※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぃ
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で離乳食を始めるタイミングについて相談中。先輩ママからは早すぎるとアドバイスをもらい、悩んでいる。準備は整っているか悩んでいる。

息子が明日で5ヶ月になります😄。5ヶ月~6ヶ月の間で離乳食を食べさせ始めると聞きますが、お子さんが5ヶ月以上の先輩ママさん達はいつ頃から離乳食を開始しましたか❔

会社で一緒のママさんからは、あまり離乳食を早くあげすぎると大変だよ❗って先日言われて、迷ってます😣

息子の方は、ヨダレの量が増えてきたし、私達大人が食べるのをじーっと見て口を動かしたりしてるので食べる準備は出来てるように感じます。

コメント

a

5ヶ月半から始めました😊👏

  • あおぃ

    あおぃ

    ありがとうございます😄
    今月の24日にBCGがあって、それが終わると5ヶ月半くらいになるからそれからにしようか考え中です。

    • 1月8日
ふーこ

2人とも5ヶ月に始めました🤗
上の子は、初日からパクパクで悩むこともなく進みました😊
下の子は、食べない……
2週間試してダメだったので、一時中断して6ヶ月に再スタートさせました😁
7ヶ月間近になって、ようやく食のスイッチ入ったのか今ではよく食べてくれますよ😆

  • あおぃ

    あおぃ

    お子さん二人共、5ヶ月から始められたんですね💡

    食べない時は、中断すれはいいんですね❗そんな考えが無かったので良い勉強になりました😄

    ありがとうございます❗

    • 1月8日
あー

早くあげると大変って何がですかね?!
作るのがってことですかね?
確かに手間はかかるけど息子のためと思えば苦にはならないしきつい時はBFありますしね☺️
サインがあるならあげて見てもいいのかなと思いますが☺️☺️

  • あおぃ

    あおぃ

    私にも何でそんなことを言われたのか解りません😣

    サインがあるので、試しにあげて様子を見てみます😄

    • 1月8日
  • あー

    あー

    お子さんの体調のいい時に初めてあげてください💓すくすく子育てでやってましたが、今はアレルギーならないためにも早め早めにあげたほうがいいって研究もあるようでした🤔

    • 1月8日
  • あおぃ

    あおぃ

    そうなんですね❗逆に早いとアレルギーになっちゃうと思ってました💦
    勉強になります✨

    • 1月8日
ぴーなっつ

もうすぐ6ヶ月になりますので
そろそろ始めようかなと思ってます!

うちの子もヨダレだらだらで
ご飯食べてるところを見ると
パクパクしたり取ろうとします😊

  • あおぃ

    あおぃ

    もうすぐ6ヶ月になるんですね😄
    本当は6ヶ月位から始めるのが良いのかもしれないですよね…。

    私はせっかちだから、早く食べさせてあげたくて💦

    • 1月8日
うに

6ヶ月ちょうどで始めました( ఠ͜ఠ )

  • あおぃ

    あおぃ

    6ヶ月で始められたんですね😄❗
    食べ具合とかどうでしたか?

    • 1月8日
  • うに

    うに

    うちはよく食べてくれるので助かってます🙌
    離乳食急に食べてくれなくなることがあるってネットでみていつかうちの子にもそんな時がくるのだろうかとドキドキしてますw
    できればこのまま何事もなく順調に進んでいってほしいです😊

    • 1月8日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは六ヶ月からはじめましたよ。小児科の先生は。8ヶ月とかでもおそくないよといわれました!
腸がまだ未熟なうちからわざわざ始めなくてもよいっていう考えもあるみたいですね。

上の子のときは離乳食がたのしみで五ヶ月から始めましたが。

急がなくてよいと思います!

  • あおぃ

    あおぃ

    8ヶ月でもいいんですね😲。

    私も離乳食を食べさせてあげるのが、楽しみだったのでついつい待てなくて😅💦

    • 1月8日
としたろう

あまり早くから始めても、消化器官が未熟だから、良くないと聞いたもんで、7ヵ月から始めました!
初めからよく食べてくれました

  • あおぃ

    あおぃ

    そうなんですね❗
    始める時期を考えてみます😄
    ありがとうございました。

    • 1月8日
miyu

5ヶ月になって始めました!😊

確かに離乳食って大変です💦
けど、離乳食始めてから
生活リズムがついてきている気がします(^ ^)

  • あおぃ

    あおぃ

    離乳食の何が大変でした❔参考に教えて下さい❗
    生活リズムがつくのは良いことですよね✨

    • 1月8日
  • miyu

    miyu


    食べたり食べなかったり遊んだりグズったり
    その日によって違うので
    それが大変だなと思います💦

    • 1月8日
  • あおぃ

    あおぃ

    そうですよね❗まだ5ヶ月だからいろいろありますよね😅

    • 1月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

5ヶ月の時に、市の離乳食教室へ行って始める予定でしたが…
娘が風邪ひいたり、私が風邪でダウンしたりで始められず💧
6ヶ月になってから始めました!

  • あおぃ

    あおぃ

    私も同じ考えです❗今月の24日なので、それが終わると5ヶ月半だから調度いいかなぁ〰と思ってます。

    風邪は気をつけなきゃいけませんね❗
    ここ最近寒いし、明日は暖かいみたいだからお互い体調管理には気をつけましょうね😄

    • 1月8日
madao

うちでは5カ月からはじめました!
家族でご飯中も食べたそうに見てきたり手伸ばしてきたりで見るに見かねましたね笑
5カ月からはじめても、毎日あげなきゃいけないので、子供のペースでいいと思いますよ😋
うちの子はモリモリ食べてて大変でしたがリズムついてかえって良かったです!

  • あおぃ

    あおぃ

    うちの息子も食べてる所をじーっと見てて、たまに食べ辛い時があります💦

    リズムついてくれるといいですね😄

    • 1月8日
  • madao

    madao

    ごめんなさい、「毎日あげなきゃらいけないわけじゃないので」の間違いでした💦

    • 1月8日
  • あおぃ

    あおぃ

    訂正メッセージありがとうございます😄⤴

    • 1月8日
ずんだママ

5ヶ月半から食べさせてます😊
離乳食をはやくあげすぎると大変?と言われたそうですが、私は大変なことはなかったです♫
むしろ、いろんなものを食べ始めてから機嫌がよくなり
毎日が楽しくなりましたよ😊