※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
ココロ・悩み

離乳食を始めて6日目で10倍粥しかあげていない6ヶ月の赤ちゃんのお肌が赤くなりました。汗疹か湿疹か不安です。同じ経験の方いますか?

この湿疹なんだと思いますか?
生後6ヶ月で離乳食を始めて6日目でまだ10倍粥しかあげてません。
昨日は綺麗なお肌だったのですが、今夜お風呂の時に服を脱がしてみたら赤くなってました💦
ちなみに今日は、一日出かけていたので離乳食はお休みしました。
寒かったので服を着させすぎて汗疹なのか?
同じような湿疹できた方いらっしゃいますか?
ちなみに、熱もなく元気です。

コメント

ゴロぽん

乾燥による湿疹か、汗疹だと思います😃

  • 梨

    2枚目の写真見て頂けませんか?😣

    • 1月8日
かなまま

同じような湿疹、背中とお腹にできました(>_<)ちなみに小さいニキビみたいにポツポツしていますか??赤いだけですか??
うちの場合はポツポツしていて、病院に行ったら多分アレルギーの症状と言われ、弱いステロイドのお薬塗ったらすぐによくなりました!

  • 梨

    はい!お腹と背中にできてます💦
    アレルギーって何のアレルギーなんですかね?

    • 1月8日
さらい

汗疹にみえますね、、

  • 梨

    2枚目の写真見て頂けませんか?😣

    • 1月8日
  • さらい

    さらい

    お風呂直後ですか?

    今は赤みは少しおちついてないですかね?

    • 1月8日
  • 梨

    この写真はお風呂後なんですが、お風呂前はここまで赤くなかったです💦

    • 1月8日
  • 梨

    途中で投稿しちゃいました💦
    今は、寝てしまっていて見れてないです😣

    • 1月8日
  • さらい

    さらい

    お風呂で温まるとあかくなりますよね。
    熱がないようでしたらあせもじゃないでしょうか?

    • 1月8日
  • 梨

    汗疹っぽいですよね💦
    明日確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 1月8日
  • さらい

    さらい

    明日みてみて湿疹がひどいようなら皮膚かも考えてもよいかもですね。

    • 1月8日
  • 梨

    ありがとうございます!

    • 1月8日
ハロルド

汗疹かと思います。
息子も寒かろうと着せすぎて顔にもできていました。
調整は難しいですよね。
余り続くようなら掻いたりしてよくないですよ。

  • 梨

    今日は一段と寒かったので
    かなり厚着させちゃいました💦

    • 1月8日
梨

皆さまありがとうございます!
ちなみに、背中はこんな感じです💦
こちらの方が全体赤いという感じです😣

ふぅはる

発疹には色んな種類があります、体内にウイルスが入った場合に起こる発疹などもあります、熱がなければ様子みても大丈夫です(^-^)時間がたつにつれ広がります、触ってざらざらしていれば乾燥、あるいは汗疹ですかね

  • 梨

    お腹は、プツプツしてるのですが
    背中はそこまでプツプツって感じではなく
    赤い!って感じでした💦
    汗疹だといいのですが…😭心配です

    • 1月8日
  • ふぅはる

    ふぅはる

    ウイルスの場合は広がります、明日ひどくなるようでしたら小児科をおすすめします、うちの上の子が同じ位のときなりました(^-^)結構、汗疹や乾燥と見分けがつかないので私も最初汗疹かと思いましたが、とくに急を要するわけでもないので大丈夫ですよ(^-^)

    • 1月8日
  • 梨

    ウイルスの場合は、どのへんまで広がるのでしょうか?
    顔、手足ですか?
    質問ばかりで申し訳ございません😭

    • 1月8日
  • ふぅはる

    ふぅはる

    お腹と背中のみでした、朝一で確認してみるといいと思います(^-^)表面はザラザラしていましたか?

    • 1月8日
  • 梨

    先程、写真のように広範囲に湿疹できていたので少し心配になります。とりあえず明日確認してみるのが一番ですね!
    表面はザラザラって感じではなくプツプツしてるって感じでした!!

    • 1月8日
  • ふぅはる

    ふぅはる

    どちらかと言うと、プツプツの場合は汗疹ですね(^-^)増えてないといいですね!汗疹だったら、ベビーパウダーよく効きますよ(^-^)乾燥の場合はクリームなど保湿性のあるもの、汗疹の薬があれば一番いいですね!

    • 1月8日
  • 梨

    明日朝確認してみます!
    色々とありがとうございます😭💦

    • 1月8日
ハロルド

もう忘れてしまってすみません。
6ヶ月くらいなら寝返り?
はいはい、くらいの時期ですか?
やはり、背中とお腹は汗をかきやすいかと。
汗疹か乾燥か、ですね。
小児科に行くと薬は貰えますがこの時期、行きたくないですよね。

  • 梨

    はいはいしつつあります!
    今日は出掛けててベビーカーに結構座っていました。
    お風呂後にたくさんクリーム塗りました!
    離乳食で、明日から種類増やそうと思っていたので食物アレルギー出た場合わかりにくそうで心配です😭

    • 1月8日
みー

汗疹だと思います。うちのこもなりました!小児科よりちゃんと皮膚科で見てもらってお薬もらったらすぐなおりましたよ😌

  • 梨

    やっぱり汗かいてたんですね💦デパートの中、大人でも暑かったので💦
    ありがとうございます❗️

    • 1月8日
ぷっち

うちの子もそっくりの湿疹が出ました!

最初はお腹、背中だけだったんですが、今は手足の関節の裏や脇、首にも😅
お風呂上がりはすごく赤くなってひどく思いますが、朝になると白く乾燥した感じになります。保湿剤をこまめに塗ったらかなり減りましたよ〜。
一応かかりつけ医にも相談したところ、乳児湿疹ね!と言われ(笑)保湿剤とアルメタ軟膏(弱めのステロイド)を処方されました。アルメタは痒がった時のみ使ってます。

他の方がおっしゃってる通り汗疹の可能性もありますね。
しばらく様子をみて良くならない、又は悪化するようであれば、一度先生に診てもらうのが良いかと思います。
今の時期寒いと思って厚着させたら、汗かいてたり…調節難しいですよね〜😂

  • 梨

    ありがとうございます😭
    お風呂上がり物凄く赤かったのでビックリしました💦
    赤ちゃんの温度管理本当大変ですね💦
    明日様子みてみます!ありがとうございます!

    • 1月8日
みーこ

あたしもうちの子も
そうなんですが、
温度過敏症ではないですかね?

  • 梨

    お風呂入ると赤くなるやつですよね?
    昨日まで大丈夫だったんですけど
    急にそれってなるんですかね?💦

    • 1月8日
  • みーこ

    みーこ

    急激な温度の変化が
    あったのではないですか?💦
    いつもよりお風呂が暑かった
    お部屋が寒かったとか🤔

    • 1月8日
  • 梨

    お風呂入る前も少し体が赤かったです💦
    お風呂の温度も部屋温度も変わりはなかったと思います😣
    体は冷えていたのですかね?😣

    • 1月8日
み

あせものように見えます!
息子もあります(^o^)

沖縄なので夏からずっとあせもができて、ステロイド塗ってますがなかなかすっきり治りません(^^;
うちもっとひどいですよ(>_<)

赤ちゃんはやっぱり湿疹は仕方ないみたいなので、機嫌もいいし、なかば諦めてしまってます(^^;笑

  • 梨

    遅くなりすみません!
    今朝見てみたら湿疹消えてました✨
    やはり汗疹だったようです!
    ありがとうございました!

    • 1月9日