※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

義両親が名付けに参加したいという様な話を旦那に言ってきたらしく、そ…

義両親が名付けに参加したいという様な話を旦那に言ってきたらしく、それを聞いてイラついています。
旦那いわく、決めさせて欲しいとかいろいろ口出しするつもりはないらしいのですが、ただ何も相談されないのが寂しいらしいんです。

そもそも名付けって親に相談するものなんですか?そういう考えが全くなかったので戸惑っています。

代々親も含めて名付けするお家柄とかなら分かるのですが、義両親も自分達だけで名付けしてるくせに何言ってんだろうとしか思えません。

旦那には兄と姉がおりそれぞれ既に二人ずつ子供がいるのですが、その時も同じように相談されないのを寂しがっていたようです。

正直何を期待して相談されたがってるのか理解できません。結局口出ししたいだけなんじゃ…と思ってしまいますし。

私は最初から夫婦二人だけでじっくり考えて決めたいと思っていたので今も相談する気などサラサラありませんし、旦那も別に気にしなくていいよ、と言ってくれていますが、私は心が狭いのでしょうか?

皆さんなら気を遣って意見を求めたり相談されたりしてみますか?

コメント

まい🌼

絶対絶対絶対に嫌です🤗🤗🤗笑

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    ですよね(笑)私も絶対に嫌です💦
    同じ考えの方がいらして安心しました(^^)

• 1月9日
あおちゃん

相談してお菓子みたいな名前つけられそうになりました(笑)
結局産まれてきてくれた子は男の子で
お菓子みたいな名前は女の子のだったので性別がわかった段階でなくなりましたが次女の子だったらお菓子の名前つくのか?!とひやひやしてます(笑)

二人のお子さんだから名前はきめて漢字の候補をだしてきいてみたりとかはどうですか?
結局きめるのはおふたりですから参考にします程度で!

今後産まれてくる子を可愛がってほしいので一応相談はしますがその通りにしたりはしないです☆

お菓子みたいな名前も私は絶対に嫌ですけどねってちゃんといいました(笑)

• もっち

もっち

お菓子みたいな名前ですか?!笑
    それは嫌ですね💦男の子でほんと良かったですね(^_^;)
    形だけでも話してみたら満足するんですかね…一度相談なんてしまうとどこまで首突っ込まれるか分からないので怖くて(>_<)
    ちゃんと否定出来る自信もないので💦

• 1月9日
はむかつ

私はあえて両家両親に軽く相談しています。向こうから言われるより先に相談した方がこっちが主導で考えていると言うことを明確に出来るかなと思ってのことです。
義理の両親が寂しいと感じている事が明らかなのであれば、配慮した方が今後の為だとは思いますが、そんなに無理して相談する必要もないかと思います。

• もっち

もっち

なるほどです、先手を打って相談されたんですね。
    義両親は今まで本当に何も口出しせず二人の好きなようにしなさい、というスタンスだったので、ここにきて急にそういう話を聞き驚きました。
    配慮しないと今後付き合いづらくなりますかね…
    私がいない時に旦那にコソッと言った様なので私は聞かなかったことにしようかなと思ってるんですが(^_^;)

• 1月9日
  • はむかつ

はむかつ

義両親との距離感にもよるのかなと思いますが、まなぽんぬさんに直接言ってない時点で、今後付き合いづらくならないようにあちらも配慮してくれてるのだと思います。
    一緒に決めた雰囲気があると、産後何かしら協力的になってくれる姿勢は変わると感じます。
    義理両親を頼りにしているアピールは、損はしないけど特はするかもしれないという…損得感情で申し訳ないですが。
    ご夫婦で決めたいという気持ちが強ければそれが子供の為に1番素敵で良いことだと思いますよ^_^

• 1月10日
  • もっち

もっち

なるほどです、あちらも一応配慮はしてくれてるってことですかね(^_^;)
    義両親は旦那よりも私の方が強いのを知ってますし、旦那は親の言うことに歯向かえない性格なのも分かってるのでわざと裏でコソコソやってるのかな、って嫌な方にばかり考えてました💦
    面倒ですけど今後のために上手くやっていくしかないですね。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 1月11日
なーちゃん

わたしは相談しないかなと思います。
義父は何も言わない人ですが、義母や親戚のおばさんたちが、ひとりめ出産するときに候補の名前にいろいろ口出しされたのもあってすごく嫌な思いをしたので、ふたりめは名前のことを聞かれても黙っていようと思っています!
わたしの知り合いには、子どもの名前はおじいちゃんに名付けしてもらったという人もいるので、もしかしたら義両親さんの周りにもそういう方がいらっしゃるのかもしれないですね。

• もっち

もっち

やっぱりいろいろ口出しされるのって嫌ですよね💦それも候補の名前にって悲しくなりますね(>_<)
    おじいさんが名付けですか…義両親の周りにもそんな人がいるんでしょうか。でも義両親は自分達で好きなように名付けしてるので、孫の名付けにも参加しようなんて純粋にズルいと思ってしまいます。

• 1月9日
みーちゃん

旦那さんが義理親に相談する意向に賛成してるなら話は別ですが、気にしなくていいよと言ってくれてるならば、気にしなくていいのでは?笑

それを聞いてイラっとしてこうして気にしてしまってるのも時間の無駄かと思います!スルーしましょう😅

• もっち

もっち

そうですよね、考えるだけ時間の無駄ですよね💦
    気にしないようにします(^^)

• 1月9日
みー

わたしは実母に相談はしました!
けど義母には名前と漢字が決まってから
正式に報告しました(笑)

• もっち

もっち

そうなんですね、私は実母にすら相談する考えは全くありませんでした(笑)
    でも実母でしたら相談しやすいですよね、義母だと結局言いなりになっちゃいそうで怖いです(>_<)

• 1月9日

相談はしません!
決まったよー!の事後報告のみです😂

それくらい子ども夫婦に決めさせたら良いのに首突っ込みたいタイプなんですねσ(^_^;)
めんどくさそうです。

• もっち

もっち

やっぱり事後報告ですよね😃
    今までは自分達の好きにしなさいっていうスタンスだと思ってたんですけど、実は旦那にはコソッといろいろ言ってたみたいで…めんどくさいです💦
    でも直接何か言われるまでは私は何も聞いてないことにしてればいいかな、と(笑)

• 1月9日

きっと口出ししたいだけですよね😤心狭くないです!

うちは決まってから報告しました!両家とも平等に、候補も教えなかったです!
義母が旦那や旦那の兄弟の名付けのときに占い師に相談に行ったって話を聞いて...あーそういうの信じる人なんだ😅って思ったら絶対相談したくなかったので、旦那に口止めしてました!勝手に占われても嫌なので🤚笑

• もっち

もっち

ですよね、やっぱり口出ししたいだけですよね(>_<)心狭くないと言っていただき気が楽になりました。
    占いは嫌ですね💦 それは何としても知られないように口止めしますね!
    うちの両親にも相談するつもりはないので、平等にどちらにも相談しない、っていう姿勢を貫こうと思います(^^)

• 1月9日
あるちゃん

2つか3つくらい候補を出しておいて、『この中から、産まれて顔を見て決めようと思います!』くらい言っておけば良いんじゃないかな~と。

それなら相談したてい。にはなるかな?と(笑)

• もっち

もっち

形だけでもそう話したら満足してくれますかね…
    実際どこまで首を突っ込まれるか分からないので、候補を言っちゃうともう終わりな気がして💦笑
    義両親にいろいろ言われたら簡単に否定とか出来ないですし怖いですね(>_<)

• 1月9日
ぽん酢

二人で考えて、同じ漢字で違う読みの名前で迷っていたので、名前の印象やキラキラしてないか不安になり、義母や義妹に相談しました💡
色々な年代の意見が聞きたかったのでと、自分の意見を押し付けてくるような人たちではないので🖐
案の定「どちらも素敵な名前ね」で終わりました。
○○にしようと思うけど、どう思いますか?と、建前だけ意見を求めて、参考にしますーでいいかなと思います💡

• もっち

もっち

気軽に相談できる義母だと良いですね😃うちの場合今までは二人の好きなようにしなさい、というスタンスだと思っていたのが、実は旦那にはいろいろと意見を言ってたみたいで…(>_<)
    義母が本当のところは何を考えているのか分からなくなりましたし、実際どこまで首を突っ込まれるか…と考えると少しでも相談するのが怖いですね。

• 1月9日

そこは断っていいと思います!干渉し過ぎだし

• もっち

もっち

断ってもいいことですよね(^_^;)
    私も相談してほしいと思われただけで干渉し過ぎなんじゃ、って思いました。

• 1月9日
吏桜(りお)

一応相談しました。
と言うのも性別がギリギリまでわからなかったプラス男の子には代々勇の字が必ず入っている家系なのでどんな名前がいいか、またその字は付けたがいいかなどを相談しましたよ〜

幸いにも好きにしていいよとの事だったので好きに考えました。
女の子でしたけどね笑
ギリギリまで男の子だと思ってました🤔

• もっち

もっち

やはり代々決まり事があるお家柄なら相談はされますよね。
    それでも好きにしていいと言われるのは嬉しいことですね😃
    うちの義両親の場合は好きにしなさいという雰囲気を出しながら実は裏では旦那にいろいろ意見してたというのが分かり、これからめんどくさいことになりそうです(^_^;)

• 1月9日
rose

口出しのない相談とかって無理だと思います!相談したら最後…と思います😅💦

• もっち

もっち

ですよね~!私もそこが謎で(^_^;)
    ただ相談してほしいって、何がしたいのか分からないですよね。
    なのでおっしゃる通り相談したら最後な気がします💦

• 1月9日
しゅん

名前は自分たちで決めたいからと断っていいと思います。
そのかわり他の子育てのことについて相談したらいいのでは?と思います。

それか名前決めて、どうかなー?って聞けば相談した事になるかな?笑

そんな名前嫌だとか言われたら最悪ですが😭

• もっち

もっち

そうですよね、断ってもいいことですよね(^_^;)
    今まで義両親は二人の好きなようにしなさい、って雰囲気出してたんですけど、知らないところで旦那にはいろいろ意見してたみたいで、最近も今後の子育てのことなんかも言い始めてたみたいです…。
    旦那も親の言うことはほいほい聞いちゃうタイプなので、出来れば何も相談はしたくないですね(>_<)

• 1月9日
  • しゅん

しゅん

いやですねー…
    実の両親でも嫌なのに…

ほっといてくれですよね笑

• 1月9日
  • もっち

もっち

ほんとその通りです(>_<)
    どうか放っておいてください、って感じです(笑)

• 1月9日
くるっち

うちは3人とも相談しました。

やはり年長者ですし、親の意見で冷静になる事もできました。
もちろん最終的には夫婦で決めましたよ!

名前は最初のプレゼント!という方がいますが、私は親としての最初の責任だと思っております。
だから、余計に相談しました。

• もっち

もっち

相談されたんですね😃
    両家の親に相談されましたか?
    私も名前は親としての最初のプレゼントであり責任の重いことなので、逆に他の人の意見に惑わされたくないなぁと二人だけで決めたいと思いました(^^)

• 1月9日
  • くるっち

くるっち

両家に相談しましたよ!
    やはり的確でした〜
    候補を伝えて、その中からいまいちな名前を外してくれました。
    今考えても、外した名前にしなくて良かったなと!思います。

• 1月9日
  • もっち

もっち

そうなんですね☺
    的確にアドバイスいただけるご両親なら良いですね✨羨ましいです(^^)

• 1月9日
(°▽°)

義母の性格上、悪気はないですがガッツリ干渉しちゃうタイプなので、上の子の時は夫が相談しない!と決め込んでいました。
2人目は相談しなかったですが、置きっ放しにしていた名前の候補を見られたついでに、なかなか決まらなくて、こんな感じで候補はあるんですけどーって話したくらいです。2人目でも孫ハイの義母のアドバイスを参考にすると、事あるごとに『私が決めた!』と言われかねなく、それは避けたくて…でも結局決まった名前はその候補には載ってなかった名前なんですけどね笑。

• もっち

もっち

たぶんうちの義母もそんな感じだと思います💦二人の好きにしなさい~と言いながらもやはりいろいろ気になるみたいで(^_^;)旦那に遠回しにいろいろ聞いたり意見したりしてるみたいです。
    分かります!『私が決めた』って感じ出されそうでそれも嫌なんですよね。
    結局口出しされたら否定とか出来なそうですし(>_<)

• 1月9日