※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぺこ
妊娠・出産

出産後、収入の関係で来年まで扶養に入れない場合、今年は国保に加入すればいいですか?

こんばんは。
いつもお世話になっております。
出産のため退職を控えている方に質問なのですが。。。
収入の関係で来年になるまで主人の扶養に入れないと言われた方はいらっしゃいますか?
そういった場合は、今年のうちは国保に入れば良いのでしょうか?

コメント

みぃたろ~

はじめまして(´ワ`)

あいぺこさんは、出産手当金を受ける予定等ありますか?
また、ご主人の健康保険は協会けんぽでしょうか?

• あいぺこ

あいぺこ

ご回答ありがとうございます。
    出産手当金は受ける予定です!
    主人の保険については私自身詳しくなくて、協会けんぽかどうかわからないのですが。。。
    主人は会社員です!

• 9月9日
みぃたろ~

税法上の扶養と、健康保険法上の扶養は要件が別になります。

税法は1月1日から12月31日のうち、収入が103万円を超えたら扶養に入れませんが、
健康保険は退職した次の日以降の1年間のうち、130万円未満の収入予定であれば、加入できます。
103と130でややこしいですが(笑)
税の扶養とは別ですので、健康保険の扶養には退職すれば加入できますよー!

• あいぺこ

あいぺこ

そうなんですね!
    ご親切にありがとうございます!(>_<)
    とても助かりました!

• 9月9日
みぃたろ~

となると、出産手当金が産後56日まで受ける間は収入制限に引っかかるため、入れないと言われたのかもしれないですね、、、!
退職される日がわからないので、何とも言えないのですが、出産手当金の受給終わりと退職日を合わせることはできませんか?
そうすれば、国保加入は避けられるとおもいます。

• あいぺこ

あいぺこ

勘違いしてました!
    出産手当金は受け取りません(>_<)
    今年の1月から退職日までの収入が103万を超えている為、税法上来年の1月1日からでないと扶養に入れないと言われたそうです。。。

• 9月9日