※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

2歳の男の子が胃腸炎かもしれない。食欲が爆発し、食べたがる。下痢や嘔吐もある。断乳中でストレスかも。先輩ママに相談したい。

もうすぐ2歳になる男の子なのですが。

4日に嘔吐2回。
幸い、寝起きだったので「よだれ」の嘔吐と様子を見るため何も食べさせてなかったのでお茶の嘔吐。

そのまま病院へ。
発熱も下痢もなく先生からは胃腸炎だろうと。

その夜、私が4回の嘔吐。旦那は発熱と吐き気。

完全に胃腸炎だと思いました。

ただ次の日から、旦那と子供は前日よりだいぶ元気になり食事も摂れるほどに。私は1日寝てました。
その辺りから子供の異常な「食べたい」欲求が爆発。
何をしてても暇さえあれば「食べたい!食べたい!」とうるさいです。
こちらとしては、胃腸炎だと思ったのでお粥やうどんなど消化に良いものをと考えていたのですが普通のご飯じゃないと食べない。

その後、2日経ち子供下痢。
3日経ち一度嘔吐。
食べすぎなのかと思いまた消化の良いものに。

ただ、食べたい欲求が強く朝から晩までずっと食べ通しです。ちょうどイヤイヤ期なのかあげないと泣き叫び大変です。

また31日から断乳しているのでそれで精神的にも不安定らで食欲が爆発しているのか。

外で遊べないのでストレスで食べてしまうのか。

それとも満腹中枢がおかしいのか。

私的にどうしたら良いかと思い先輩ママさんに相談したいです。

コメント

sssyumisss

上の子の時、断乳した途端ものすごい食べるようになりました!!
今みでの倍以上です😳

  • sssyumisss

    sssyumisss

    今みで❌
    今まで、です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月8日
  • sssyumisss

    sssyumisss

    心配であれば小児科受診した方がいいかと思います😫
    1人目の時、つかまり立ちや立っちし始め、歩き始めはまだ不安定で、よく転んで頭をぶつけていました💦
    その都度、すごく不安に襲われていた気がします😫

    • 1月8日
  • じゅん

    じゅん

    不安でした💧
    今日の夜はご飯を沢山食べ元気に走り回り、寝たので明日の様子次第で病院決めたいと思います!

    • 1月8日
koro.❁

おでこをぶつけた事による嘔吐なら下痢はしないと思います。
ひよさん達も同じ症状が出ているので、やはり胃腸炎かと。素人判断ですが。
まだ全快していない状態で胃にたくさんご飯が入った事により負担がかかって下痢や嘔吐をしたのかな?と。
嘔吐が落ち着いているなら少し散歩をするなど気分転換をしてもいいかもしれませんね。

娘も胃腸炎後、食欲が出てきた時はいつも通りのご飯しか食べません。
おかゆまで行かなくても軟飯にしたり、脂っこいものは控えたりとかしています( ¨̮ )

  • じゅん

    じゅん

    たしかによく考えて見たら下痢はしないですよね。(笑)
    焦るとダメですね(´;Д;`)

    今日もよく食べましたが走り回るほど元気なので明日から少し気分転換で外に出てみようと思います!

    • 1月8日
じゅん

胃腸炎ではなく違う病気かもと思ったりしています。
1週間以上前ではありますが、転んだ時におでこをぶつけたんこぶ。
また数分後こたつから床に落下し、おでこの違う部分を強打。
青タン2つでした。
ただ、その時は嘔吐はなかったので頭の強打が理由ではないと思ったのですが回復方向に向かうと思ったら嘔吐したので色々不安になっています。