※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

金曜日からの入院で1日59,000円の自費負担がある。この金額は高いのかどうか気になる。

金曜日の朝方から陣痛のような痛みがあり
1日様子見で入院になりました。
結局前駆陣痛で状況変わらずの為
次の日の朝(土曜日の朝)には退院になったのですが、
先程入院費の連絡が来たのですが、
5日から6日の2日間にかけてという事で
料金が5万9千円と言われました、、、
自費になるという事でなのですが
1日の入院費ってこんなに高いのでしょうか、、、?

コメント

ちぃ

部屋が個室だったとかではなくですか?

• あ

私が通っている産婦人科は全て個室です!
    出産時は直接支払制度を使いプラスで20万前後支払うくらいと
    聞いていたので1日でこれだともっとかかるんじゃないかと不安になりました(´・_・`)

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!たぶん、個室だからだと思いますよ😅あとは、ご飯代が一食いくらかとかでも変わりますし、何か点滴したりとかでしたら、それもお金かかってると思います。

大部屋のある病院で個室は一万円代ですからね😅個室ばかりだったのでしたら、高いのではないでしょうか💦

• 1月9日
  • あ

部屋代と別に食事や色々で25000円もかかるのですね、、、
    世知辛い笑
    明細もらえますかね??

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

もらえると思います😊生命保険など入っておられましたら、お金は戻ってくるかな?と思いますが💦ご相談なさってみてください☺️

• 1月9日
ばっち~ママ

病院によって違いますが…
クリニックですか?

• あ

クリニックです!

• 1月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

クリニックは高い上に土曜日が含まれてるから
    だとおもいます💦

• 1月9日
  • あ

土曜日料金があるのですね、、、
    勉強になりました!

• 1月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ありますよ~
    ちなみにお産は夜間料金も取られますよ💦

• 1月9日
0..2mam

土日の料金とか?
個人の病院ですか?

• あ

土曜の朝に退院したら土日の料金になるんでしょうか(´・_・`)
    個人です!

• 1月9日
  • 0..2mam

0..2mam

なります!なります!
    ホテルとかでは無いので、入院した日の料金とかではなく、滞在した日は全て料金加算されますから!

• 1月9日
  • あ

半日でも1日料金になるということですね(´・_・`)

• 1月9日
ピザ

自費だとけっこう高いのは仕方ないと思います。特に、6時間、12時間、24時間区分で個室料金、分娩機器の使用料などとことん嵩みますので💦

• あ

36周でも保険は適用されないのでしょうか(´・_・`)?
    エコーとモニターで9千円
    その他の入院費で5万円と言われました(´・_・`)

• 1月9日
  • ピザ

ピザ

例えば金曜9時に手続きして土曜10時に出た場合、うちのかかる産院の12時間区分だと、金曜0-12時、12-0時、0-12時の個室使用料、機器使用料、看護師料金、夜間早朝料金、土日料金、
    レンタル代、クリーニング消毒代、食費などがかかります。祝日込み5日入院で直接支払い制度料金+5万の病院です。他のコメントでかかれているように直接支払い制度料金+20万も必要なクリニックであれば、考えられなくはないかと思います。

• 1月9日
  • あ

ほんとに出産にもお金がかかりますね(´・_・`)

• 1月9日
ゆくり

明細を見てみてはいかがでしょう?
食事療法とベッド代(部屋代)が表記されていると思います。
他に医療行為で保険点数がついているものに関しては妊産婦医療助成制度で申請すればかえってくるとおもいます。
でも入院って結構しますよ。。。

• あ

出産後合わせて清算になったのですが
    細かい明細ってもらえるものなんですかね(´・_・`)
    自費と言われたのですが
    36週の場合でも保険はきかないのでしょうか、、、

• 1月9日
  • ゆくり

ゆくり

基本的に妊娠の検診や出産は帝王切開でもない限り自費です。
    今回は切迫早産の入院ですか?そうであれば医療行為として点滴や投薬は医療費助成制度で申請できます。そうでなければ自費だと思います。またベッド代や食事代は病院によりけりですが、個室はどこも最低でも日額一万円ほどはかかるでしょう。また個人クリニックは高い傾向にあります。
    明細はついているはずですけど、なかったですか?
    もし、早産のための管理入院なら任意で加入している医療保険があればそちらでも申請可能ですよ!

• 1月9日
  • ゆくり

ゆくり

補足です。
    出産後の清算とのことなので、国から支給される42万円を充当することはできるので出産全体でそれ以内に収まればラッキーですが、まず無さそうです。。。

• 1月9日
りくいろ

私も個人クリニックで2日間ほど本陣痛に繋がらなく入院が長引いていくらかかるかヒヤヒヤしてたんですが,全部で7万ぐらいでした。
病院によって本当値段が違いすぎますね💦

• あ

2日間で7万円ですか(;o;)??
    横浜なのですが横浜はほんとに高いです、、、

• 1月9日
  • りくいろ

りくいろ

2日間入院してなかなか産まれないので促進剤使って,出産し5日間入院してトータル7万でした🤔

• 1月9日