※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリエ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。3回食に移行する際のアドバイスを求めています。授乳時間が不安定な方の経験を聞きたいです。

離乳食を6ヶ月半から始め、現在8ヶ月で二回食で授乳はミルクです。下の歯が二本生えています。
もともと飲みムラがある子で、飲む時は160ml、飲めない時は60mlとかです。そのため空腹まで3時間開いたり、2時間もたなかったりとバラバラなため、離乳食のタイミングを測るのが難しいです。離乳食も食べれる時は10倍粥またはパン粥30g、野菜か果物15g、タンパク質10g位で、食べれない時はその8割位です。そろそろ3回食に移行する時期なのですが離乳食の一回量を増やせないし、ミルクの量も増やせない、食事時間が不安定な中、三回食なんてどうしたら良いのかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、授乳時間が安定しないで離乳食を始められた方、空腹の有無関係なしに「離乳食の時間は○時と○時と○時」と決めているのでしょうか?
また、「授乳(食事も)時間が不安定だったけれど、こうしたら安定したよ。」「こうしたら離乳食の一回量が増えたよ」など経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

五月の桜

うちも離乳食の食べが悪くて悩んで栄養士さんなどに相談したら、おっぱいあげすぎと言われました。その頃夜泣きもあり1日に8〜10回あげてたので。確かによる飲ませる回数を減らしたり、昼間も外に連れ出して誤魔化したりして授乳間隔あけたら離乳食の食べは良くなりました。
あと、これはオススメしていいものかんかりませんが、市販のベビーフードにしたらガッついて食べるようになりました。

• ペリエ

ペリエ

離乳食を始める前はうちも8回/日+たまに夜間1回の授乳でミルクは800〜850ml/日でした。離乳食を始めてからは6〜7/日まで減り夜間授乳もなくなりミルクは600〜700/日と大分楽になりました。量からいくと飲みすぎではないと思うのですが、うちの子は今67㎝9キロとおデブさんです。体格からいくと飲みすぎなんでしょうかね😓
    飲ませる回数を減らすのって気力体力使いますよね、どのくらいで誤魔化しからそれが本調子になりましたか?
    今は一定の時間に離乳食食べてくれていますか?

• 1月8日