※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mojojo
お金・保険

賃貸とマンション購入で悩んでいます。将来の夢は一軒家。税金や維持費が心配で意見を聞きたいです。

引越しの予定があり、賃貸アパート(家賃7万円ぐらい)を探すか、マンションを購入するか悩んでいます。
元々は5年後に一軒家を建てたい!とゆう夢があり貯金を頑張っておりましたが、賃貸に7万円を出すならマンションを購入したほうがいいんではないか?という気持ちになってきました。ですが、税金のことやマンションの維持費について無知すぎるため、なかなか1歩が踏み出せないでいます。
マンション購入や一軒家を建てた方、何でもいいのでご意見を聞かせてください。

コメント

ルー

5年後に一軒家建てるのにマンションはそれまでに完済予定ですか?
結局ローン組むなら利息だってかかるし、税金もあるし、中古物件だと管理費や修繕積立金も高いし、もし売却するとき買い手が見つかるか分からないし、わたしなら賃貸でいます。

がちゃぴん24

私はマンション購入も家も建てていませんが、一軒家を買いたくて色々探しています!今って一軒家買っちゃった方が安い気がします!マンションだと、家のお金の他に駐車場代、共益費、修繕積立金などかかってしまいますよね(•̯́•̀)

kbky

賃貸に2年住んで、中古マンションを購入しました。
購入する物件にもよりますが、うちは賃貸の時よりも安くなりました。

マンションはローン以外に管理費、修繕積立金、駐車場費がかかります。さらに固定資産税。
あとは引越し費用も掛かりますし、部屋が増えればカーテンや家具などにもお金はかかります。

5年後に一軒家を建てる予定があるのであれば、賃貸のままでもいいのではないかなーっと。
私個人の意見ですが。

🌸サクラ🌸

5年後の戸建購入を辞めマンション今購入するのであれば

◎マンションの規模数
100世帯以上のマンション
これを重視する、将来の修繕の事を考えると楽だそうです。

◎駅近
もし、やっぱり戸建がいい〜ってなった時、売るにも貸すにも良い。

不動産屋さんや、投資に詳しい方がよく言っています。

マンション購入だと、月々の支払い+修繕積立金や管理費がかかり結果、月々の総支払額は、高くなります。

ウチは、新築の建売りを購入しました。

以前何かで見ましたが
注文より建売りの方が得と言ってましたよ。

確かに注文で戸建を建てるのって全て思い通りになって良いですよね。

前のマンションの更新がありまた更新料払うなら家買おうよ!と話していたら今の家を親しい不動産屋に勧められノリで買っちゃいました💦

光熱費も上がりました…( ̄O ̄;)