※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの睡眠についての体験談を教えてください。夜の寝かしつけの決まった習慣は必要?周りの人に指摘されて不安になっています。

こんばんは。生後4カ月になる男の子を育てています。赤ちゃんの睡眠について体験談お聞かせください😊💓この月齢で、夜何時には寝かし付け、この時間には寝せない、などの決まった習慣は必要なのでしょうか?
先日義兄嫁(3歳、0歳2カ月の子供有)とお話しした際、今寝かせたくない時間じゃないの?大丈夫?と心配されました。特に気にしていないことを伝えると、え😅と若干引かれてしまい...。
基本的に朝は着替える、夜は明かりを暗くするなどと、私が普段からする昼夜の切り替えの中で生活させていますが、眠そうだったら寝かせて、起きれば起こしとくと子供のリズムに任せています。それでも夜中は一度も起きずに寝てくれるので、何も心配していなかったのですが、いざ周りの人に指摘されると、皆さんどうされているのか気になってしまいました😅お時間のある方、暇潰し程度にお答えいただければ嬉しいです!よろしくおねがいします💓

コメント

もも

夜中も起きず寝てくれるなんて、いい子ですね♡
うちは、3ヶ月から8:30までに寝かせる。7:30には起こす。
って決めてます(∗ˊ꒵ˋ∗)

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

夜中は、1カ月のころから起こさないと起きない子で、とても助かっています😭💓
    そうなんですね!ありがとうございました!

• 1月8日
つーさん...**

4ヶ月ごろでしっかり夜中も
寝てくれるなら 全然いいと思いますよ😊
夜中起きずに寝てくれるって
羨ましいですっ💓
うちの息子 が 夜通し寝るようになったのは
半年ぐらいの時だったので...😅
朝夜の切り替えも それで
大丈夫だと 思いますよ〜👏🏻

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

1カ月の頃から、夜中は起こさないと起きてくれなくて、こちらが心配になるくらいでした😅
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月8日
 ひい

4カ月ならもうリズムをつけてもいい頃だと思いますよ!来月からは離乳食なので、リズムがついていないと始めにくいですし☺️起床就寝を決めると自然と昼間のお昼寝も決まってくると思います!
あとは私は自分が昼間動きやすいように昼寝も決まった時間にして欲しかったので時間で寝かせるようにしてきました☺️

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!離乳食のことはまだ先のことと全然考えていませんでした😂
    ありがとうございます!

• 1月8日
ぷに

夜中寝てくれるのはいいですね🎵
朝は何時に起きるんですか?
私もその頃から生活のリズムつけるために20時頃には寝かせて8時前には起きるようにはしてました!
朝と夜がきちんとした時間なら真ん中の時間は子供に任せてもいいですよね~

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

朝は8時半ころに起きてます!
    夜寝る時間はだいたい22時頃ですかね?この時間に愚図りはじめるから寝かせるって感じです😅
    ありがとうございました!

• 1月8日
8りら

寝かせない時間は決めていませんが、夜は19時から寝かしつけて20時半ぐらいに眠ります😊19時になると、眠いのか子供が愚図るので、必然的に寝かしつけを始めているようなかんじで、それが習慣になりましたよ😊

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!では、習慣になったのは、赤ちゃんの愚図りからってことなのでしょうか??

• 1月8日
  • 8りら

8りら

確かそんな感じだったような...(笑)すいません、曖昧で💦(笑)でも2ヶ月中頃からこんなかんじでやっています😊

• 1月8日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

いえいえとんでもないです😊💓

• 1月8日

こんばんは!
うちの子もつい先日5ヶ月になったところなので月齢近いと思いコメントさせていただきました😊🌼
うちは、昼寝の時間は決まってなく
眠たい時に寝かしていますが
寝かしつけは産まれてから(退院してから)ずっと7時半〜8時にしてます!
できるだけ6時以降には寝かさないように起こしてます😁👏
育児頑張りましょう👍

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!ありがとうございました!はい!がんばりましょう😊💓

• 1月8日
たぁこ

20時までには寝かせたかったので、夕寝してても17時半には起こしてましたねー

後は朝起きる時間をある程度同じにするぐらいでしたよ

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月8日
Emmamama♡

生後3ヶ月半です。
少しずつだけど、リズムが出てきた感じですが、うちもとくに決めずに赤ちゃんのペースに合わせてます。
最近は寝るのが20時から21時のあいだで、朝は7時から8時くらいに起きてます。朝寝、昼寝はしたりしなかったり。お風呂の時間は18時前後、夕方17時以降は寝かせないって事だけ気をつけてます(*^_^*)ノ
最近ジーナ式のネントレの本を買ったので、実践してみよっかなと思ってます☆

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

うちも、3カ月の頃は朝夜それくらいでした!だんだん少しずつ時間が遅くなっていきましたが、この子が寝たいならと思って何も気にせず😅
    少しずつリズムつけていこうと思います!ありがとうございました!

• 1月8日
nanaﻌﻌﻌ♥

私は新生児の時から朝の起きる時間と夜の寝る時間を決めてその通りにしてきました☆
3ヶ月に入り、朝寝 昼寝 夕寝の時間もいつ寝てどれくらい寝せるか決めてやっています( ˘ᵕ˘ )おかげで今は寝せる時間になると寝て、起きる時間に勝手に起きてくれます!
5ヶ月目から離乳食を始めたいので、時間のスケジュールがちゃんとしてる方がやりやすいそうなので(^^)

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!決めてその通りにできるなんてすごいですね😘

• 1月8日
ポキ

夜中起きないのうらまやしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

時間のリズムをつけたいので、2ヶ月から時間を決めて寝かしつけてます。
5ヶ月なりたてですが、19時〜19時半にお風呂、20時〜21時に寝かしつけしてます。朝は8時に起こして、夜中も授乳しますが、完ミなので次の授乳時間までお腹が空いたらお白湯飲ませてます。

保育士ですが、子ども自身が自分のペースで生活することに慣れてしまうと、保育園とか入った時にペースが崩されるためか慣れるのに時間がかかる子が多かったですσ(^_^;)

外出先で今後遅くなった時とか、リズムがあると眠たがってすぐ寝てくれます(^ ^)

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

夜中は1カ月の時から起こさないと起きないくらいで、こちらが心配でした😅

へえ!そうなんですね!じゃあ小さい頃からしっかりペース作っておくべきですね!ありがとうございます!

• 1月8日
  • ポキ

ポキ

私が疲れてるときは寝たいだけ寝かせて休憩してます。笑
    17時以降は寝かせない方がいいみたいですね!充電できちゃうから寝ないとか、、、だそうです。

• 1月8日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

なるほど!

• 1月8日
みーれー

こんばんは~🌙😃

うちは朝は6時~7時起床。
午前中に1~2回お昼寝
午後もミルクを飲むと眠くて
寝ぐずりするので1~2回昼寝。
1回の昼寝は30~40分位で起きます

17時以降はもうお風呂に入って
ミルクをあげるまで寝かせないです!

18時~19時くらいにお風呂に入って
寝る前のミルクを飲み
20時~21時までには寝ます!
そこから朝までぐっすり寝ます!

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

すごく細かく教えていただいてありがとうございます😆
    参考になりました💓

• 1月8日