※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で育ててきたが、最近母乳だけにしようとすると拒否する。抱っこすると泣き止むが、寝付きが悪い。母乳だけでは足りていないか悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子ママです!
今まで母乳左右で計15〜20分の後ミルク40〜50を足す混合でやってきました!
1ヶ月検診では3000→3940gと体重の増えは問題ないとのことでした。
できれば完母にもっていけるように徐々に頑張ってみようとここ数日、日中は母乳のみで頑張ってみたのですが、母乳10〜15分飲んだあと、泣いて暴れだしのけぞっておっぱいを拒否してしまいます。(これまでもたまにありました)
今まではミルクを足していたのでこれじゃ足りないと思いおっぱいを持っていくのですが更に大泣きしてしまいます。
おっぱいを諦めて立って抱っこしてあやすと泣き止みますが、その後あまり寝ずになんだかグズグズする事が多いです。やはり母乳だけではまだ足りてないのでしょうか?

コメント

あたしも全く同じです(><)!母乳片方10分ずつのあとミルク50足してました!1日7回の回数で夜中も寝てくれるようになったので回数が6回になりました(´・ω・`)あたしも完母になりたいので母乳の回数増やしたくて今日からミルク40に減らしてみてます!たまに寝てくれればミルクなしで様子見です♪体重もうちと全く同じで2940gで検診で3940でした😌
アドバイスになってないですけどお互い頑張って完母になるといいですね😣

• kt.etママ

kt.etママ

返信ありがとうございます!
    同じママさんがいて良かった。
    ミルク足すと満足して寝てるくれるんで、母乳だけではまだ足りないんでしょうかね!?
    そして母乳の時暴れちゃうのは何故なんだろう??笑
    難しいですよね😅
    お互い頑張りましょう♬

• 1月8日
  • kt.etママ

kt.etママ

完母にしてくにはミルクの量を少しずつ減らしていくのがいいんですかね?

• 1月8日

退会ユーザー

あたしはいきなり減らしたら体重の増加が気になってついミルクもあげてしまいます😱あと母乳だけで寝てくれて1時間後また母乳あげて泣かれるのでミルク足すんですけどおしっこの量が少ないかなーと思ってしまい😭青のらいんが全然でなくて💦a.kさんのお子さんはおしっことかもいつも通りですか?😂

• 1月8日
  • kt.etママ

kt.etママ

母乳だけにしても授乳の度におしっこは出ているようなので変わりないようです!ウンチの回数は母乳だけの方が増えました!
    私は日中母乳だけにして泣いて欲しがる度におっぱいあげて夜や夜中はできるだけ寝て欲しいのでミルクを50足しています。
    でも、日中あまり寝てくれないのでやはり母乳だけは足りてないんだろうな、、、。今日は日中も1〜2回ミルク足すと爆睡でした。w

• 1月8日

退会ユーザー

あたしお風呂あがりミルクも40たしてるのに今3時間たつのにおしっこが全然でてなくて😱
    夜は寝てほしいですよね💦あたしも寝る前だけミルクっていう感じの混合になりたいなーって思ってます😂
    日中はあたしミルク足しても抱っこじゃないと寝てくれないです😱午前中は割と寝てくれるんですけどね😣ミルクは毎回足しちゃってますけど(笑)

• 1月8日
  • kt.etママ

kt.etママ

心配なりますね😢
    私も数日日中は母乳だけにしてみましたがグズる事が多かったのと、顔の湿疹が急に酷くなったように感じ母乳だけの栄養だから?母乳の質が悪かったかな?と心配になり今日は日中も数回以前のように母乳後にミルクを足してみました。

• 1月8日

退会ユーザー

ちょっとでも出てれば機嫌悪くないしで大丈夫かなーと思うことにしようと思います(笑)でも心配になります(笑)
    やっぱりミルク減らすと心配が増えますよね(´・ω・`)満腹中枢が発達すればお腹いっぱいとか分かるのに😂

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

悩みは尽きませんよね😅
    ゴクリさんのお子さんは母乳は片方10分ずつ程度は必ず吸ってくれますか?
    うちの子片方10分程度だけで反対にすると暴れて吸ってくれなかったり💧です

• 1月9日

退会ユーザー

尽きないですね😱
    片方10分ずつは加えさせてるんですけど吸ってる力は弱くなってくるのでくわえてるだけのような気がします💦

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちの子はおっぱいの途中で泣きながら暴れだしちゃいます😅まだ飲みたいのか!?再度加えてるけどやっぱりすぐ離しちゃって大泣きします💧出てないのかな?

• 1月9日

退会ユーザー

暴れられると大変ですね😱あたしもごくごくって全然聞こえないんで出てないのか不安でおっぱい揉みながら飲ませてます😭

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

大変です😅一旦おっぱいをやめてあやしてみたり、立って授乳してみたり色々試行錯誤しながらやってます💦

• 1月9日

退会ユーザー

難しいですよね💦体重増えてくれてたらいいんですけどね😂

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちは子供の体重計がないので、子供を抱っこして体重計に乗りその後自分だけ乗った体重を引いて、だいたいで子供の体重を見てますが、減ってはないみたいなので大丈夫なのかな???

• 1月9日

退会ユーザー

あたしもそのやり方で体重はかってます😌でも心配しすぎて今ヤフオクでスケール探してるとこです😂
    ちょっとずつでも増えてれば大丈夫だと思うんですけどね💦

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

そうなんですね😂
    でも体重気にしちゃう気持ち分かります!!
    お子さんは今どれくらい体重ありますか??うちは上の体重の測り方で測ると約4800ありました。

• 1月9日

退会ユーザー

うちの子4400です😂検診で3940だったので増え方が減ってます💦
    a.kさんのお子さんかなり順調じゃないですか😍母乳だけでいけそうな感じですけどね🤔授乳回数とか何回ですか😌?うち6回なので少ないんですよね😱

• 1月9日
  • kt.etママ

kt.etママ

授乳回数は8〜9回です。
    母乳だけの時は2時間ぐらいで欲しがったりするのであげてますが、だいたい3時間のサイクルで、夜中は寝てくれて4時間です😂

• 1月10日

退会ユーザー

回数理想です(><)!
    あたし毎回40足しちゃうんですけど6回とか少なくて😱夜も7時間あいちゃいます😭飲むより寝たい子なんですかね😂

• 1月10日
  • kt.etママ

kt.etママ

よく寝てくれて昼夜の生活リズムができてて羨ましいです😊!!

• 1月10日

退会ユーザー

夜中はよく寝てくれるので助かってます😂なので日中3時間で頑張りたいのですが、回数が少ないのでまたミルク多めにあげると母乳が増えないです😱

• 1月10日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちの子も夜中寝てくれたら...😂🙏
    夜中の授乳しんどくて💧
    予防接種の予定とかもうしてますか?

• 1月10日

退会ユーザー

夜中寝てくれるだけでもだいぶ楽ですよね😂
    予防接種全く予定してないです😱そろそろどこの病院あるか調べるとこです(笑)予防接種もいっぱいあるから難しいですよね💦

• 1月10日
  • kt.etママ

kt.etママ

息子が生まれて4時間以上睡眠してないので早く夜寝れる日が来るといいです😂笑
    予防接種の予定私もまだ全くです!!!うちは1ヶ月がちょうど年末で年明けも用事があったり旦那の仕事の都合でお宮参りもまだなんです😅

• 1月10日

退会ユーザー

4時間以上寝てくれると少しは楽ですもんね😱
    予防接種もとりあえず病院予約したらいいんですよね😂?
    うちも先月の25日で1ヵ月だったんですけど、お宮参り明日です(笑)

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

ですね😂
    うちは30日生まれです!近いですね😆!

• 1月11日

退会ユーザー

誕生日近いですね♪
    お宮参り終わりました(*´ω`*)出かけると授乳時間あきすぎたり何か慣れてないから大変です😱

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

近いです😆♬
    お宮参り無事終わり良かったですね♬
    私もまだ長時間連れて出た事ないので不安です😅

• 1月11日

退会ユーザー

お宮参り終わったあとご飯とスタジオアリスも行ってきたので日中の授乳が4時間以上あきました😂長時間やと不安やし母乳あげてミルクってなると時間かかりすぎて大変です😱

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちもお宮参りの時スタジオアリスとご飯行く予定です😊
    ゴクリさんはスーツ等で行かれましたか?授乳が問題で服装に迷ってます😅

• 1月11日

退会ユーザー

スタジオアリス結構楽しかったですよ♪
    しまむらで安いの買いました😌あたしスタジオアリスで授乳しましたよ😚

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

スタジオアリス楽しみです😆♬
    しまむら安くて案外フォーマルな服装もありますよね!うちも近くにあるので今度探しに行ってみようかな♬笑
    授乳しやすい前開きの服だとスーツとかかな!?と思いましたが春夏用しか持ってないしワンピースだと授乳できないし、何着ようかと思って😂
    もうミルクにしてしまおうかとも思ってますw

• 1月11日

退会ユーザー

フォーマルありました♪
    前開きだとおっぱいあげやすいですもんね😁ミルクだと楽ですね(笑)ミルクだけにすると母乳減っちゃいそうでなかなか出来ないです(><)
    今日また体重はかったら4.4キロのまんまでした😱増えなさすぎですよね😭ミルク80まで増やすと完母目指すの夢のまた夢ですよね〜😂

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

短時間預けた時はミルクあげてもらってますが、長時間母乳飲ませなかった事がまだないので少し心配です😅
    体重心配ですね。
    体重の増えが心配ならとりあえずミルク増やしても良さそうですけどね。。。
    私は母乳の為に意識して1日に水分たくさんとるようにしてます!!

• 1月11日

退会ユーザー

混合だと長時間あけると母乳でるか心配ですよね😱うち出かけるといい子になってめっちゃ寝てくれるんですよね😂なんで時間が開きすぎます💦
    とりあえずミルク60にしてみます😭でもそしたら寝ちゃうと起きないんですよ〜😱起こしても寝ぼけてるんでちゃんと飲まないし😭難しいです😱

• 1月11日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちも車内や外出中はほぼ寝てくれてます😂
    寝るのが好きな子なんでしょうね😊可愛いですね💕
    女の子羨ましいです☺️

• 1月12日

退会ユーザー

外で寝てくれたら楽ですよね😁
    あたしに似て寝るのが好きみたいです(笑)
    やっぱり男の子って大変ですか😚?姉も男の子で良く泣くしすぐおっぱいやったわって言ってたので😂

• 1月12日
  • kt.etママ

kt.etママ

楽ですね☺️
    女の子は育てやすいって言いますよね♬
    うちの息子もよく泣きます😂甘え泣き?が多くて横にいるか抱っこしたらケロっとしてます😂笑

• 1月12日

退会ユーザー

女の子は楽って言いますもんね😁
    a.kさんのお子さんは甘え上手なんですね😁可愛い〜♡でもずっとそれだと家事とかが大変そうですね😂

• 1月12日
  • kt.etママ

kt.etママ

男の子は甘えん坊ですね😂
    どうにか寝かしつけて少しでも寝てる隙を狙って家事やってます😂

• 1月12日

退会ユーザー

でもそこも可愛いですよね〜😂♡
    うちはもう家事放置です(笑)ずっとこたつで抱っこしながらテレビ見てます(笑)

• 1月12日
  • kt.etママ

kt.etママ

可愛いですね😂
    男の子なので小さいうちにたくさん甘えて構ってあげたいです😂
    放置😂いいと思います!
    私も日によってはグズるのが酷くてご飯作るので精一杯だったりちょっと泣かせたままにしちゃったりしてます😅

• 1月13日

退会ユーザー

男の子甘えると可愛いですね〜♡
    基本家事できないですよね〜😂日中は抱っこじゃないと寝ないので何も出来ないです(笑)ご飯作るの精一杯ですよね💦お風呂入れさせて授乳してご飯作ってってなるとご飯食べるの23時になったりするんです😭旦那に合わせて食べてるのもあるんですけどね😂みなさんご飯食べるのいつ食べてるんだろ〜😂

• 1月13日
  • kt.etママ

kt.etママ

今のうちだけだと思うとなおさら可愛いです😂中学生や高校生になるとババアとか言われるのかな〜と思うと、、、笑
    ゴクリさんお風呂も入れてるんですね☺️すごい!うちは旦那が入れてます😂
    普段仕事で今は特に昇格のチャンスで忙しそうにしてて、ほぼ息子に構ってあげれないのでお風呂だけが唯一の息子と男同士の時間らしいです😂
    私も旦那に合わせてご飯食べてます🍚
    20半〜21時です!

• 1月13日

退会ユーザー

中学生とかになると反抗期ありそうですもんね😭
    旦那が帰り22時ぐらいなのでいつも1人です💦休みでも怖くてイヤって言われます(笑)旦那さんお風呂入れてくれるの羨ましいです〜😂
    やっぱり旦那さんにあわせますよね〜♪もっと早く帰ってこれる職業だったらいいのにってなります😭

• 1月13日
  • kt.etママ

kt.etママ

ウザいとか思われるんでしょうね〜😢笑
    私もほぼ息子と2人っきりです😂旦那さんは早く帰ってもお風呂入れるくらいしか息子の事しないです😅

• 1月13日

退会ユーザー

ウザイって思われると悲しくなりますね〜😂
    お風呂入れてくれるだけ羨ましいです♪うちは何もしてくれないですよ〜(笑)その分休みの日は掃除とかはしてくれるのでまだ助かってます😂

• 1月13日
  • kt.etママ

kt.etママ

どこも旦那さんはそんなものなんでしょうかね、、お風呂入れてくれるだけありがたいと思った方かいいのかな😅
    産後本当に旦那さんにイライラする事が増えました💦息子が生まれてこの短期間で何度喧嘩したか、、😅笑
    うちは休みの日は仕事仲間との飲み会や色々用事つけて遊びに行ってますよ💧早く帰るから。と言われ私もはい。と送り出しますが帰りはいつも遅いです💧その度にイライラして喧嘩してます😅

• 1月14日

退会ユーザー

イライラ増えますよね😂うちも喧嘩って言うかあたしの態度が悪くてずっと続くなら実家かえるわ言われました😱でもすぐ仲直りしましたけど、旦那が構ってほしかっただけみたいです(笑)休みの日遊びに行かれるのは寂しいですね😱せっかくの休み子供との時間大切にしてほしいですよね(><)
    うち飲み会仕事の飲み会全くなくて今日珍しく新年会です(><)あと1人転勤する人いるからお別れ会も兼ねてるんですけど1回だけやのに寂しくて😭うち旦那と職場一緒なんで1人で行かれると何かイラってきます(笑)だからみんなに会いたいついでに送り迎えする予定です😂

• 1月14日
  • kt.etママ

kt.etママ

実家に行ったり家に友達が来た時などはずーっと息子を抱っこして離しません💦普段何もしないくせにいかにも育児してます。かのように人前では振る舞うのでそれもイラっとします😅
    うちは私が逆に息子連れて実家帰るからと言っちゃってます😂

• 1月14日

退会ユーザー

ママリで見ても人前だと抱っこする旦那さん多いですよね😂うち人前でも変わらず抱っこすらしないです(笑)
    実家行くとばあちゃんが抱っこです😁

• 1月14日
  • kt.etママ

kt.etママ

多いんですね😂
    人前とか自分の株上げる為とかで息子を使わないで欲しいです😭
    私がまるで何もしてないかのように言われるので💧
    しないならしないで、ゴクリさんの旦那さんの方がよっぽど良いと思いますよ!
    なので実家に行く時は旦那がいない時に行くようにしました!
    実母や実父が気兼ねなく息子を抱っこしたりあやしたりできるみたいなので😅

• 1月14日

退会ユーザー

うちは怖いからやだって言われるんで無理やり抱っこさせます(笑)
    外ではイクメンって人多いですもんね😂実家行く時は旦那さんなしのがいいですね♪実母とかに抱っこされるのは全然いいんですけど義実家言った時に義母にずっと抱っこされるとヤキモチやいちゃいます(笑)

• 1月14日
  • kt.etママ

kt.etママ

わかります😆
    うちは旦那の家にとって初孫で男の子だから?義父によく産んでくれてありがとう!と言われますが、、、
    私の子供です!って思っちゃいます😅

• 1月15日

退会ユーザー

うちも旦那が1人っ子で初孫です〜🤣
    行事とか全然一緒に参加しよーって言ってきそうで怖いです🤣嫌いじゃないけどモヤモヤします(笑)

産んでくれてありがとうって言われたんですね😂あなたの子供ちゃうわ!って感じですね🤣

• 1月15日
  • kt.etママ

kt.etママ

うちもたぶん参加してきます💧義両親はよくしてくれるので嫌いじゃないけどやっぱり気遣うので疲れます💦
    旦那からも産んでくれてありがとうなんてまだ言われてないのに😅

• 1月15日

退会ユーザー

ですよね〜🤣初孫やと参加しそうです😂疲れますよね〜😂今度旦那いないのに親戚くるから1人で初めて義実家行かないとなんです〜😱今から憂鬱です🤣

うちも言われなかったですー😂
    立ち会い出産でしたかぁ😁?

• 1月15日
  • kt.etママ

kt.etママ

旦那さんいないと憂鬱ですね🤮
    私は産後1カ月実家に居ましたがその後わが家に戻ったばかりの時は義母がご飯余分に作ったからとか近くまで来たからと突然訪問してきたりで💦かなりストレスでしたよ😅
    立ち会い予定してて、陣痛きて産院に行き夜か夜中かな〜と言われてて、旦那も仕事早めに切り上げて来ると言ってましたが、子宮口があっとゆう間に開いて旦那に連絡してもらい慌てて駆けつけたみたいで、分娩室行く前に旦那さん待ちますか?って言われたんですが、もぅ待ってられない!とそのまま旦那を待たずに産まれちゃいました😂その15分後くらいに来てました😂

• 1月15日

退会ユーザー

ほんま憂鬱です😂お宮参りも義母がずっと抱っこしてたんで旦那と3人の写真ないのがショックです😂って言っても寒すぎて写真撮るってことじたい忘れてましたけど🤣(笑)
    突然訪問はイヤですね〜😱事前に連絡欲しいです〜😱入院中も結構来ましたか?あたしほぼ毎日来てて旦那の親戚も来てゆっくり出来なかったです😭

立ち会い間に合わなかったんですね😭
    1人やと心細いですね😭

• 1月15日
  • kt.etママ

kt.etママ

入院5日間のうち中3日は義母が来ました💦お祝い膳の時にも義母がいて息子抱っこされて見守られながらの食事で💦本当にゆっくりできずしんどかったです😅
    母はいたのでとりあえず良かったです😊

• 1月15日

退会ユーザー

あたしもお祝い膳食べてる時に義母と親戚いました🤣ご飯のときに来られるのしんどいですよね😱(笑)
    お母さんはいてくれたのですね♪良かったです😁

• 1月15日
  • kt.etママ

kt.etママ

ほんと嫌でした😅
    入院中くらいゆっくりしたいですよね😅
    ゴクリさんは立ち会いでしたか?

• 1月16日

退会ユーザー

ゆっくりしたかったです🤣

立ち会いでした〜😚
    仕事行く前で何とか
    間に合いました🤣

• 1月16日