※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
子育て・グッズ

義実家での同居についてアドバイスを求めています。産後の育児を考えるとどうしたらいいか悩んでいます。

今日が予定日ですが、産まれそうにない初産婦です☆
里帰り(?)についてですが、実親は父のみでワンルーム暮らしなので、元々里帰りなしで出産の予定でした。
今朝になり義母から連絡があり、今年結婚する義姉が年末年始で家を出たので、出産前後こっちで生活しませんか?っと打診がありました。
距離的には車で15~20分くらいなので問題ないし、仲は悪くなく、母のいない私にとっては日頃から良くして頂いてて有難い存在です。
が!!少しの間でも同居となるとどーなるかと…(・・;)義実家はご両親と義祖母です。産後の育児を考えると素直に甘えた方が良いのか、やはり義実家ということでお互いに気を使わないわけはないのでやめた方が良いのか…(._.)
アドバイスお願いします。。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしなら自宅でのんびりします😓

全く動いちゃいけないわけじゃないし、人のこととかなんにも考えずにやりたいなと思うので😅

お買い物とか、お願いできることは頼みたいですが、わたしなら義実家での生活は遠慮します。

• サオ

サオ

コメントありがとうございます❗
    やはりそうですか(^_^;)いくら楽にして~と言われても、昼間からパジャマのままゴロゴロってわけにいかないですもんね(笑)

• 1月9日
ふーこ

元々は、2人とも里帰り予定でした。
上の子の時に、実妹がインフル疑惑で里帰り中止。
下の子の時は、黄疸が酷く退院出来なかったので授乳に通うので里帰り中止。
同居なのですが、上の子の時義母がなんの相談もなしにいきなり2週間仕事を休みました💦
自分でやるぞーと思って洗濯物まとめたら、子供が泣き出して一時中断……
落ち着いてからやろうと戻るとやってある。下着まで干してある……
ようやく子供寝たのに『掃除するから別の部屋行ってなー』
いや、寝たんだよ。今‼️‼️
ご飯も、おっぱい詰まりそうな油物&量がめっちゃ少ない‼️
子供も寝たしちょっと一緒に寝よ~と思ってたら『近所の〇〇さんが赤ちゃん見たいってから来て~』いや、誰だし。知らないし。寝てるし。
善意でやってくれている事だから強くも言えない。でも、自分のペースで生活できない事がストレスで旦那にブチ撒けて下の子出産の時に『絶対に同じ事するなって言っとけよ』って低い声で言ったら同じことはなかったです😅
産前にどんなに関係がよくても、これまでの生活状況が違うから気は遣うし、孫フィーバーで知らない隣近所親戚呼び寄せて寝る邪魔しようとしたりするし……
自分としては、いい事ないから止めときなの一言につきます😅

• サオ

サオ

なんだか読んでて、同じ状況になりそうです(._.)ホント悪気はなさそうなんですが、初孫で孫フィーバーすごいです(^_^;)おまけに、結婚を諦めていた息子が結婚したもんだから、すごく私に対して気を使って頂いてて(笑)
    生活リズムって大事ですよねー!!

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

うちも『結婚?有り得ないから』と言い切っていた息子がまさかの結婚‼️
    男兄弟だけだから~と良くしてもらってます。
    ですが、孫ー‼️で頭のネジは全部吹っ飛んだようで……

• 1月9日
  • サオ

サオ

ネジww分かります!
    ホントはもっと構いたいけど、嫁の手前遠慮しているのは見え見えなんですよね(笑)その位がちょうど良いかなと思ってますが(((^^;)

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

結婚諦めていた息子が結婚しただけでも、ちょっとフィーバー?みたいな感じなのに孫までとなると理性とか消滅するように出来てるみたいです🤣
    お互いの為にも、義実家はスープの冷めるぐらいの距離のがいいです✨(笑)

• 1月9日
かれん

私は息子が3ヶ月すぎに義実家に同居してますが、
一番大変な時期だった1~3ヶ月のあいだに同居しなくて良かったと思ってます、
精神的にもやられていたので、当たることが多く
それを義両親などに当たってしまったら絶対嫌なので、
同居はオススメ出来ないです😞

• サオ

サオ

そうなんですよね、今現在悪くない仲を、四六時中お世話になることで仲悪くなるのも嫌なんですよね(>_<")
    どーやって断ろうかな(;´д`)

• 1月9日
t

私は義実家にお世話になるのは嫌ですね~。
産後で寝られなくてどれだけ体がしんどくても、精神的にしんどいほうがツラいです(>_<)どれだけいい人でもやっぱり気を遣いますから💦
わりと親の手助けがなくてもやっていけるもんですよ(*^^*)

• サオ

サオ

自分の家に居れば、寝たい時に寝れるしな~とかは思うんですよね(*´-`)
    実家に行けば、毎朝のお弁当作りとかは解放されますけど(笑)
    旦那は口うるさい人ではないので、多少家事出来なくても文句言ったりはないですし、何とかなりそうですねぇ(;´∀`)

• 1月9日

実家でも早く自宅に戻りたいと思ってしまったので、義実家はよりストレスが溜まる気がします💦

• サオ

サオ

実家でも思うんですね💦月に1~2回 ご飯ご馳走になったりで義実家行くんですが、その時でも長居はためらいます(>_<")行くこと自体は嫌じゃないですけど☆

• 1月9日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も母他界で実家には父と兄のみです。遠方のため里帰りはしませんでした!
義実家との関係は良好で、義母に産後来てもらう形でお手伝いしてもらいました。

身体的には夜中も寝れませんしかなり助かりました!!ただ、多少ガルガルしてしまい、お互い少しストレスはたまったかな?と思います。
でも、娘を預けて日々の買い物に旦那と二人で出たり、義母も一人で買い物に行ってもらったり義父が会いに来たりして気分転換をしつつ1ヶ月いてもらいました。

結果、今も関係は良好ですしいてもらってよかったです。
二人目のときも義母に手伝ってもらうつもりです🌼

• サオ

サオ

私も今朝までは義母が時々おかず持ってきてくれたり、買い物お願いする感じで話はまとまっていたんです☆
    義母もパートに出ているので毎日は無理よ~とは言われ、それでも有り難く思っていたのですが(・_・)
    良心で言って頂いてる分、同居をどうお断りしようかと…(>_<")

• 1月9日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

言葉足らずでしたね💦💦
    うちは義母が仕事も休んでくれて、泊まり込む形でした🌼

私なら「実家におじゃまするのは、お義父さんも気を使われると思いますし皆さんの負担になりそうなので💦前にお願いしていた通り、時々お買い物など頼むのでお願いしたいです!」って言います✨

もうすぐ会えますね♪
    出産頑張って下さい✨

• 1月9日
あお

ぜっっっったいやめた方がいいです!
私は産後から義母嫌いになりました。
産後は、思っていたよりかなり体も心もヘトヘトです。
私も実母がおらず、実父だけなので
義母が面倒見る気でいましたが、断ってよかったと思っています。
それに私はガルガル期がすごくて、息子を誰にも触らせたくないという気持ちが強かったです。
義実家に里帰りしてたら今よりもっと義母のこと嫌いになってたと思います

• サオ

サオ

今は義母のことを良く思う余裕がありますが、産後の体調によっては…と心配する自分がいるのも確かです(-""-;)
    良好な仲を保つ為にもやめた方が良さそうですね~

• 1月9日
らすかる

義実家にはお世話になりたくないですね💦
悪い印象無いなら嫌いになりたくないから尚更お世話になりません。
私も実親は父しかいませんが、姉や弟が居たので里帰りしました。
旦那といるよりわがまま言いやすい環境で1ヶ月育て、自宅で旦那に気を使い、子どもと旦那の世話したらかなり追い詰められました。
結論!わがまま言える環境で生活しないとお母さんの精神がだめになります。
お母さんが笑ってないと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ♪

• サオ

サオ

旦那にはワガママ言い放題なのでこれっぽっちもストレスはないので、自分の家の方が楽は楽ですね(*´∀`)
    私自身が精神的に楽な方が子供のためですよね☆

• 1月9日