※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の痔について、塗り薬が必要か相談中。出産時の痔予防方法も知りたい。

痔の対応について😭

妊娠7ヶ月に入り、遂にいぼ痔があらわれてきました…。

元々1人目妊娠前からあり、妊娠中の便秘で悪化、産後はおしもより何よりお尻からボンッと出てしまった痔が痛くて痛くて、1ヶ月ちかくはひーひー言っていました😨

その反省もあり、今回は早めのうちから酸化マグネシウムを処方してもらい出来るだけ便を柔らかくして痔を防いでいるのですが、トイレから出るとぴよっとお尻から出ている感覚があります。
ただ現段階では全然痛くはなく、手で押し込まなくても少し時間が経てば引っ込んでくれるので、トイレに行った後しばらく安静にしてるといった感じです。

この場合、痔の塗り薬なんかは貰って塗った方がいいんでしょうか??
痛くはないので無くても全然いいのですが、以前助産師さんに「頑張って塗っておくだけでも、効果がある」と言われたこともあり、少しでも出てたら塗っておいた方がいいのかなー?どうなんだろう?と思いまして。。。

あと、出産時に痔が出来るだけ出ないような方法があれば教えてください。笑
(知り合いの方が、2人目は絶対痔で苦しみたくない!と思って必死にお尻の穴キュッとしてたらならなかった!と話していて私も頑張ろうと思いますが……!)

コメント

ぶる

先生にお願いするのも1つの手です!
どうしても痔の痛みは嫌なので
出ないようにお願いしますと伝えたら
力む時に抑えてくれます😊
後毎度ウォシュレットで綺麗にするか
シャワーで柔らかくしてすぐ
入れるだけでも違うそうです🤔

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!
    明日診察と助産師外来があるので、希望として話してみます!!

お風呂のときに出てたら入れるようにしてるのですが、ウォシュレットはしてなかったので実践してみます☺️
    ありがとうございます。

• 1月9日