※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

男女双子育児中。息子がリズムをつけず、授乳が大変。息子にもリズムをつけたいが、難しい。泣いたらあげるべき?

心が折れそうで、また投稿しちゃいました。男女双子育児してます。娘は日によりますが、比較的手がかからなく、抱っこしないとダメな時もありますが1人で寝たり遊んだりします。しかし息子ははまだリズムがつかず、娘が授乳前に2回以上ほしがり1日娘より3回以上飲みます。ちょっと間あけたくてしばし泣かせっぱなしの日もあります。息子は諦めず寝てくれないので暴れます。なので仕方なくあげますが、双子に差がひらいてしまい、息子にもリズムつけたいのですが、朝カーテンあけ、夜暗くし、お風呂は統一してますが、授乳は同時には難しいのでバラバラでほぼ完母。たまにミルクも使う程度です。
泣いたらあげちゃいますか?

コメント

完母なら欲しがる時にあげるもんだと教えてもらいました✨双子で完母が厳しいならミルクメインはどうでしょう?

• しのみん

しのみん

わたしも母乳なら大丈夫と言われました。しかし娘はリズムが整い時間に飲むのですが、息子はその間何度も飲み、差がひらいてしまい、リズムつけたくて、上手くリズムつけたいです。
    ミルク夜のませる日もあります。片方は母乳搾乳してのませ片方は直母です。

• 1月9日

退会ユーザー

娘さんは1度にたくさん飲めるけど、息子さんは飲めないんじゃないですか?3ヶ月でリズム付いてるのがすごいと思いますよ✨言い方悪いかもしれませんが娘さんがお利口さんなだけで息子さんは赤ちゃんとしては普通な気がしますけど…うちの子は完母ですが未だにグズり具合で授乳回数全然違いますよ。リズム付けたいなら尚更ミルクのが良いと思います✨

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

そぅかもしれないですね。娘も日によりますが、確かに…。
    2人なのでちょっと疲れてしまい、リズムつければ楽になるという勝手な考えでした。息子も成長して飲む量増えたのかもしれないです。

• 1月9日

退会ユーザー

双子大変ですよね。周りの双子ママはみんなミルクでリズム付けてました。なので完母はすごいと思います💦お茶とかも試して誤魔化せるものが見つかればまた楽になりそうですが…💦比べてしまうでしょうが、その子その子だなって割り切って相手するといいと思います。母乳足りてるか心配なら、母乳外来もひとつの手だと思いますよ✨

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

お茶はどんなのですか?
    先生にも赤ちゃんのペースと言われましたが、そぅですよね。
    満足して寝落ちする日や足りなくて泣く日とあるので出てるけど赤ちゃんの満足度がちがうのかな?と思ったり、出てるのかな?ってなったり。

• 1月9日

退会ユーザー

ベビー麦茶、薬局とかに売ってますよ✨あとはノンカフェインのお茶を白湯で薄めて飲ませてました☺️💓ルイボスティーやたんぽぽ茶も薄めてあげてました!
    グズグズが始まる時期ですし、お腹が空いてではなくグズグズ言いたいだけなのかもしれないですね💦

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

やってみます!
    娘はぐずぐず始まりました。眠い寝れない泣きとかただ抱っこーとか。2人は抱っこできず片方ずつ泣いて抱っこでへとへとです…
    ベビーお茶で寝てほしです泣
    ありがとうございます。

• 1月9日

退会ユーザー

双子で抱っこ大変ですよね😔💦1人泣くともう1人も泣いてしまうし、可愛いんだけどうるさーい!!ってなりますよね💦これからもっとグズグズも増えるし、リズムの問題じゃないと思うので、おもちゃでごまかしたり、色々試してみるといいかもです🙌うちの子もグズグズすごかったですが、頻回授乳に疲れた時はおもちゃとテレビで乗り切ってましたw

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

寝不足、腱鞘炎、体重減少、貧血になりふらふら毎日です。
    うるさいってなります。特に夕方。
    おもちゃお気に入りがわからず苦戦してます。やっぱりぐずぐずあるんですね…

• 1月9日
70

2人分をほぼ完母でって素敵です!
よく出てるんですね💡
息子くんは1度に飲む量が少ないのではないのでしょうか?飲む力が弱いとか、マイペースな子なのかもしれません。
娘ちゃんと比べると…って思うかもしれませんが、まだ3ヵ月ですし、欲しがるときにあげてもいいと思います。
なんせ、母乳ですし♪

• しのみん

しのみん

そうですかね…息子は確かに直母メインなので量がイマイチわかりません。娘は搾乳したやつ100+直母10分か搾乳したやつ170で30分かかります。それか出てないのですかね泣

• 1月9日
k

うちは生後5ヶ月半の男女双子です。

双子で完母すごいなぁ、うちなんてミルク寄りの混合です(´ω`)

泣いたらあげます、時折ごまかしますけどね。
男の子の方がよく飲むし泣き虫。
うちもです😂
新生児の頃から、息子はギャーギャー泣いて、娘はそこまで泣かずしら~っとしてて。
あぁ女の子は大人しくて育てやすいってこういうことなのかな?と早くも思ったりもしました😂

ふたりいるとついつい比較しちゃうんですよね。わかります。

息子くんの方が頻回タイプなんでしょうね。うちも飲む量は1日トータルすると息子の方が多いです。

授乳回数ですが、日によっては娘5回なのに息子9回とかあります。殆ど気にしてないです。
夜寝る前に、あ~今日は大変だったな~とか思いますけどね(笑)

何度もあげるのが大変なら昼間でもミルク足してみるのもひとつですがいかがでしょう😀

• しのみん

しのみん

やっぱりそーなんですね…双子って何するにも大変で、散歩外出もできなくて気分転換が難しいです。両方1度にぐずられるとため息しちゃいます。
    もともと低体重で産まれて、娘は1ヶ月の大きさしかなく、息子はやっと3ヶ月追いつき、差がでてしまって、娘のが飲んで欲しいくらいですが、、、。
    ミルクでも欲しがるのは変わらないので母乳のがいいかなと。

• 1月9日
  • k

k

ミルクでもぐずるなら、腹持ちの問題じゃないのかもしれないですね🤔
    ダッコかなんかが気にくわないか、構ってほしいか...🤔

わかります。
    よし!出掛けよ!って意気込まないと出掛ける気が失せますよね~😂
    毎日、『まぁいっか、寒いし。笑』って感じで引きこもってます( ̄▽ ̄)

うちは、ふたりで泣かれたら『フッフッフッ、残念ながら君たちの泣き声に動じる私ではないのだよ‼️‼️』とか独り言言いながらミルク作ってます(笑)

気分転換大事です😀

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

強いですねー。確かに同時になかれたらやれやれってもなります。
    泣くのが当たり前でもアパートだし。って葛藤してますが。
    2人の移動は面倒になっちゃいます。外にでるのは親とか旦那いる時にしちゃってます。

• 1月9日
  • k

k

全然ですよー!
    よく『扱いが雑!笑』とか言われます😂
    うちもマンションですー。泣き声気になりますよね💦
    しかもうち、エレベーターなしのマンションの2階なので、出掛けるのも一苦労です。
    右手に一人用ベビーカー、真ん中に一人抱っこひも、左手にもう一人担いで、リュック背負って階段登り降りしています!
    これ以上重くなったらどーしよって感じです😂

夫でも誰でも大人がもう一人いると、めっちゃ楽ですよね😁❕

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

うちも雑です笑
    ちゃんと丁寧に慎重になんて双子は無理ですよ〜
    成長してればよし。みたいな笑

うちはアパート中階段2階なので、往復きついです。
    1人より2人より3人的な笑
    男女で双子やっぱりみなさん差があると神経質にならずやってこうと思います。

• 1月9日
  • クッキー

クッキー

横ですが笑っちゃいました(笑)
    わたしも、同時泣きされたときはまず自分が落ち着くことが大事かとおもってます。

• 1月9日
ストロベリー

双子の育児お疲れ様です😁
双子だけど、やはりリズムはバラバラなんですね💡
うちは双子ではありませんが長男はほとんどリズムなんてありませんでした😂
とにかくよく欲しがる子で母乳もミルクもよくあげてました😁
次男は長男よりもリズムがついてる気がします💡
でも、やっぱりよく欲しがりますよ😄
男の子だし、女の子より飲む量が多いのか、個人差かなーと思いました😊
男の子だけ、ミルク足すとかではダメですかね?

• しのみん

しのみん

1度に飲めるのは意外と娘です。ミルクと母乳にすると寝てくれます。息子はミルクにしても母乳にしても同じで、なら母乳のがいいかな?と。
    ただ泣いたら歯止めつかないのでどうにかしたくて泣

• 1月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

寝ぐずりとかでもないんですかね?
    私は最終手段抱っこ紐に入れると一瞬で寝てくれるので長男の時はよく使ってましたが、女の子もいると、ずっと抱っこ紐ってわけにはいきませんもんね😭

もう泣いたら母乳あげて、それでも泣いてたら、ある程度泣かせててもよしとするのも手段かもしれませんね😅

うちは上の子がヤキモチすごかった時下の子抱っこしたら怒ってたので下の子1時間くらい泣きっぱなしにさせたこと何回もあります😅

授乳だけして寝ぐずりなら多少ほっとく!
    じゃないとママも休む暇ないですもんね😫

• 1月9日
  • しのみん

しのみん

息子は寝てほしので、抱っこ紐にしちゃってます。娘は勝手に寝るので…平等はなかなか難しいです。
    娘は泣いても諦めて寝るので、息子は抱っこ紐でもバタバタしますが、バタバタしながらずーっと抱っこして寝ます。ただ寝かせたら起きちゃうので抱っこ紐スタンバイしてます。
    だから泣かせっぱなしもしばしばあります。

• 1月9日
クッキー

くまのぷーさんのメリーもってます?
あとおしゃぶり。
これはうちの場合必須アイテムでした。

• しのみん

しのみん

おしゃぶり大活躍です。時にはおしゃぶりきかないときありますが…
    メリープーさんの無いです泣

• 1月9日
ゴロゴロ

双子でほぼ完母すごいですね✨

哺乳瓶で同じ時間にミルクでも搾乳したものでも飲ますときの男女のスピードどうですか?
うちは男の子が圧倒的に遅かったです。母乳の時の時間の参考になるかと。

私は電動ラックに頼ってました😊
最初はいやがってましたが慣れると女の子は結構お昼寝してくれましたよ。

まだ常にミルクと寝かせることに必死の毎日ですよね。
とにかく頼れる物や人に頼って、お母さんが倒れないことが一番ですよ。

お互いがんばりましょー。

• しのみん

しのみん

確かに男の子のが遅いです。だから飲む時間長くないと量飲めないからお腹空きますよね〜。

毎日抱っこひもまいて、おしゃぶりさせてへとへとです泣。

• 1月9日