※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子供の耳の問題で悩んでいます。明日の健診と病院での予防接種があるため、耳鼻科に行くべきか迷っています。家族は心配しすぎと言います。どうすればいいでしょうか。

教えてください!
明日の午後に4ヶ月健診、明後日の朝に総合病院で予防接種があります。
最近、子供の振り向きが良くないな...と思い子供の右耳を見ると耳垢がたまってました💦
明日の午前中に耳鼻科に行ってみるべきか、総合病院で診てもらうか...どちらがいいのか迷ってます😢
ただ明日の午後の4ヶ月健診で疲れるの分かっているのに午前中に耳鼻科に連れていくのはどうなのかなぁ、とか、耳垢そのままなのも可哀想だなぁとか、色々な心配が😞
みなさんならどうしますか...?
よろしくお願いします😭

耳の聞こえがよくない気がする...と言ってたら母や夫は心配しすぎだと言います😲
親なんだから心配になるのはあたりまえですよね😫それとも心配のし過ぎなのでしょうか😢

コメント

18

耳鼻科に行ったら耳垢はとってくれますよ!!
総合病院に行った方がいろいろわかるかもですが、耳鼻科も専門医なわけですし、十分わかると思いますよ!
とりあえず耳鼻科に行って不安なこと相談してみたらどうですか?

• わんわん

わんわん

耳垢取ってもらえればすっきりしますよね😳
    いろいろ不安や心配も聞いてもらえればホッとするし...考えてみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月8日
しーちゃん

予防接種の時に一緒に見てもらえないですかね?
耳垢ぐらいでしたら急ぎではないし、わざわざ4ヶ月検診の日に耳鼻科に行かなくても翌日とかでも良いかなと思いますけどね(^-^)

• わんわん

わんわん

そうですよね、予防接種の時に診てもらってそのまま総合病院の耳鼻科に行ってもいいですよね😳
    ありがとうございます✨

• 1月8日

入り口付近の耳垢だけ綿棒で軽く取ってみたらいいんじゃないでしょうか?
無理に取る必要もないと聞きましたが、気になるなら私なら総合病院の時にします(^^)!

• わんわん

わんわん

いつもお風呂あがりに綿棒で入り口辺りは掃除してたのですがたまってました😫
    総合病院の小児科に行って医師に話してみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月8日
かめ

お風呂上がりに、耳掻きしないんですか?
とりあえずは、総合病院で相談が
赤ちゃんの体力考えるといいかもしれませんね。

• わんわん

わんわん

お風呂あがりに綿棒で入り口辺りは掃除してたのですが...奥にたまってました😢
    総合病院の小児科に行って医師に話してみます😊
    ありがとうございます✨

• 1月8日
キティ

可能だったら明日の午前中に耳鼻科へ行って、午後から4ヶ月検診へ行かれるのをお進めしたいです。赤ちゃんの耳垢は耳鼻科で取って貰った方がキレイに安心出来ますしね。

はじめてのママリ

気になるようでしたら皆さんが言うように耳鼻科で取ってもらうといいです(^_^*)
毎日しっかり耳掃除してた私の友達の子が耳だれになってしまい、耳鼻科の先生に毎日耳掃除しなくていいと怒られたそうです。

生後4ヶ月の子で耳の聞こえってところ、私も気にしすぎだと思います💦 1人目は心配で本当に手をかけちゃいますよね🍀