※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ中に下の子が泣き出すため、上の子を先に寝かせ、その後下の子におっぱいをあげています。他の方の対処法を知りたいです。

最近退院したのですが、寝かしつけに苦労してます。上の子寝かすタイミングで下の子が泣き出します。おっぱいあげようとすると上の子が嫌がるので、下の子が泣いているのを放置し、とりあえず上の子を寝かします。上の子が寝てからゆっくり下の子におっぱいをあげてます。下の子は長いこと吸わないと寝ないので。みなさんはどうしているか教えてほしいです。

コメント

めーた

初めはそんな感じでした!
数日で授乳の姿に慣れてくれたようで、授乳している間は隣で待っててもらって、下の子が起きていれば上の子が寝るまで下の子をずっと抱っこ。
上の子が寝る前に下の子が寝たら、下の子を布団に下ろして、上の子と一緒に横になりました。

  • え

    ありがとうございます!
    やっぱり授乳を見せて慣れさせたほうがいいのでしょうか?下の子抱っこしたまま上の子って寝ますか?
    いろいろやってみないといけませんね🤔

    • 1月8日
  • めーた

    めーた

    初めは悲惨なくらい泣き叫び、下の子を降ろせー!私を抱っこしろー!って感じで、日中は他の人に上の子をなだめてもらっていました💡
    何回も何回も、おっぱいあげるから隣で見てて!
    って言い聞かせているうちに、大人しく見てくれるようになり、夜中授乳しているタイミングで上の子が起きても大丈夫になりました!
    授乳の姿に慣れてくれてからは、同じ部屋に私がいれば下の子を抱っこした状態でも寝てくれました😊

    • 1月8日
  • え

    やっぱり慣れさせるって大事なんですね!上の子にあんまり我慢させないようにと考えてました。なかなか難しいですね💦今日は寝室に移動しても下の子がずっと寝てたので寝かしつけスムーズにできました!毎日これだったらいいのに😅頑張ります!

    • 1月8日