※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねねん
妊娠・出産

妊娠中で喘息症状が出ており、検診前に苦しさを感じています。病院に連絡すべきか悩んでいます。喘息と妊娠の関係で不安があります。

日付が変わる頃から
のどの奥がひゅーひゅー
ぴゅーぴゅーとして
呼吸が苦しいです。

大人になってから
風邪をひくと喘息症状が
見られることが多く
吸入の薬などをつかうことも
ありましたが
ここ1年ほどなく
薬もありません。

現在妊娠12週なのですが
妊娠中の喘息発作はよくないと
しらべたら出てきました。

起きていると楽で
暖かい飲み物を飲むと楽なのですが
まもなくすぐ苦しくなります
横になろうとしましたが
苦しくて寝てられませんでした。

日付が変わり
今日が検診予定なのですが
朝まで待たずに
病院に連絡するべきか
悩みます。

総合病院にかかっていますが
妊娠には関係ないこと
出血、張りなどではないことで
電話してもいいのか
悩んでいます
どうしたらいいでしょうか

コメント

スー83

救急外来に連絡するってことですかね?
私は小児ぜんそくで大人になってもたまに発作が出てて、
妊娠中も発作でました。
妊婦でも使える吸入器を処方してもらいました。

眠れないほど呼吸が辛いようでしたら、すぐに救急外来に連絡した方が良いと思います。
私は呼吸が辛い時は枕を高くしたり、布団に座椅子いれて寝たりしてました。
お湯を沸かして蒸気を吸うのも良いですよ。

  • ねねねん

    ねねねん

    かかっている産婦人科の
    夜間用の電話に
    かけてみようかなと思ってました

    眠れないです
    連絡してみようかと思います

    • 1月9日
yama

苦しくて眠れないようだったら
すぐに病院に連絡したほうがいいと思います。

私が喘息持ちなんですが
発作がなかなか治まらないときは
ひどくなるときが多かったので💦

  • ねねねん

    ねねねん

    様子見てみてくださいとのことでした

    • 1月9日
  • yama

    yama

    私が行ってるところだと
    苦しかったら
    すぐに来てくださいって感じだったので
    病院によって違うんですね😱

    発作、おさまりますように😭

    妊婦検診で相談ですね😥

    • 1月9日
  • ねねねん

    ねねねん

    まだ、話できてる様子見ると
    大丈夫そうだと言われてしまいました。

    お湯を沸かして湯気を吸いながら
    寝るの諦めて起きてました!

    前にメプチンエアーを使っていて
    あれがあれば1発なのに(´;︵;`)
    と思いながら過ごしてます

    • 1月9日
  • yama

    yama

    メプチンエアーかなり効きますよね!
    でも今は、処方してくれる先生少ないですね💦

    もうずっと朝晩と吸入薬を使っているんですが

    妊娠がわかったときに
    飲み薬とその吸入薬もやめてみようと言われて
    やめて1週間後くらいに
    発作が起きて病院行って
    ってなったので
    結局ずっと朝晩の吸入だけはしていました。

    吸入再開してからは
    かるーい発作くらいしか
    起きなかったです!

    本当
    発作は苦しいですよね(T_T)

    • 1月9日
ちーちゃん

妊娠中でも使える喘息発作用の吸入のお薬ありますよ!
わたしも夜間苦しくて処方してもらったことあります。

  • ねねねん

    ねねねん

    今日もともと妊婦検診だったので
    喋って、もらってようかと思います

    • 1月9日