※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が甘えが酷くなり、赤ちゃん返りの可能性があるか相談中です。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
今2人目妊娠中で11週です。

一昨日ぐらいから急に
息子のイヤイヤ期?甘えが
酷くなりました。

実家に行っていても
最初は普通に遊んでいるのですが
私が少し場を離れたり
トイレに行こうとすると
叫びながら付いてきます。
そして抱っこを求めてきます。
今は無理だよーと断ると
ギャン泣きします。
誰が抱っこしてもダメで
無理矢理トイレに行くと
トイレの前で泣いています。

旦那が休みのときも
私が離れてどこかに行くとわかった瞬間、慌てて追いかけてきます。
旦那がおいでと言って抱っこしようとしても拒否です。
すぐに私に抱っこを求めてきます。

たまに夜中に起きて泣くときが
最近あり、その時も私でなければ
ダメみたいです。

旦那や母は赤ちゃん返りじゃない?と
言っていますがこんなに早くなるものなのでしょうか?

0歳のときはママじゃないと!ってのは
たまにありましたが
ここまでひどいのは初めてです😵

息子と2人のときは
ご飯も作れないときがあったりします。
座っていても必ず私を跨いで
向かい合わせに座り
チューしてきたりギューしてきたりします。
可愛いのですがお腹の上に乗るので
赤ちゃんがいることを説明して
赤ちゃんが痛いから
今日から乗らないでねと約束しました。

それを、わかってくれているのか
乗ろうとして躊躇する
息子を見ていてちょっと切ないです。。

これはやはり赤ちゃん返りなのでしょうか??

コメント

男三兄弟

うちは下の子が生まれてからずっとそんな感じです😖💧いやいやきとダブルなのかなっておもってます😂

kst..m

まだ甘えたいですし小さくても赤ちゃんいること、産まれたらママが自分1人のものでなくなるとわかってるので今のうち甘えたいんだと思います😭💞
我が家の次男3歳なりますがそれでも去年三男産まれてから甘えたくてかまってほしくて暴れたり甘えてきたり…っていうことあったので(°Д°)

わたあめ

うちの息子も同じくらいの月齢の時に二人目妊娠がわかり、初期の段階からRinさんとまったく同じ状況になりました😅
私は安定期に入ってからは普通に抱っこしてましたよ💦本当はダメですよね💦
産まれてからどうなるのかかなり心配しましたが、少しづつ分かってくれるようになりました!

あきこ

私達夫婦が妊娠した?と思う前に、娘のイヤイヤや赤ちゃん返り、ママママ病が出ました。
流産してしまった第二子の時も、今回も。

息子さんも、本能で何かを感じ取っているからその反応なのではないでしょうか。

先日5歳を迎えた娘も、抱っこを我慢したり寝たきりの私の心配をしたり、毎日とっても頑張ってくれています。
「赤ちゃんが生まれたら…」とお姉さん発言もしてくれていますが、やはりイヤイヤ、赤ちゃん返り、ママじゃなきゃダメは時折発症。

我慢させて切なくなる時もありますが、お互いに出来る限り長子に寄り添って妊娠生活も頑張れたらいいなと思いました🍀

瑠璃mama

まさしくつちの娘と同じです。イヤイヤ期にプラス妊娠に気づいているっぽくぐずりが半端ないです(´;ω;`)
保育園でも伝えたらそれでだと言っていたので赤ちゃん返りっぽいです(´Д`;)ヾ
全然ツボがわからないけど期限よかったり、突然悪くなったり(´Д`;)ヾせわしないです(´Д`;)ヾ