※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

二人目を生むことに迷っています。子供が可愛くて愛せるか不安。主人は希望しているが、私は不安。同じ経験をした方いますか?

二人目を生む決心がつきません。優柔不断な発言、許してください。娘がいますが、子供がとても可愛いです。ただ、生まれる寸前にお腹の中で異常が見つかり緊急帝王切開、子どもは手術をしました。元々3人欲しいと思っていましたが、あの時の不安から抜け出せません。
また子供が可愛くて、この子以上に愛せるのだろうかと不安になります。
主人は二人目も希望しています。経済的にも問題はありません。親からも「兄弟を作ってあげな」と言われます。
私だけが不安を持っています。二人目は無事に生んであげられるのだろうか。同じように愛してあげられるのだろうか。こんなに子育てにいっぱいいっぱいなのに、やっていけるのだろうか。。私も兄弟を作ってあげたいです。色々考えて四歳差がいいのかなとも思っていますが「次は男の子かな?二人目欲しいな」と簡単に旦那などに言われると「ウチは一人だよ!」と言ってしまう自分がいます。皆さん二人目を作るときに、同じような方いますか?
産んだ後今はどうですか?案ずるより生むが易し。なるようになるさ!とは思っているのですが不安と、二人目への意欲に対しての主人たちへの申し訳なさと、モヤモヤです。

コメント

taya528

私は、切迫流産・切迫早産で入院をしていました。あの時は毎日が本当に辛かったです。無事に出産できましたが、両親に次は?と聞かれたり主人に2人目が欲しいなと言われても、いやだ!うちは1人っ子だよと言ってしまいます。
兄弟を作ってあげたいですが、産むのは私だし、それによってストレスをためると家族にも悪影響かなと思い、踏み切れません!

• ねりり

ねりり

同じです。産むのは私。あの辛さ、あの痛み(心も含めて)全て自分なんだ、と思うと無神経な言葉に聞こえてしまいます。もう少し時間をかけてみようかな。

• 1月8日
stitch大好きみかん

私も娘を自然分娩から緊急帝王切開になりました😣

私の場合は回旋異常でした😭

私も子どもは3人ほしいなと思ってますよ😆

けど年齢的には2人になりそうですけどね😰

去年2学年差で授かれていましたが、3月に稽留流産になってしまい、悲しかったし、かなり落ち込みました😭

けど8月にまた赤ちゃん授かれ、不安は生まれるまでありますが、順調に育ってくれていて、今年4月中旬に予定帝王切開しますよ( ^ω^ )

私も娘が可愛くて、下の子にも同じく愛せるかな?って思いますが、きっと産まれてくれたら愛せると思いますよ(*^ω^*)

だって大好きな旦那さんとの子どもですもん😄💕

私は今のところ姉妹予定の可能性が高くて、今からお揃いの服着せたいなとか大人になったら、女同士女子旅したいなとか考えてますよ( ^ω^ )

男の子育ててみたいなとは思ってましたけどね😅

男の子でも女の子でも授かれた事に奇跡ですしね(^○^)

きっと今は不安かもしれないですが、なんとかなりますよ😆👍

産まれてみないと分かりませんけどね😅

産まれたら産まれたで、やるしかないですしね(*^ω^*)

• ねりり

ねりり

二人目ご懐妊おめでとうございます!
    強いお気持ちですね!私もそう若く無く(今は30代です)次が最後かなと思います。失礼ですが今おいくつですか?
    大好きな旦那さんの子供。どんな子でも可愛い。本当にそうですね。旦那さんはやはり次は男の子が欲しいようで、夢を語ってきます。笑
    産んであげたい気持ちもあります。
    妊娠したら産むことへの期待と喜びが湧きますよね。
    前向きな姿に元気づけられます!

• 1月8日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

ありがとうございます😊💕

強いのかは分からないけど、子ども欲しいの気持ちの方が強くて😅

私は先月34歳になりましたよ😅

あと頑張ったらもう1人産めなくはないとは思いますけど、もし産む決断したら、37歳とか38歳で考えます😥

多分その頃には諦めてそうですけどね😅

はい、大好きな旦那さんとの子どもですしね(*^ω^*)

旦那さんも男の子が良かったとは思いますが、赤ちゃん授かれた時にはすでに性別は決まってますしね😅

妊娠したらスゴく嬉しいですしね😆👍
    出産までは何が起こるか分からないから、不安がないわけではないですが、あまり考えず、今はイヤイヤ期の娘と日々を過ごしてますけどね😰

そこまでイヤイヤも酷くないのでなんとかですけどね😊

• 1月8日
km

うちの息子は手に障害があり、指が一本無いです。
2人目作る気は無かったんですが、授かりました。
主人は手の事があったので、産む事に反対気味でした。
私も不安が無かった訳ではないですが、せっかく授かったのにさよならしたら絶対後悔すると思い夫婦で話し合い産む事に決めました。
息子にも味方を作ってあげられますしね!
ねりりさんがこのように質問すると言う事はやっぱり兄弟作ってあげたい気持ちが大きいのではないでしょうか?
子は宝ですよ❤️
不安な気持ちもすごく分かりますが
考え方を変えれば不安よりも楽しみに変わります。
2人目はこれから出産ですが、今はどんな子が産まれるかの不安より兄弟でどんな事させようとか何処に連れてってあげようとかの楽しみでいっぱいです。
ご主人様にも不安な気持ちなどもお話しされてるのでしょうか?
少しご主人と話してみても良いかも知れないですよ!

yuimo0314

私は娘を産むとき
38wで高血圧になり
誘発分娩しました。
そのあとも血圧は下がらず
産後はあまり役に立たない旦那が
赤ちゃん返りまでしてしまったので
夫婦喧嘩も増えましたし
私自身くたくたで
去年は二度ほど体調を崩し
一度入院までしました。

あまりに協力してくれない旦那に
「私はもう二人目は産みません」と
義母に宣言してたぐらいです。
1ヶ月別居したり
本当に離婚まで何度も考えました。
でも娘のことを思うと
兄弟がいたほうがいいのかなとか
葛藤がありました。
私が娘を33歳でうんだのと
多嚢胞もあったので
色々悩みました。

でも結局予想外に二人目を授かりました。
最初は不安と戸惑いが大きく
メソメソ泣いていましたが
いざエコーを見て
ピコピコ光る心拍を見つけたとき
とても嬉しかったし
愛おしいと思うことができました。

旦那もなんだかんだ娘が可愛くなってきたのか
かなりパパらしくなってきて
去年の何回もした大喧嘩は
無駄じゃなかったのかなと思います。
二人目の妊娠は娘の妊娠時より
心配してくれたり
話を聞いてくれたりしてますし
つわり中は娘の相手になってくれてるので
今はあんなに嫌だった旦那の帰宅を
待ってる自分がいます(笑)

私自身が一人っ子で育ち
一人っ子の良さも寂しさも知ってますし
一人っ子が絶対嫌だったわけじゃないですが
年齢的に産めなくなってから後悔したくなくて
避妊はしてませんでした。
私は子供はやっぱり授かりものだから
来てくれたときが産み時で
我が家には必要なタイミングだったんだと思います。
体調的にも不安はありますが
二人目育児は倒れるわけには行かないので、
里帰り出産はもちろん
産後も育児がしんどくなったら実家に帰ると
今から宣言しています!!