※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、入れ方について悩んでいます。新生児の洗い方でやっているけど、ママ友に一緒に入ったほうが楽だと言われています。毎日湯をためるのは大変だし、赤ちゃんが寝た後に自分のお風呂に入っているけど、どうしたらいいか迷っています。他の方の入れ方を参考にしたいです。

4ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です!

もうすぐ5ヵ月になる赤ちゃんですが
まだ新生児の時の洗い方でお風呂してます。
(衣装ケースに湯をためて、首を支えてプカプカさせながら洗ってます)

最近、ママ友に
「まだそんな洗い方なの?一緒に入ったほうがいいよ!その方が楽だよ!」
って言われたのですが

毎日湯をためたら、ガス代水道代もばかにならないし
髪を乾かさずに、赤ちゃんの保湿、着替え、授乳、寝かしつけをするのはさすがに寒いと思うのですが
本当に楽なのでしょうか?💦

いつも赤ちゃんが寝た後に自分のお風呂入ってるのですが
寝返りしだしたり、夜泣きしだしたら大変なのかな?とは思います😭💦💦

腰が座るまでは今までの入れ方でいこうと思っていたのですが揺らいできました😅

みなさんはどんな入れ方してますか?
お風呂の入れ方を参考にさせてください🙏



コメント

mimama

私も生後6ヶ月ですが、未だに赤ちゃんとは別で入ってます✋
そのほうが楽なので(*´꒳`*)゚*.・♡

ただ、やはり動きたくなったり、体も新生児よりは成長してるので頭支えたりするの大変です😂💔

なので最近は頭洗う時だけ支えて、あとはベビーバスに座らせるような感じでさーっと洗ってます( *`ω´)💕

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    うちも頭支えるの大変になってきました😂
    ベビーバスは画像のようなベビーバスを使ってますか?

    • 1月8日
  • mimama

    mimama

    そうです♡同じような感じのです😆
    一緒に入ってもいいんですが、お風呂狭いですし、冬なので私が洗ってるあいだ待たせるの寒いんで別で入れた方がいいと思ってます(∩゚∀゚)🌼

    • 1月9日
ジェシー

3ヶ月くらいから一緒に入ってます。
最初は慌てますが、慣れるとそのほうが楽でした。
旦那の帰りが遅いので、二人がかりで入れるのは無理だし、子どもが寝た後で入るのは災害なども考えると何があるかわからないので怖くてできませんでした。

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    バスチェアって使ってますか?
    ワンオペで一緒に入る時におすすめな物あれば教えてほしいです😊🙏

    • 1月8日
  • ジェシー

    ジェシー

    ひとりでおすわりが安定するまでは使ってましたよ😃

    わたしがバスチェアで入れてた時の方法は
    ①子どもをおむつ一丁にして、浴槽の蓋の上に置いたバスチェアに乗せる
    ②自分を洗う
    ③バスチェアを洗い場に下ろして子どもを洗う
    ④一緒に湯船に入る
    ⑤もう一度バスチェアに座らせて自分を拭いて下着をつける
    ⑥子どもを拭いてスキンケアして服を着せ、サークルに入れておく
    ⑦自分が服を着てドライヤー
    って感じでした。

    寒い日は⑤のあと、もう一度子どもだけジャボンと湯船に浸けたりしてました。

    おすわりが安定してからはバスチェアは卒業して、洗い場のバスマットに座らせるようにし、立っちが安定してからは自分が拭いてる間、ドア開けて様子を見ながらひとりで湯船に立たせてます。

    • 1月8日
  • mi

    mi

    細かく教えてくれてありがとうございます💓
    参考させていただきます!

    • 1月9日
さや

現在1ヶ月半ですが、一緒に入ってますよー!
すごい楽です笑

髪乾かしてる間は、旦那さんにみてもらってます(´・ω・`)

  • mi

    mi

    うちはワンオペお風呂なのでできないんですよ😭
    みてもらったら楽ですね😊👌

    • 1月8日
Meeiiii

こんばんは✨

うちは7ヶ月になりますが
未だに別で入ってますよ☺️
うちもそっちの方が楽なので😂

ただ、実家行った時は一緒に入るスタイルなので
お風呂が怖いのか慣れないのか
湯船に一緒に入るスタイルだと
めっっちゃ泣きます😂

普段はお風呂泣きません。笑

  • mi

    mi

    そうなんですね😂
    うちも主人が休みの日に
    たまにスイマーバで浴槽に入れるのですが
    怖いのかピクとも動きません😂
    スイマーバ使いこなせてない。笑

    バスチェアでいれてますか?
    なに使われてるのか知りたいです😊

    • 1月8日
  • Meeiiii

    Meeiiii

    そうなんですね😂

    空気入れるタイプのバスチェア使ってますよ!
    赤ちゃん本舗で買いました😌

    • 1月8日
  • mi

    mi

    座れるタイプいいですね!
    検討してみます!
    ありがとうございます😊🙏

    • 1月8日
  • Meeiiii

    Meeiiii

    ぜひ✨
    ただ、滑りやすいので気を付けてくださいね?😂

    • 1月9日
たま

うちは脱衣所が寒いので暖かくなるまでは新生児スタイルで入れます!
台所のシンクのところに空気で膨らますバスを入れてやってますが。

いとこは一歳過ぎてますがまだ赤ちゃん用のバス使ってるみたいです。座らせてシャワーガンガン当ててるらしいですwママは服着たままで。

ご家庭によってやりやすい方法でいいと思います(^^)

  • mi

    mi

    私もギリギリまでシンクで洗ってました!
    だんだん身長が伸びて頭打ちそうで怖かったので
    衣装ケースに変えたんです👌
    1歳でも別で入ってる人もいるのですね😊

    • 1月8日
☻

4ヶ月の頃はもう一緒に入ってました!その方が私は楽でした☻後は最初は可哀想だけどシャワーを頭からかけたりしておかないと後々顔にお湯をかけられるのを嫌がって大変になると思います😂
まぁ人それぞれですよね😊自分がやりやすいやり方でいいと思います。

  • mi

    mi

    そうですね!
    うちはまだひたひたのガーゼで洗い拭きしてるので
    シャワー慣れさせないといけないですね🤔!

    • 1月8日
すにっち

うちも3ヶ月半くらいまでは、ベビーバスで頑張ってました(笑)
ですが、だんだん動くようになって、浮力があるとはいえ片手で支えるのが厳しくなって、
一緒に入るようにしました。
夏だったので、シャワーだけの日もありましたが😅

今は脱衣所に電気のヒーターおいて、バウンサーもおいてやってます。
着替えとか全部準備して、まず私が脱いでから子どもを脱がせて、
手で子どもと自分を洗い、湯船に浸かります。
出るときはまず子どもをバスタオルでくるんでバウンサーに置いて、自分を拭いて下着だけつけてから、子どもの保湿、着替えします。
髪は後で洗いにもう一度入るか、機嫌がいいときは子どもを着替えさせてからバウンサーで待っててもらって洗ってます。

  • mi

    mi

    すごいですね!
    私ぜったい慌ててしまいます😂
    お風呂の中の待機はバスチェア使ってますか?

    • 1月8日
  • すにっち

    すにっち

    お風呂の中では待機させないので使ってないです✨

    準備だけしておけば、楽は楽ですが、
    忘れ物があるとめっちゃ焦ります💦

    • 1月8日
マツ

うちの子も生後7ヶ月(修正4ヶ月)ですが、まだベビーバスで昼間に入れてます😊
旦那の帰りが遅くワンオペなので、こんな真冬に赤ちゃんに合わせてパパッと短時間で入って、自分はタオル巻いて髪は濡れたままお世話とか考えただけで風邪引きそうです😅

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    今の季節は風邪ひきそうですよね😅
    もたもたしてると赤ちゃんまで風邪ひきそう💦

    • 1月8日
よーぽん

うちは6カ月の息子が居ますが
1カ月検診が終わった日から
大人と一緒に入れてます。

私が入れる時は先に息子を洗って
スイマーバで温まってもらって
その間に自分を洗い
10か20ぐらい数えて出ます。
出たらまずは息子を拭いて保湿して
肌着とパジャマを着せる
その後に自分もざっと体と頭を拭いて
パジャマを着たら
リビングに連れて行って
おもちゃで遊ばせてる間に髪を乾かす。
乾かせたら入浴前に作ったミルクを持って
寝室に行き授乳して寝かせる。
以上です。

うちは混合で寝る時は全量ミルクにしてます。

  • mi

    mi

    すごい手馴れてるかんじですね!
    たしかにおもちゃで遊ばせてる間に髪乾かしたら楽ですね😊!

    • 1月8日
さらママ

5ヶ月ですが、
自分自身を身体洗ったり髪の毛洗った後、娘を抱っこして湯船に一緒に入って、湯船の中で娘は洗ってます!
汚くないからいいかなーと思いまして、結構楽です(^^)
洗い終わった後一緒に出てます!

わたしも腰座ったら
湯船入る前に身体洗って湯船に一緒に浸かりたいと思ってます!

さらママ

結構前のやつでしたね!
すいません💦
日付あまり見てなったですー