※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
ココロ・悩み

マイホーム購入後の離婚時の対応やメリット・デメリットについて相談中。マイホームに住み続けるか、アパートに移るか悩んでいる。

マイホーム購入後に離婚した方に質問です。
マイホームは離婚後どうすることにしましたか?
またその場合のメリット、デメリットを教えてください!

私はマイホームにそのまま住み続け、旦那が実家に帰るという選択になりそうなのですが固定資産税や火災保険地震保険などのお金もアパートに住むよりかかることと、ローンがあと32年あることが気がかりです。
アパートに住むのと戸建てに住むのでは月々の支払いはどちらもほとんど変わりません。

どちらがいいのかで迷っています。

コメント

あやまるもか

今、売却して、ローンが残らないなら売却するのも手だと思います!
でもローンが残るならどちらかが住んだ方がいいですよね。

マイホームだと維持費がかかって、しかもなかなか引っ越しなどの選択ができない。でも一緒住居には困らない。

賃貸だと気軽に引っ越しできるし、維持費はかからない。でも、更新費や管理費はかかるし、高齢になったときには引っ越せなかったり、年金暮らしになっても家賃はらうのはしんどい。

• バンビ

バンビ

オーバーローンしそうな感じです(ノД`)
    どちらもメリット、デメリットがあるからまた悩みどころですよね。
    お返事ありがとうございました(^^)

• 1月9日
あい

家の名義やローンは誰の名義なんですか?

わたしは家をもらいましたが、今は再婚したのでその家にはすまなくなりました。そこには親がすんでいます。

再婚する可能性も考えて決めてもいいかなとは思います。

またローンの組み換えが現実的に可能かどうかにもよるかなと思いました。

• バンビ

バンビ

旦那名義です。
    再婚されたのですね(^^)親がそのまま住んでくれてよかったですね!
    年齢的にまだ再婚の可能性があるかもしれませんがまだ今のところは考えていません。
    名義変更もあたしが今パートで収入がそこまであるわけではないので厳しそうですよね(ノД`)
    お返事ありがとうございました(^^)

• 1月9日