※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

陣痛が怖くて不安。夫と母が付き添い。暴言吐くかもしれず、心配。助産師に配慮をお願いしたい。体験やアドバイスを求めています。

陣痛怖いです😖💨
痛みも、出産に際し、母子ともに健康かももちろん不安で怖すぎなのですが、自分が限界を超えてどうなってしまうのかも謎の心配があります😅

出来るだけ余計な心配なく産みたい。

LDR、陣痛室まで夫と実母がいる予定です。

たぶん痛すぎて暴言吐きまくり、ギャーギャー騒いじゃうと思うのですが、

夫にあたりまくるの忍びない、オロオロ系で気弱な夫なのでイライラしてしまいそう💦
母が頼りになるかと思いきや、いろいろあって里帰りで既に私が参っています。いろいろ言われたら私が辛くなりそう。

若くてかわいい助産師さん(妊婦さんでした💡)に暴言吐きまくるの後で気まずい…

とここへ来て謎の不安があります😂

陣痛時にはきっと何にも考えられないし配慮できないし、母とかにいろいろ言われたら(母は騒ぐな!静かに産め!タイプ)ムカついて辛くなりそうですし😣今のうちに助産師さんにお願い出来ることをしておきたいのですが…(バースプランは提出済です)

なにかアドバイス等ありますか?みなさんの体験など教えていただきたいです。

コメント

なんてこった。

敬語をつらぬき通しました!

そうすると、汚い言葉は出てなかったと思います。

ただ、そこじゃないんだよなぁ、とか、それじゃないっ!とか系は、黙ってましたが、そういった痒いところに手が届かないとこ系で、なんかいらってしてしまうのかもしれません。

  • ぴょ

    ぴょ

    回答ありがとうございます😄
    敬語!すばらしいですね😭💦わたし出来るかな?
    ほんと育ちが悪くて😱💦💦
    夫と助産師さんには最低限の人間の尊厳を保って接したいです😣💦

    ぜったいにそこじゃないんだよなって思いそうなんで、もう、水、ウィダーインゼリー、うちわ係りに徹してもらうしなかいかな😣💦

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    敬語したら、聞こえはいいかもしれませぬ。笑っ。

    人間の尊厳保ちたいですよね💦

    最近知ったんですが、ソフロロジーをしてみようかと、本を買ってみました!

    はい!そういう役割をもたして、ちょうだいって言葉だけでいくのもありかもですね。

    • 1月8日
  • ぴょ

    ぴょ

    言っている内容はひどくても、最後に「~ください!」ってつけとけばいいですかね😂
    病院が呼吸法特になくて、深呼吸だけなのでソフロロジーとかしてみたかったらどうぞ!って感じでした😄💦私もちょっとみてみようかな?

    夫には雑用の特訓しておきます✨

    • 1月8日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    いけると思います!!

    ソフロロジーの本、メルカリにあったので、ポチっとなしました^ ^
    まだあまり読めてません💦

    はい!旦那さんにもある程度、事前に話しておくのもありです!!

    • 1月8日
ちろ

わたしも不安でしたが
なんとかなりましたよ!

叫びまくりあとから母に
あんなに叫んでる人はいない
と言われ今ではかなりの
笑い話になってます笑

赤ちゃんは出産が人生で一番の
ストレスみたいですよ。
赤ちゃんを信じて
頑張ってください!!

  • ぴょ

    ぴょ

    回答ありがとうございます😄
    バースプランにはあかちゃんのストレスをなるべく減らしたい、あまり叫ばないようにしたいとかもっともらしいこと書いてしまったのですが、めちゃくちゃになりそうだなと思ってます😅💦
    会えるのを楽しみに、なるべく赤ちゃんが辛くないようにしてあげたいです😭💓

    • 1月8日
あーこ

誰でもそうだと思いますよ!
助産師さんも若くても慣れているはず!
私も痛すぎて暴言だなーと思ってましたが実際は痛いしか言えなくて
助産師さん側にいてー
という気持ちになりました!
実際経験しないとどうなるかなんてわからないですし
あまり旦那さんやお母様がいることが今からストレスなら一人でもいいのかなと思いますよ

  • ぴょ

    ぴょ

    回答ありがとうございます😄
    助産師さんに不安すぎて暴言吐いたらどうしよー💦と言ったら、かわいい笑顔で「皆さん野生化するんで大丈夫です💡同じですよ✨」って言われました💨
    野生化して暴言吐いたらいやですが、叫ぶのは仕方ないですよね😣💨
    母にはご退場願って、夫にはお水係だけ頑張ってもらおうかな😖💦
    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • あーこ

    あーこ

    私は不安すぎて旦那に分娩室入ってもらいましたが
    正直旦那より助産師さんのほうが近くにいてほしかったです!笑

    • 1月8日
  • ぴょ

    ぴょ

    夫はあーこさんのご主人より空気化すると思いますので😅💨わたしが助産師さんのいうことを聞くのみですね!

    • 1月8日
ami

母に騒ぐなと言われるならオロオロ系旦那さんにどんと構えてもらって、陣痛は旦那さんに付き添ってもらいましょう^_^

私もすごく不安でしたが産めました(笑)

いっぱい叫びました(笑)
痛いのに静かにしろと言われても無理なもんで、(静かに出来る人もいますが)そんなときに我慢なんてしなくていいと思います^_^

旦那さんにがんばってもらいましょう!

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😄
    痛いときはうっっと声が出ないタイプなので、叫ばないかな、とも思っていたのですが、叫ぶ方もたくさんいらっしゃるのでどうなるかわからないし、最近実母にイライラすることが多く、暴言吐きそう😱💨と思うようになりました😅💦
    極限状態でそんなイライラつらいので、母は後から来てもらって、夫には水係に徹してもらおうかな😣💨
    ありがとうございます✨

    • 1月8日
hyphen

私は病院に着くまでに一睡も出来ず15時間経っていたのでただただ痛くて辛くて眠くて「つらい」「痛い」「水!」しか喋れませんでした🤣

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😄
    一睡も出来ず15時間からの陣痛、分娩辛かったですね😭💦
    叫べるのは元気な証拠でしょうか…。頑張るしかないのですね😣💦💦

    • 1月8日
わんころ

はじめまして( *´꒳`* )
私も出産前は謎の不安...多かったですw
出産時は本当に人それぞれで暴言的な事を言う人もいれば静かに唸って終わる人もいます(๑°ㅁ°๑)‼
私は後者タイプでしたが、他の分娩室からは結構聞こえてきてましたよ( *´꒳`* )
助産師さんは人1倍出産時に立ち会っている方々なので暴言吐いても問題ないですw

旦那様とお母様には予め言っておきましょう( *´꒳`* )
旦那様には、一番苦しいのは赤ちゃんでその次は私だから頼りになるのは旦那様だから支えてね!と(*´﹃`*)
お母様には、私もなるべく静かに産みたいけど自分じゃどうしようもなくて叫んでしまうかもしれないけどあまり色々言わないでね😭応援してくれたら嬉しいな😊という風に言ってはいかがでしょうか?( *´꒳`* )

もう少しで可愛い我が子との対面...楽しみですね(*´﹃`*)♡

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😄
    私も痛みにはうっっか、ううおー、とかしか言えないタイプなのでそちらかな?とも思うのですが、とにかく限界になってみないとわからないですよね😭💦
    助産師さんにはかわいく「皆さん野生化するんで大丈夫です。一緒です😄」と言ってもらいました😅💦野生化が暴言だったら申し訳ない💦💦

    わんころさんの伝え方、なんて素敵なママなんでしょう😣💨
    わたし、わんころさんのような優しくて素敵な娘さんではないので、母には日頃の恨みぶつけまくりそうです😱💨
    夫は自分が八つ当たり要員だと思っているようですが、意外と根に持ちそうだし…
    助産師さんが一番頼りになりますね。
    夫にはお水係などで支えていただいて余計なことはしないでもらおうかしら…

    赤ちゃんが一番頑張っているので、なんとか私も力を合わせてがんばりますね!ありがとうございます😭

    • 1月8日
  • わんころ

    わんころ

    同じタイプかもしれませんね😊♡
    初産であれば陣痛も長いみたいなので今のうちにゆっくり休んでくださいね(´;ω;`)
    私と私の幼馴染は初産で3~4時間で産まれてるので長いとは限らないですけどね( *´꒳`* )♡

    わたし全然優しくないです(´;ω;`)
    優しいのは子供にだけで普段は旦那と母親には結構キツいですよw
    でも、大人しくしててほしい時(言い方悪いですが…😓)には上のように言いますねw
    普段はきついこと言ってくるのに本気で訴えかけてるんだなと分かってもらうためにw

    ちなみに、出産後は腕と腹筋がありえない位に筋肉痛になるので身体に差し支えない程度に筋力をつけとくことをおすすめします!
    私、出産後におっぱいあげる時に腕がかなりきつかったので…😭

    • 1月8日
89

わたしはペットボトルストローや非常食用のゼリーなどなど、完備のうえで旦那にレクチャーして臨みました。旦那は自分に酔いしれて1人感涙を流しそうだったので、「第一に私を労え!気配を消していろ!」とよーく叩き込みました。その甲斐あってか旦那にらイラつかず。その一方で、痛がって脂汗をかいている姿を見て陽気な母がヘラヘラ面白いことを言いまくっていた(素です。)のが計算外で、笑いたいやら痛いやらでやられましたね…。

とにかく予防線を張った方がいいです。イラつきそうなら入れない、とか。そのうえで、少しでも早く赤ちゃんを出してあげることに集中できるように準備しましょう!

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😄
    なるほど💡わたしも、ペットボトルストロー、ウィダーインゼリー、うちわ係に徹させます!それだけは出きるようにさせます!
    ぜったいに擦りどころとかトンチンカンそうです😣💨
    お母様面白い方なんですね😄💓和んで良いお母様ですね🎶

    うちは実母はどうしていただきますか😣💨ちょっとまだ考えてみます😭💦
    ありがとうございました✨✨

    • 1月8日
deleted user

私の体験ですが、私も一人目を出産するときはそれはもう恐ろしくて...ネットとかには、あそこからスイカ🍉が出てくる感じとかいうじゃないですか😳
しかし、実際、旦那なんて全然頼りになりませんでした😵笑 ていうよりほんとオロオロして逆にでていけ‼️ってぐらい邪魔でした😂笑(言葉には出していませんが) そんな中、一番に思い出したのは陣痛中に痛くて眉間にシワとかよりますよね❓それが後々、シワになって出てくるとどこかで聞いたのを思い出し、ただただ静かに、息を止めないように、顔を歪ませないように😂笑 いきみのがし(これが辛かったです)をしていた記憶があります。😮←常にこんな顔でしたwなるべく助産師さんの言う通りにしていれば、あとは産まれてくると思います☺️
ほんと案ずるより産むがよろしとはいったものです✨私も三人目の出産を控えています☺️お互い頑張りましょう(`・ω・´)

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😄
    今まで切迫で産むときのことを考えられていなかったのですが、最近やっと出産について考え出したら怖くてたまらなくなってしまいました😱💦
    中にはご主人に助けられた、愛が深まった💡という素敵なご夫婦もいらっしゃいますが、我が家の夫はきっと全然頼りにならないと思います😅💦お水などの雑用係の教育を今からがんばります💡

    いきみのがしが一番辛いってよく伺います😱💦あと痛いときに目をぎゅって瞑ったりすると毛細血管切れるからやめろとか😣💦本当に極限状態ですね💨

    息を止めちゃうと赤ちゃん苦しいんですよね😭💦なるべく赤ちゃんに意識を集中させて、顔も歪ませないように、がんばります!

    三人目の赤ちゃんすばらしいですね😄💓がんばりましょう✨

    • 1月8日