※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食が進まず、野菜を食べることに苦労しています。飲み物もスプーンでのみ、スパウトは嫌がります。同じ経験の方、工夫やアドバイスをお願いします。

今6ヶ月半で、離乳食をはじめて3週間ほど経ちました。
10倍粥はなんとか食べてくれていて、今小さじ4ほどは完食しています。

ただ野菜が全然進んでいなくて、ニンジンをあげるとオエッと言って出してしまいます。
カボチャもオエッとまでは言いませんが、口から出してしまいました。

インスタなどを見てると、モグモグ食べてくれたという投稿が多いので、これから食べてくれるのか心配で😢

同じような方、食べるようになるまでどれぐらいかかりましたか?
なにか工夫などされましたか?

あと、麦茶はスプーンであげたらゴクゴク飲んでくれるのですが、スパウトであげようとしたら咥えるのすら拒否します💦
もともと哺乳瓶拒否なので慣れさすのは大変なのでしょうか、、

何かアドバイスお願いします。。

コメント

もも

うちも野菜によって
まずっ( ・᷄-・᷅ )みたいな顔してオエッ💦ってします😅
ブロッコリーや、ほうれん草が必ず食べてくれずお芋系もモグモグしてくれました♡

苦手なものをどう食べさせようかって考えてママリで
スープの中に具として入れると結構食べてくれるって教えてくれた方がいてやってみたら
もっともっとー!って感じで食べてくれました😊

私、面倒くさがりなので
ポージュ、野菜スープの2種類は市販のでそれにストックしておいた
キャベツや人参、白菜など混ぜて食べさせてます。
そのうち野菜だけでも食べれるようになりました(∗ˊ꒵ˋ∗)

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます😊
    やはり赤ちゃんでも野菜によって好みがあるんですね😭
    確かにスープに混ぜたりして食べさしてあげたら食べやすそうです✨
    なかなか離乳食進まないと心配になりますね😢

    • 1月10日
  • もも

    もも

    そうですよね😩
    心配になりますけど、その子のペースでもあるのかな?😊
    色々考えて工夫しても離乳食拒否されると泣きそうになります😭笑

    • 1月10日
Chiriko

分かりますよー😂

上の子が哺乳瓶拒否、かなりの少食で悩みまくりました。

ストロー練習はリッチェルの蓋を押すタイプのストローマグに変えたら飲むようになりましたが
最初は麦茶の味すら拒否だったので
離乳食の初期は咥えさせるだけ…笑

離乳食も殆ど食べてくれなくて10倍粥の時は食べさせなくても一緒じゃない?ってくらい…😱
ちょっと食べるようになったのは6倍粥とか食べれるようになった
8.9ヶ月くらいの時です😅

  • Chiriko

    Chiriko


    お野菜とかはすこーしだけ砂糖いれたり
    お出汁を入れてあげたりして食べやすくさせると
    うまくいくことがありました!

    やっぱ大人でも美味しくないと思うのは赤ちゃんも美味しくないので😅

    • 1月9日
  • あお

    あお

    回答ありがとうございます😊
    リッチェルの蓋を押すタイプのマグ人気みたいですね🙄
    買ってみたいと思います✨

    同じような方がいて安心しました😭
    パクパク食べるようになるまで根気よくあげていくしかないですかね😢

    • 1月10日
  • あお

    あお

    すいません、途中で投稿してしまいました💦

    今は何も味付けしてないので、少し出し汁入れてあげたら食べやすくなりそうですね☺️
    一度試してみたいと思います✨

    • 1月10日
おもち

にんじんもかぼちゃもペーストにしてますか??

スパウトも哺乳瓶もダメなら
ストロー練習してみてはどうですか😊??

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます😊
    はい、ペーストにして10倍粥と同じぐらいの柔らかさにしています😭

    口コミなどを見ていると、リッチェルのストローマグが人気のようなので、それを購入して試してみようと思います☺️

    • 1月10日