も言われなかったのですが、二人目の妊娠を考えた時に再び検査しておいた方が良いのでしょうか?

それとも特に低いなど言われていなければ大丈夫なのでしょうか?

二人以上、出産されてる方次の妊娠の時に事前に抗体の検査や予防接種されましたか?教えて下さい。

コメント

一人目の時に充分に抗体があると言われたので二人目の妊活も特になにもしなかったです!でも、私はたまたま二人目妊娠時も抗体がありましたが稀に抗体が無くなってる人もいるみたいなので調べたほうが安心かと思います✨子どもの頃にかかった人は大丈夫みたいですが、予防接種を受けて風疹にかかったことが無い人は途中で抗体がなくなったりするみたいです💦

• みぃ877

みぃ877

返信ありがとうございます(*^^*)ちなみにご主人とかは抗体どれくらい検査されたりしましたか?
    妊婦本人だけど抗体あれば充分なのでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

主人は子どもの頃にかかったので検査はしませんでした。赤ちゃんの風疹麻疹の予防接種は1歳になるまで受けられないので、赤ちゃんが生まれてから旦那さんがかかってしまうと赤ちゃんにも移ってしまいます。なので、旦那さんも検査して、抗体がなければ予防接種しておいた方が安心だと思います😊

• 1月9日
  • みぃ877

みぃ877

ありがとうございます。主人は私だけ打てば良いと思っているみたいです。確かに産まれてから赤ちゃんにかかっても困りますもんね。ちょっと主人と話してみます!(^-^;

• 1月10日
s.u♡

私1人目のとき風疹の抗体8倍未満だったので、市の助成で予防接種が受けれることを知り申請に行ったのですが生まれてから2回接種している人は対象外と言われてしまい、結局そのまま予防接種受けることなく2人目を妊娠しました💦

2人目の抗体検査の結果が出るまで不安でしたが16倍ありました!あまり増えることはないみたいなのですが増えていたので安心しました😅

• みぃ877

みぃ877

抗体が増えることなんてあるんですね。びっくりです。私の市も助成がでないか調べてみたのですが、出ないみたいです。そして問い合わせたクリニックが12,000円…。高くてびっくりしてます(゜ロ゜;ノ)ノ

• 1月9日
basil

私は1人目の時に抗体低いと言われていたのですが、妊娠中も特に問題なく過ごせて、スッカリ忘れてそのまま第二子妊娠しちゃいました(;^_^Aでもなぜか2人目の検査では抗体正常値で…上がるなんて事ある??と謎のままです(;^_^A

• みぃ877

みぃ877

抗体が増えることなんて、私も聞いたことないのでびっくりしました。でも良かったですね☆

• 1月9日
かない

1人目妊娠時に抗体が少なかったので
2人目の妊活をする前に
夫と一緒に風疹麻疹の予防接種を
受けました😶

• みぃ877

みぃ877

ご主人と受けるのが大切ってインターネットに書いてありました。確かに自分が抗体持ってても相方がかかってしまったら移りそうですもんね…。
    ご主人は事前に検査などされて、抗体がないから打ったのですか?

• 1月9日
  • かない

かない

夫は検査してないですが
    仕事柄、色々な所に行って
    不特定多数の人と会うし
    夫婦で受けたほうがいいと
    知って一緒に受けましたよ😀

• 1月9日
  • みぃ877

みぃ877

そうですよね。うちの主人もいろんな人と会う職業です。うちは風疹麻疹の予防接種、高くて…。でも何かあった時に怖いですもんね。ちょっと夫と話してみます。ありがとうございましたp(^-^)q

• 1月9日
  • かない

かない

私が住んでいる市では
    助成金がありました✨

金額は忘れてしまいましたが
    それでも高いと
    思った記憶がありますね😓

でも安心代と思って
    受けました😀

• 1月9日
  • みぃ877

みぃ877

返事遅くなってしまってすいません。やっぱり高いですよね(^-^;
    ちなみに抗体特に低いって言われなかったら受けなかったですか?どれくらいから低いって言うんでしょうね…?

• 1月10日
  • かない

かない

数値は忘れちゃったのですが…
    低いから気を付けてと
    言われた記憶があります😓

それがなかったら
    ワクチン受けなかったと
    思います。

ワクチン受けないで
    万が一何かあったら嫌だと
    思ったので受けた感じですねぇ。

• 1月10日
  • みぃ877

みぃ877

再び返信頂いてありがとうございます。私は一人目妊娠の時に特に低いと言われていないので迷っていますm(._.)mやっぱり特に低いと言われなかったら受けないですよね。

• 1月10日