※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

2歳差の男の子の育児で大変。上の子が下の子に意地悪し、怒りを感じる。上の子への対応で悩んでいる。似た経験やアドバイスが欲しい。

現在5ヶ月の男の子と2歳5ヶ月の男の子を持つ者ですがちょうど2歳差で周りから2歳差は育児大変だよ~特に男の子は・・・と聞かされていて覚悟はしてましたがやっぱり想像以上にひどくて参ってます😓

上の子なんですが今は地べたにゴロゴロやスーパーで買いたいものを持たななりませんやそれをレジに出さないとかはなくなって落ち着きましたが下の子に対しての意地悪や下の子が産まれてからオモチャを片付けなくなってむしろわざと投げつけたり下の子の頭や顔に向けたりもします。ママ~と抱きついてきて私の髪の毛をワサワサにして引っ張ったりもします😣これが友達に対してもするのかと思うとちょっと怖いです😟私としては下の子の手が離れた時は思いっきり甘えさせてるつもりですが対等では嫌みたいで下の子の世話をしてると私から離そうと下の子の腕を引っ張ったり顔面叩いたり頭両手で叩いたりだとか。最近ひどくてつい上の子に対して軽くバシッと手が出てしまったり怒鳴りつけてしまう時が出てきたので自分が怖いです😣これがきっかけで上の子の脳が萎縮してたらどうしようかと😢似たような経験のある方やこうしてあげたらよくなるよとか私はこうしてみたよってアドバイスなどありましたら聞かせて下さい。

コメント

basil

やっぱり大変なのですね…>_<
2歳3ヶ月差で、第二子が生まれる予定です。男の子です。心しておきます…>_<
アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• よっぴ

よっぴ

いえいえ、ありがとうございます☺️二人目の出産頑張って下さいね😊男の子はママになついてくれるので彼氏みたいになって可愛い反面、やんちゃで憎たらしい部分もあるんですよね😅お互い頑張っていきましょうね😊

• 1月9日
まぁぁぃ

うちも今まさにそんな感じです💦
最近下の子が構って泣きをし始めて抱っこが多くなってきたので今まで以上に奇声や物に当たったり次男の頭や首を掴んだりと怒られることを酷くするようになってます😓
うちもあまりにもひどい時は私も余裕がなくなり怒鳴ったり手が出たりしちゃってます…助産師さんに泣きながらこのまま長男を虐待まがいな事をしてしまうんじゃないか、長男に嫌われるんじゃないかと相談もしました。その時言われたのは、とにかくすれ違ったり近くにいたりしたら頭を撫でるとか身体に触れるとか長男を触ってあげて!と言われました。そして必ず1日1回でいいから必ずギュッと抱きしめて大好きとか愛してると色々我慢させてごめんね。そしてありがとうとか言葉で伝えてあげてと言われました。そして2人目育児をし始めたママはみんな同じような悩みを持ってるから。ママも上の子も悩み葛藤しながら成長していくんだよって。私はその言葉で少し救われ長男に対しても何かある度に触れて抱きしめて色々伝えてます。言葉にして気持ちを伝えると息子も落ち着くのでこのまま続けていくつもりです。まだこのやり方が正解なのか分かりませんが少しでも参考になればいいです(^^)

• よっぴ

よっぴ

アドバイスありがとうございます☺️いろんな雑誌を見てもそのように書いてあったので試してみたもののうちの子はどうも波があるようです💦言葉にして気持ちを伝えても悪いことだとわかっててわざとしているみたいで私の言葉に対し横に首を振られてしまって😅まるで私が怒るようわざとやってるかのようなんです😣参ります😅どうにかするとうん、わかったとニコニコの笑顔で返してくれますがそれもつかの間、返事だけかい❗って時がよくあります💦ギュッとするのはしょっちゅうしてて上の子も大好きなので気持ちを伝える事をずっとではないとは思うのでもうしばらくだと思って根気よく頑張ってみます😉

• 1月9日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

悪い事と分かっててわざとやる…返事だけかい!ってわかります!わかります!
    うちの長男私の顔を見ながら悪さしてます(^^;どこも一緒なんですね(笑)
    きっと子供なりに気を引きたいからやってるんだろうと頭ではわかってても怒ってしまって自己嫌悪に陥ってる自分がいます💦
    いずれ言葉にしてもギュッするのも子供からやめてと拒否られる時が来ますから今させてくれるうちにいっぱいやってやりましょ😁

• 1月9日