※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

母が恩着せがましく、見返りを求めて困っています。里帰りや産後の手伝いを頼まれ、比較されることも。毒母を持つ方、お母さんはどうですか?

母が恩着せがましいので困っています。
見返りをいつも求めてきます。

なので里帰りもせず、産後の手伝いもどうしてもしたいと言われしぶしぶ1週間だけお願いしました。

半年前まで距離があったのですが、転勤に伴い近くなってしまいました。

あと、自分(母)といつも比較されます。
例えば、「私はこうだったから、あなたもこれでいい。こうしなさい。」みたいな。

毒母をお持ちの方、みなさんのお母さんはいかがですか?

コメント

ままり

うちの親もやや恩着せがましいとこありますが気にしません(笑)
こうすると良いよ!とか言われても、納得できなければ実行しないです。
どこの親でも多かれ少なかれ育児に口出しくらいしてくるだろうし、なに言われても助言程度に留めておくと良いですよ(^ ^)

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    最近ははいはいと聞き流してはいるんですが、毎回ネチネチうるさいんです。
    うちは金銭面でもうるさいんですよね…。
    わざわざ息子に買ってくれたはずの服がいくらだっただの、プレゼント代がかかるだの。
    私に買ってるんじゃなくて、息子に買ってくれてるはずなのに、毎回金銭のことも言われるのでこんな母親嫌です。
    そのうち息子もえ?ってなりそうですよね。

    • 1月8日
ドナルド・ダック

うちもそんな感じですよ💦
「あなたが小さい時はこうしてた。」とか「もっとこうしないとこの子がかわいそう。」とか
実家に遊びに行くと1回はそれを言われるのでストレスです…
初孫だし娘のことは可愛がってくれるので会いに行きますが
もう泊まりはしばらくしないでおこうと最近心に決めたところです!

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    ほんと疲れますよね。うちも初孫だし、息子のことが可愛いようなので行きますが。
    うちは実家に行くと食費面でも言われます。しかも、あちらから泊まりに来てねと言っておきながら…。
    私も当分行くのはやめます💦

    • 1月8日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    うちもお金のこと言われますよー!
    私も母も同じ専業主婦で立場としては同じなはずなのに
    「ちょっと○円出してほしいんだけど…」と買い物に行けば言われますし
    「今お金いくらくらい持ってる?」とも言われます!
    いやいや、もてなしてくれるんじゃないの?ってなりますからね(⌒-⌒; )
    娘のものも買ったりしてくれるんですが全て中古屋さんで買ったもので
    新品は1つも買ってもらってません…

    私的には1人目なのにそっちの方がかわいそうじゃないのか?と思います💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    わーわかります。
    うちもお互い専業主婦の立場です。
    いろいろ奢ってくれたり、食料品くれるんですが、後日、「あれはいくらした。あれだけしたのに。」と言われます。

    うちも洋服買ってくれますが、出産前はファミリアで買ってくれると言っていたのに未だに買ってくれません。「まだ小さいからセールでいいのよ」と言われるし。
    初孫なのに…。

    • 1月8日
どうしても無駄遣いが多いんです

うちの母も結構恩着せがましいですよ〜!!近いので時々頼りますが、一生懸命してやってるのに、とか、これはいくらしたとか、あなたの旦那は感謝してるのかとか、してくれるのは有難いですが、こちらが何かしらお礼をしないといけないのかと思う様な発言多々です(><)
うちの旦那も気が利かないし、私も自分の親なので旦那にお礼買ってきてとか頻繁に言うわけにも行かず、何だかもやもやしちゃいます。
他にも色々とあり、性格的にこうはなりたくないと常々思うのですが、やはりそれでも親子なので自然と似ていて本当に嫌になります。子どもには私の様な思いをさせたくないのですが(><)
あまり長く関わるとストレスになるので、程よい距離をたもたないといけないですね。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    わーうちと同じです!こちらは来て欲しくないのに、行くと言われしぶしぶお願いすると、後日一生懸命してるとか交通費がかかってるのよとか言われます。
    最近は「私は結婚してからも両親にお年玉をあげていた」だの「結婚してからプレゼントが減った」だの毎度恩着せがましく感謝を求めて来ます。
    ほんと嫌ですよね。私も反面教師にしたいと思っています。

    • 1月8日
ayumix

我が家も母親が毒親です。
同じく金銭面です。

同じ毒親をもつ家庭が身近にいないので、しんどいです。

みんな幸せな家庭に生まれて羨ましいなぁーと。

恩着せがましいのは迷惑ですよね!!!!

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    うちも同じような環境の友達や知人がいないので、ほんとツライです。
    言ったらみんなビックリですよね。
    なので、たまに区の相談窓口に相談したりしてます…。

    • 1月8日
ままたん

私の母親も
典型的な毒親です。
ものすごく恩着せがましいです。
実家と私の住む自宅は
新幹線で3時間程の距離ですが
何かっていうと
年何回も泊まりにきます。
拒んでも来ます。
そのくせ
息子にプレゼントや
頼んでもない百貨店の美味しい食材を買って来ては
いくらした
とわざわざ言ってきます。
使い方や食べ方まで指定します。
息子へのプレゼントは
私に何がいいか聞く癖に
結局母親が買いたいものを買ってきます。
勿論色々な物を買ってくれたことへの
感謝はしますが
いちいち細かく
恩着せがましいです。
育児にも容赦なく口を挟み
私にとっては
実親もまた
育児のストレスの1つと化しています。
地元は好きですが
実家は嫌いで
帰ることを躊躇します。
今では年1回帰るか帰らないか…
ですが結局
両親が自宅に来るので
意味がありません。
妊娠中は
帰ったことを何度も後悔しました。
産後は
早く自宅に帰りたいと涙が出ました。
私の母親は
言いたいことは散々言う癖に
私が生きた記憶の中で一度たりとも
「大丈夫?」
と声を掛けてくれたことはない
典型的な毒親です。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    読んでいてわかるーと思いました。
    うちも頼んでもないのに息子に百貨店で洋服を買ってきたり、食材もいいものを買ってきてはいくらしたとわざわざ言ってきます。
    そして、気に入らないことがあれば「せっかく買ったのにわかってくれない」とか「いくらしたと思ってるの!」と言ってきます。
    私もいつも感謝していらるのに、いちいち言われるのがかなり苦痛でなりません。
    ならいらなかったと思います。

    先日親へのお年玉を催促され、「(専業主婦なので)私は働いてないからしてあげたいけどしてあげられない」と言ったら、「私は独身時代に貯めてたお金をあげてたけどね」と言われかなりひきました。
    結婚してからお年玉もらえなくなっただの、プレゼントが減っただの、独身だからこそできていたことを結婚してから言われるなら、いっそうのこと独身の時から何もしなければよかったと後悔しています。

    • 1月8日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    追記します。
    うちの母は、「ごめんね」が言えない毒母です。

    • 1月8日
  • ままたん

    ままたん

    全く一緒です。
    母親が買ってきた物について
    少しでも文句…というかコメント?をすると
    「せっかく買ってきたのに…!!」

    「あんたはまたそうやって文句を言う」
    というようなことを言われます。
    最近では
    基本スルーします。笑
    うざい連絡もスタンプです。笑
    私自身がスタンプ機能を身に付けたことが
    私の成長とまで思えています。笑

    私もです!!
    私なんて、私の祖父(母親の父親)に
    お年玉をあげるよう言われ
    夫からぐちぐち言われながらも
    渡しました。
    母親がうるさいのが耐えられなかったです。
    尚且つ
    おせち料理を
    一緒に食べていない母親から
    「祖父が出したおせちは二万円もするらしいよ!!美味しかったでしょ?!」
    と言われ
    値段を言う辺り、血筋なのか?!と思いました。

    確かに。
    うちの母親も
    「ごめんね」や「ありがとう」が
    あまり無い気がします。

    • 1月8日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    わかりますー!
    コメントしただけで、否定されますよね。
    考えがネガティヴすぎて困ります。
    そもそも頼んでもないのに、恩着せがましいのが嫌です。

    おじいさんにお年玉あげるよう言われたんですね。独身ならあげやすいですけど、結婚してからは旦那さんの手前あげにくいのに。
    私も社会人1年目で祖父母に今までたくさんもらったんだからとお年玉をあげるよう言われました。

    母としては、完全毒親の精神が根付いているようで、「今まで育ててもらったんだから感謝するのが当たり前。お金がなくてもするべき」と言ってきます。
    感謝しろと言われて感謝するものじゃないですよね。

    私はそもそも息子に育てた恩を返してほしいなんて思わないんですよね。生まれてきてくれたことに感謝しているから。

    • 1月8日
  • ままたん

    ままたん

    間違いなくネガティヴですよね!!
    分かります!!
    裏をかかれるという。笑
    いちいち
    裏かかんでいいわ!!
    ってなります。

    そうなんですよねー
    そもそも
    夫のご両親が
    一切お金を受け取らない方で
    うちの両親とは本当に対照的なので
    夫から反感をものすごく買います…。

    間違いないですね!!!
    感謝って
    感謝しろ。
    って言われてするものじゃないですよね!!

    私…毒親を持って、自分が毒親になるのではないか…
    っていつも考えてしまいます…。
    確かに、
    今は産まれて来てくれたことに感謝して
    笑ったり、歩いたり、しゃべったり…
    ってそんな成長を喜んでるけど…
    いつかは母の日には
    絵が欲しい
    お手紙が欲しい
    物が欲しいって
    よく深くなっていくのかな
    と思ったりもします。

    • 1月9日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    遅くなりすみません💦

    うちも同じく義両親が対照的で、お金もですしプレゼントもいらないと言う方々です。
    だからうちばからしづらいです。

    そもそも物心ついた頃から独身時代、プレゼントやお年玉あげてきましたが、親から感謝するものと刷り込まれてきたんじゃないかとさえ思っています。

    確かに毒親に育てられたから、自分もなるんじゃないかと不安です。
    が、母は、弟には私に対する恩着せがましい態度をとらないのです。同じ女性だからこそ何でも言ってくるのかなと思っています。
    えーゆーママさんも私も幸い息子なので、一線を引いて接したいですよね。
    そもそも産んだ見返りなんて求めませんが。

    • 1月9日
結奈

私の母も恩着せがましいです!
里帰りとか体調崩した時に
実家に頼ったら
産後なんだから体休めなさいとか
体調悪いし夜も夜泣きで
寝れてないんだから休みなと
言っておきながら
翌日なんであんたのことやんなきゃ
なんなないの!
昨日あれだけやってあげたでしょ!と
謎にキレてきます。

そうなることがわかって
私もやると声をかけてたのに
頼んでもいないことまで
勝手に張り切ってやってキレられ。
お礼も言っていたのに
ほんと恩着せがましいなと思います。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    遅くなりすみません💦
    うちの母も全く同じです!同じようなお母さんをお持ちな方がいらっしゃるんだなと思いました。
    うちもやってあげると言っておきながら、後日謎にキレます。
    毎回勝手に張り切ってやっておきながら。
    息子に対する食料品やプレゼントなども、私にしてやってるような言い方をされるのでほんとうんざりしています。

    • 1月9日