※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花1021
子育て・グッズ

2ヶ月24日の男の子が4日間うんちをしない。便秘か?飲みっぷりはいいが機嫌は悪い。昼間寝ていたが夜は寝ず、大泣きする。

2ヶ月24日の男の子です。うんちを4日間もしなかったです。便秘でしょうか?飲みっぷりはいいですが、機嫌は良くないです。昼間何時間も寝てたのが、合わせて1時間半ぐらいしか寝ないし、寝ぐずりではない大泣きをします。

コメント

マムマム

4日していないとお腹も苦しいと思うので、綿棒浣腸してあげるといいと思いますよー(。・(エ)・。)ノ

*にゃんこ*

回答になってるか分かりませんが。。。
うちの子は、生後10日くらいからうんちが出なくなりました(*_*)3日出なくて綿棒浣腸して出す。。。という事をずっと続けていました。3日目になるととにかく不機嫌で。。でも自分でウンチしてほしくて綿棒浣腸は3日に1回にしてました。
一ヶ月健診で相談したら、「今の月齢で3日に1回は少ない。授乳ごとに毎回浣腸してもいいくらい。浣腸はクセにならないけど、便秘はくせになる」と言われました。
それからは朝夕綿棒浣腸しています。毎回大量に出ます。不機嫌に泣くことはなくなりました。浣腸を習慣にして、早20日ですが、やっと最近自分でウンチを出すことが出来てきました。便も柔らかくなってきました。
また、浣腸だけでなく、お腹をマッサージしたり、足の自転車漕ぎ運動をしたり、うつ伏せの練習をしたりしています。
うちの子がウンチを自分でする時は、誰かに抱っこをされていたり、チャイルドシートやバウンザーに乗ってる時が多いです。お尻が刺激されてるからかな!?と思います。笑

• 花1021

花1021

詳しいご回答ありがとうございます。早速うちも浣腸を始めます。

• 9月15日
みィな

大人も出ないと気持ち悪いのと一緒で違和感があり、寝れなくて機嫌が悪いのだと思います。
綿棒で刺激してあげると良いと思いますよ(*'ヮ'*)

saaa_ya♡

私のBABYも便秘で3日に1回ペースでしか出ません
予防接種に連れていったのでついでに聞いてみると綿棒しげき・のの字でお腹マッサージよっぽどでなければ浣腸を進められました。
その子によってうんちが出るのもサイクルがあるみたいです。

佑

自分で排便出来るうちは便秘ではないと言われました。
ウチもウンチの間隔が3日とかです。特に機嫌も悪くないですが今日は自分のオナラで泣いてましたllllll(-ω-;)llllll
さっきようやく排便出来たのでご機嫌です(o’∀’o)
オナラで泣くほどお腹も痛かったんだろうなと思いますが、気になるよであれば綿棒浣腸してみては?
後は、白湯に少し砂糖を加えて飲ませるのも良いみたいです。
うちの子白湯を飲まないし、綿棒浣腸しても空振りだったりするので自然排便を待つのみです。
でも今回は泣くほどだったので便秘要注意区域ですね。

• 花1021

花1021

詳しい返答ありがとうございます。お陰様で便秘解消しました^o^

• 9月10日
  • saaa_ya♡

saaa_ya♡

オナラで泣くときあります!!
    音にビックリして泣いているんだと思ってました。
    お腹痛くて泣いてるんですか???ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    教えてください(*・ω・)*__))ペコリン

• 9月17日
  • 佑

なるほど!
    ビックリして泣いてる可能性もありますね!!
    うちの子は、オナラしても泣かない事が多くて、便が出てないなぁと思ってる時のオナラだったのでお腹が苦しいんだと思ってました(ノд`@)
    なので、あくまでも私の観察の感想です(*σ´Д`*)
    普段からオナラして泣くんだったら驚いてるかも知れないです!
    もうすぐ3ヶ月に入りますが、この月齢の成長は見ても見飽きないですね!
    日々愛情が湧きます(〃ノωノ)
    旦那に今日はこんな感じなど話をしても相手をしてくれない…
    と言うより日々の成長を観れるのは母親の特権ですね🎵
    鳴き方一つでパパには解らないベビの気持ちをわかってあげれるって特別な優越感を持ってます!
    たまには空振りもしますけど(ll^ω^)

• 9月17日
  • saaa_ya♡

saaa_ya♡

どぉゆぅ-タイミングかわからないですケド
    おならしたらたまに泣くんです!!
    基本3日に1回排便サイクルなので
    痛いんですかね???
    なんなのか気になります。
    1人目なので
    わからないコトや知らないコトがいっぱいで(`-д-;)ゞ

• 9月17日
  • 佑

左の脇腹を下に向かっ圧を結構かけてマッサージしてあげて便を促してみてください。
    それで泣くようなら苦しいかもしれないですよ!
    うちの子も、便が出たらご機嫌でその日までのグズリが嘘のようにご機嫌で1時間は1人で遊んでます。
    便が出ずに苦しんでる時は、やはりご機嫌はそこそこ良くないです。

私も1人目の時は余裕もなく子育てしたなぁと10年ぶりの出産で実感します(●´ー`●)

しかし、中学生になってる長女は何もかも初なのでそちらに奮闘してます(ll^ω^)

• 9月17日
  • saaa_ya♡

saaa_ya♡

ありがとうございます!!
    今日は寝ちゃっているので
    明日試してみます(`・ω・´)ゞビシッ!!
    子供が中学生!!今の私にはまだまだ先のことで想像つかない世界ですヾ(・ω・`;)ノ
    大変ですか???

• 9月17日
  • 佑

めちゃめちゃ大変です…
    赤ちゃんと違って口答えもするし教育にお金もかかるし、子供の付き合いで旦那にはそんなにあげてないお小遣いなど(T^T)
    親の私の方が子供の顔色伺ったりしてます(ll^ω^)
    長女を妊娠してから子供が子供を産むのかっ!って批判されながらも長男も年子で産んで(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    でも、長女には今のベビが居る、ベビが泣くのが当たり前を体験させれてるので将来に長女が子供を産む事がある時に、ベビはこんな物と理解して子育て出来るなぁ〜とかベビが居るとこんな時に大変で、あんな時に嬉しいを自然に身につけてもらえるのは安心ですね(●´ー`●)
    手のかかる反抗期の子を3人にベビの存在を伝えるのは必要ですね🎵
    長女も快くお手伝い?ママ助け?が出来る様になってます。長女の口癖は「佑くん可愛すぎてズルい」ですが、私からしたら長女もなお可愛いです(〃艸〃)

• 9月17日