※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

育児中、旦那の長時間勤務で憂鬱。なぜこんな気持ちになるのか悩んでいます。

今日もまた1人で育児の1日の始まりです( ; ; )
最近毎日昼間ずーっとぐずって泣くので旦那が仕事の日が憂鬱です( ; ; )
旦那は朝5時にでて夜22時に帰ってきます。
この沈んだ気持ちはなんなんでしょ😭
私、しっかりしないといけないのに、どうしてもため息がでてしまいます。

コメント

みぃ

毎日お疲れ様です。
気持ちとってもわかります。新生児はまだあやしても笑わないし、レスポンスがないから沈んでしまいますよね。誰かと会話したい、みたいな。孤独感ありますよね。
まだまだ産後、精神的にも肉体的にも大変な時期です。疲れも出てきます。
無理せず、なんなら旦那さんに愚痴ったりしてもいいと思いますよ✨

しほ

私の夫もそんな感じです。ずっと一人。
なんだかいろいろ不安ですよね。。
まだ1ヶ月なので外にもつれだせないですしね。あともう少ししたら外に散歩いけるようになりますし、気持ちもあがってきますよ。今だけの貴重な気持ちになるかもしれません。月齢が上がってくるにつれて支援センターにもいけます。いろんな方と話すようになり忙しくなってきますよ

saki

わかります。
わたしは生後3ヶ月くらいまで実家に
帰ってたので大丈夫でしたけど、
自分の家に帰ってきたときはすごい
憂鬱 不安 でした。気持ちも沈んでましたしね。でもだんだんとひとり遊びができるようになってくるとご機嫌な時間が増えてくるし もう少しすると一緒に出歩けるし 気持ちもかわります。
まだ生後1ヶ月なのに親に頼らずひとりで育児ってわたしはすごいと思います……

サクラ

一人で赤ちゃんと付き合ってると産後のホルモンバランスの崩れもあり、慣れない育児に憂鬱になったりしますよね💦しばらくは泣いておむつ替えてオッパイあげて、寝かせる。抱っこおろすの失敗すれば背中スイッチオンで泣いちゃうみたいな生活の繰り返しですが、3ヶ月くらいになると笑ったり表情豊かになるので少し楽しくなってきますしこちらも要領が掴めてくるので楽になってきますよ😅ベビーサークルとか行っても気分転換になりますし☺️私は2ヶ月から通える近くの産院のベビーアフタービクスに通い始めました🚗週一回ですがいい気分転換になります😁しっかりする必要はないと思うので、家事は手抜きで赤ちゃんと昼寝したりおろすと泣くなら抱っこしたまま好きなテレビ見たり気分転換して乗り越えてください😅お互い頑張りましょう🖐

わかります!
私も同じです😭
月曜日の朝が1番憂鬱です…
また1人か…って毎週思います!

さおりぃ

うちも朝7時にでていったら終電帰宅が毎日です。産後は気持ちも安定せず、赤ちゃんも何を伝えようとしてるかわからないので、こちらもおかしくなりそうですよね。けど、ママの不安は赤ちゃんに伝わりやすいみたいなので、少し肩の力をぬいて接してあげてみてください。

ポキ

私もとにかく泣きながら旦那に行ってらっしゃいしてました。😭😭😭

1ヶ月超えてるなら、公園やコンビニに10分20分とか散歩に行くのも気晴らしになりますよ!

どうしてもホルモンバランスと産後の体調や子育ての不安で、精神不安定になっちゃいます。保健師さん自身もそうだったと言ってました。
しっかりしなきゃとか、頑張らなきゃとか、思わなくていいんです、ママはいるだけで100点です。

5ヶ月になってくると、大変でも普通に外でられるし首座るし、リズムつくしも授乳間隔も伸びるしそれなりに理由つけられないとゆうか、大変さも別な感じになってくるので、今のうちはしっかり楽してくださいね😭💓

• ポキ

ポキ

赤ちゃん、まだ笑わないし視点も合わなくてまだまだおサルさん時代ですよね(>_<)
    きゅううってゆう独特の声とか、原始反射とかたくさん試して見てみてください!4ヶ月にはもう完全になくなって寂しいくらいです😵😵😂

• 1月9日
🐤

私も同じです!
しかも里帰り出産してて、お正月に夫に迎えに来てもらって自宅に帰り、夫は昨日までお休みだったので今日が本当に1人で子供の面倒をみる初日なので、なんか落ち着かないです。
早く帰ってきてほしいですよね。