※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(24)♡
ココロ・悩み

義実家での不快な出来事について悩んでいます。里帰り中に突然来訪されたり、育児や家事を一人で抱えたりしています。義母の発言や行動に傷つき、今後の付き合いに困惑しています。

義実家の愚痴です、、😞ずっとモヤモヤしています。
産後に義家族にされたことが嫌で、5ヶ月経った今でも忘れることができず、義家族が大嫌いです。

特に嫌だったことが2つあります。

私は里帰りをして出産をしました。
今住んでいるところからは、車で5時間くらいかかります。
産まれて2週間くらいしてから、義両親が私の実家に来ることになりました。
ですが、こちらの都合など一切考えず、実親が断った日に義両親が来ました…
出発時間や到着時間など、なにも連絡がなくその日初めての連絡が、実家付近に着いた、という連絡でした。
しかも旦那は来ず、甥っ子2人を連れて…
甥っ子が来ることは、当日に旦那から伝えられました。義両親からは甥っ子たちが行くことは聞いていませんでした。
このことを旦那に言うと、「甥っ子たちが行くことを伝えたと思っていた」「何か用意(食事など)してあるわけでもないのに、なんで言わなきゃいけないの?」などと言われました😞
私が義両親の立場なら、到着時間や甥っ子たちも一緒に行くことなど伝えるのに、、と思い非常識な行動に私も家族も、疑問と怒りしかありませんでした😞
旦那は立会いをしてくれたので、私が入院中に病院に来てくれたほうがよかったです、、
なぜ退院したあと、しかも旦那もいないのに、、とほんとに嫌でした、、

そして2つ目は、私が里帰りを終え、娘が1ヶ月になり義実家に帰ったときです。
当時は同居していたのですが、旦那は仕事で夜遅く、義両親も共に仕事をしているため、家事も育児も全て私1人でやることになりました。
実家にいるときには、いろいろやってもらっていたので1人でやることが不安で、何よりも家族がいないことが寂しく、毎日泣いていました。
そんなとき、義母が「○○(娘)は育てるの楽でいいね」と言われました。
家事も育児も慣れないなかやっていて、メンタルぼろぼろの私にその一言はつらく、思いっきり顔と態度に出てしまいました、、
生後1ヶ月の娘がいる育児が楽なわけないですよね、、🤦🏻‍♀️
次の日、
旦那からしたら実親なので、悪く言われるのは嫌だろうなと思い、旦那には黙っていました。
次の日、義母が泣きながら旦那に「××(私)が冷たい。」など言ったらしく、それを聞いた旦那が、「××の味方でいたいけど、母親が泣いているのはつらいから、見たくないから仲良くして」的なことを言われました。
私がどんだけ泣いていてもシカトで放置していたくせに、母親が泣くと行動するんだ、と本当にショックでつらかったです。
少ししてから義母に泣きながら謝られたのですが、楽でいいねというのは悪気があって言ったことじゃないとか、結局なにが言いたいかわからない言い訳をされました…
アラ還にもなる義母が泣くなよと思い、なぜあなたが泣くの?と、本当にイライラしました🤷🏻‍♀️
義父にも「妻は悪気があって言ったことじゃないから」とか言われ、私が悪者でした😞
そのほかにも、義実家にはリビングでくつろぐということがないので、お風呂上がりで着替えをしている洗面所にノックなしに入ってきて、娘を抱っこして自室に連れて行かれたこともありました😞

産前は、嫌なことを言われたりしても気持ちを切り替えて接することができたのですが、この2つのことがあってから、本当に大嫌いで会いたくもありません、、
これからも長い付き合いがあるのかと思うと、本当に嫌で嫌で仕方がありません、、🤦🏻‍♀️
どんなことがあっても、もう好きになることはないです。旦那には申し訳ないですが、本当に無理です。

こう思ってしまう私は最低なのでしょうか…
5ヶ月経っても忘れることはできなく、顔もみたくないと思ってしまいます。

同じ経験や同じ思いをしている方がいたら、お話聞かせてください。😞❤️
長文読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

くまんま

義母きもちわるーーー!!!!

私なら旦那に責められたら即実家帰ります。
我慢する義理ねーわ!!って思います。

角たてたくなかったら、病院行って、体調不良を訴えまくって、なにか診断書もらって、
疲れが出たみたいなんで、一旦実家帰りますって行って娘連れて帰りますね。

同居してやってんのに義母の肩もつ旦那なんていらないですね

• m(24)♡

m(24)♡

コメントありがとうございます😊

私も義実家に戻ってきて1週間で、すぐに実家に帰りました。
    娘には悪いと思いながらも、耐えられませんでした…

旦那のこともしばらく許すことはできなく、離婚も考えましたが今はなんとかやっています😓
    義母とは顔を見て話したり、笑ったりしたくないし、娘を抱っこされるとイライラしちゃいます。笑

本当に気持ち悪いです、、

• 1月9日

60歳前後、涙もろくなりますよ。笑
それにしても、嫁の実家に行くのになんの遠慮もみられない義両親。読んでいてイライラしました。
ご主人も非常識だと思ってしまいました。すみません。

m♡さんが嫌だと感じた出来事がご主人に理解されず、また味方にもなってくれないとなると、義母ははっきり言うと敵です!笑
私なら同居解消します。

私も義両親にされたこと、言われたことを忘れられず、未だに許せてはいません。なので距離を置いてます。
最近されて嫌だったのは、お宮参りに参加したいから呼んでくれと言われ、義両親の都合を聞いて日にちを設定し、わたしの両親まで呼びました。
なのにいきなり、寒いから自分たちは参加しない。嫁の両親とやるか、夫婦でやるかで適当にやって写真を送ってくれ。と言いやがったことです。笑
飛行機で2時間の距離を飛んで私の両親が来てくれました😂
今後、盆正月の帰省は挨拶だけ、3時間程度しか義実家に滞在しない予定です😒

• m(24)♡

m(24)♡

コメントありがとうございます。

そうなんですね…
    あのときは泣きたいのは私だよ!と心の底から思っていました、、

私も旦那に対して、こんな人だと思わなかったとショックでした。
    義母に対しても、今回のことで大っ嫌いになりました。

質問文に書いていなかったのですが、里帰りをしてから2週間後くらいに引っ越しをする予定があったので、今は同居解消しました。
    もう二度と同居はしたくないです😞

さくらさんも許せていないのですね。
    私が悪いのかなと思うこともあったので、同じ気持ちでいる方がいて嬉しいです。
    お宮参りの件、読みましたが腹立ちますね…
    来れない理由が、寒いからというのもどうかと思います。

私も挨拶だけで済ませたいです…
    本当に義実家に行くのは憂鬱ですよね。
    3時間も長いと思ってしまいます😂

• 1月9日

退会ユーザー

なんとなく泣いた者勝ち!って感じですよね。ずるい。
    男の人って泣いた人の味方する人が多い気がします。それが母親だから尚更なんでしょうね…(´・・`)
    私の主人も、悪気はないんだよ、と肩を持ちますが、悪気がなければ許されるなんて小学生までです。
    悪気なく人を傷つける人は思慮が浅いんです。

同居解消されて何よりです🤗一緒に住んでいないのなら、m♡さん次第で距離を置く方法はいくらでもありますよ!私もそうですが、お互い角の立てず(ある程度は仕方ありませんが…)距離をおけるよう頑張りましょう!笑

• 1月9日
  • m(24)♡

m(24)♡

本当にその通りです。
    母親大事なのはわかるけど、もっとちゃんと味方になってよ!って言いました😞笑
    旦那は、私がわがまますぎる、と友達に愚痴ってたようですが。笑

悪気はないって、言われるの嫌ですよね、、
    もうほんとにさくらさんの言う通りです😔✨

同居解消できてよかったです。
    とってもスッキリしました。
    しばらくは距離を置いていたいです、、
    お互いがんばりましょう😂

• 1月9日
ままり

私は同居ではないですが、義母がちょっと似ています。60オーバーのくせにすぐ泣く→私が悪者、です。義母は陰口(という意識はないらしいですが)は言うし、自分の思い通りにしか行動しない自己中女です。極力合わないようにしています。

• m(24)♡

m(24)♡

コメントありがとうございます!

すぐ泣くの嫌ですよね、、
    こんな人だとは思いませんでした😞
    私も義家族の中では、悪者にされているんだろうなって思います。

60オーバーで自己中なんですね…
    ほんと私も会いたくないです。
    会うまでと会ってからもストレスが溜まります、、

• 1月9日