※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がインフルエンザにかかった場合の処置について相談です。母親が病院受診前に子供の症状を伝えたところ、明日の受診で大丈夫と言われました。

8ヶ月前後のお子さんがインフルエンザにかかった、って方いらっしゃいませんか?💦
病院を受診して、インフルエンザであった場合、8ヶ月くらいの子供だとどんな処置をしてもらえましたか?( 'ω' )💦
もう少し大きければ通常の薬が処方してもらえるのかな?と思うのですが、0歳児なので心配で...。

昨晩夫がインフルエンザA型にかかっていることが判明し、今日8ヶ月の娘が37.2度〜38.2度の間をうろうろするくらいの温度で発熱してます。
母乳はよく飲みますし、おかゆも食べて、機嫌もそんなに悪くなく普通に遊んだりしています。
病気の電話相談で子供の症状などを伝えて相談したのですが、今日は祝日だしそこまで深刻そうではないので明日朝の受診で大丈夫だと思う、と言われました。

コメント

るう

娘が5ヶ月のときに初めて熱を出し、インフルエンザでした。
普通にインフルエンザの薬だった気がしますよ!リレンザだったかな??
まだ5ヶ月だったし初めての熱がインフルエンザってことで、気が気じゃなくて一睡もできない日が続いてた記憶があります💦

• さつき

さつき

回答ありがとうございます😭
    インフルエンザ用の薬を処方してもらえたんですね!✨💦
    5ヶ月で初めての発熱がインフルエンザだとめちゃくちゃ心配ですよね😭 大人でもしんどいのにこんな小さい身体で....!😭
    ありがとうございます!参考になりました💦

• 1月8日

今ちょうど救急から帰ってきました!
うちの子はB型でした。午前中は熱があるだけで食欲や遊びもいつも通りでしたが、午後から急変してグッタリしました💦
秋ごろから未満児もタミフル処方okになったそうですが、処方を望むかどうかは親御さんで決めて下さいと先生に言われました。うちはタミフルお願いしました。
とりあえず今夜はつきっきりで子供さんの様子をずっと見て、グッタリしてきたら救急行けばいいと思います💦脱水とか心配ですよね💦

• さつき

さつき

今!!ろくしたんさんの赤ちゃんもインフルエンザにかかっちゃってるんですね!😭💦
    急変...!😱💦 大変でしたね💦ありがとうございます、うちも気を付けてつきっきりでみてあげるようにします!😭😭
    なるほど、タミフルも処方されるけど親の自己責任になるんですね💦 今晩よく考えたいと思います!ありがとうございます!😭

• 1月8日

退会ユーザー

やはりニュース等でタミフル=おかしくなると思ってる人が多数なので、タミフル使うかどうかは親次第、という方針の先生でした。でもお薬使用しなくてもインフルは治るそうですよ!(タミフル使えば早く熱が下がるのが利点)
    今タミフル飲んだおかげで、熱も40度から38に下がって、ぐずらず寝てくれてます( ; ; )本当赤ちゃんでインフルはかわいそうで見てられないですよね💦
    お子さん、インフルでなければいいですね😭

• 1月9日
  • さつき

さつき

遅くなってすみません!
    病院行ってきたんですが、インフルエンザ...B型でした!😭
    旦那がA型なのでどこからきたの...!?ってなりましたが、とりあえずうちもタミフル飲ませると、熱が下がって落ち着きました!
    ありがとうございました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月10日
ひまわり🌻

つい最近A型インフルエンザでした!
1日の夜から発熱し、2日の朝熱が下がらなかったので、休日診療所に連れて行ったら、タミフル処方されました🙌一歳未満か一歳以上かで一回分の量が違うみたいです✨5日間朝夕2回飲んで治りましたよ🌈薬飲ませてすぐ熱も下がり、本人はいたって元気で食欲もありました!タミフルは苦味があるみたいなので、お薬飲めたねっていうゼリーで食べさせました💕

• さつき

さつき

遅くなってすみません!😭
    結果的に何故かB型だったんですが、うちもインフルエンザだったのでタミフル処方してもらって熱が下がりました☺️✨
    聞いてたおかげで、抵抗なくタミフルを飲ませることができました!ありがとうございました!😭✨

• 1月10日