※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お仕事

22歳の女性が看護師国家試験後に妊娠し、病院を辞退。再就職を考えるが2人目の子供も欲しい。家族は子供を育てた後の就職を提案。育休を取らず働くか、5年後に再就職するか悩んでいる。どちらが良いと思いますか?

みなさんならどうするか参考にさせてください。

今22歳です。私は看護師国家試験が終わった直後に妊娠が発覚しました。就職が決まってた病院には申し訳ないですが、辞退して娘を産みました!
今年の5月からまた病院を探して新卒で働こうと思ってましたが、いつか2人目が欲しいです、、。

実家や義実家、旦那は年子や2歳差で産んで育児が少し楽になってから就職した方がいいんじゃないかと言われました。
たしかにその方が、職場に産休や育休を取らなくて済むので迷惑かけないかなと思いましたが、5年後くらいに初めて看護師として働くのも同期と歳も違くなるだろうし、知識なども忘れてしまいそうで不安な面もあります。

みなさんならどちらの方がいいと思いますか?(>_<)

コメント

モロッコヨーグル

金銭的に苦しいなら私なら2人目妊娠する前に就職しちゃいます🙌
産休もしっかり取れるはずですし、看護技術が劣ったらどうしよーって思っちゃいますから。

• tobe

tobe

金銭面は裕福な方ではないです。。
    そうですよね!わたしも早く技術身につけていつでも働けるようにしたいので就職したいという気持ちが強いですが、つわりが酷かったので、あのつわりの中働くの大丈夫か不安で、、参考にします!ありがとうございます!

• 1月8日
あい

私は幼稚園教諭なのですが、
現場の仕事ってどんどん変わっていくと思うので、
働かずに、2人子供を産んでから
仕事をするとなると、大変だと思います💦
私なら 1人産んでから 一度働いて
2、3年後に 2人目を妊娠すると思います😊

• tobe

tobe

そうなんですね!確かにどんどん変わりますよね(>_<)
    ありがとうございます!参考にします!

• 1月8日
おこめ

スキル磨くか子育て どちらを取るかじゃないですかね
免許取ってから仕事は一度もしてないんですよね(>_<)⁇

• tobe

tobe

そうなんですよね、、スキルを磨きたかったけど、産んでみると子供と離れたくない気持ちが大きくなってしまって、😂ありがとうございます!

• 1月8日
あーひママ

私も看護師です🤗
最近は30代〜40代の方も新卒として入ってくる方がみえるので、年齢はそんなに気にしなくてもいいかなと思います😊
4月から働き出すと、年は違っても同期になるのでその方達と仲は良くなるのでは?と思いますよ😁
私の考えですが、二人目を出産されてから就職されてもいいのではないかなーと思います!
確かに知識面は心配かもしれませんが、国試のための勉強と現場での知識はまた違いますよ😳もちろん基礎知識は大事ですが😊

• tobe

tobe

看護師さんですか!!貴重な意見ありがとうございます!!(>_<)
    教科書のみの知識で現場を経験してないので、不安で…😭
    30代でも新卒で入られる方いらっしゃるんですね!!
    参考にします!ありがとうございます🙇

• 1月8日
  • あーひママ

あーひママ

今育休中でもうすぐ仕事復帰します🙌
    切迫流産、早産を経験したので妊娠しながらの仕事はやっぱり大変だったなーと実感してます😅同僚にもすごく気を遣いました😂
    でも、変な話総合病院だと大変すぎて妊娠出産を退職の理由にする同僚もたくさんみてきました😂
    計算して産休に入る頃にちょうど1年働くようにして、育休もらって退職する人もいましたよ😓子供は授かりものですし、先に就職して赤ちゃんを待つのも手だと思います💕
    まりもさんとご家族が納得できる答えが出るといいですね🤗

• 1月8日
ひまり&まやかママ♡

看護師です。今は3歳と1歳の娘を育てていて、仕事は上の子の時に辞めて、4年近く主婦してます‼︎私は6年働いてから仕事を辞めましたが、今年春くらいからパートに出ようかと思ってます‼︎
確かに臨床は常に最先端を行っていますが、看護の基本というか基礎は同じだと思います‼︎私も現場から離れて4年も経つので不安ばかりですが、臨床ではちゃんと段階を踏んで指導してくださるので、大丈夫ですよ‼︎
年齢が違ってもみな同じ気持ちをもって看護師になったと思うので、同期っていつまでたっても、いい関係でいられますよ‼︎

• tobe

tobe

看護師さんなんですね!6年働いてもやっぱり間があくと不安な気持ちありますよね。。
    すごく参考になります(>_<)ありがとうございます!

• 1月8日
みるくっく

看護学校の同級生で4年生の夏に妊娠して、国試が終わった翌月に出産した子がいます。
2歳までは専業主婦、そこから新卒で総合病院に勤め始めましたよ^^
今働き始めて2年くらいで、そろそろ二人目考えてると言ってました!
まだお若いので一度就職して、二人目のときは産休育休とったらどうですか?
金銭的にもかなり助かりますよ(^_^)!
二人目がすぐに欲しいなら働かないほうが良いと思いますが…
小さい子ども二人で新卒看護師はかなりきついかなとは思うので、一人のうちに就職して技術とか身につけたほうが気持ち的にも楽かもしれませんよ^^

詩子

医療は日々更新されていきます。基礎は変わらなくともやっぱり自分が勉強していた頃とは違うことがどんどん増えていくので、臨床経験がないまま4,5年あいて働き出すのは大変かと思います。私は1年働かなかっただけで、今はここが違うんだ!ということがいくつかありました。また子持ちだと働きやすいのはクリニックです。でもクリニックだと新人は教育されるよりも戦力として迎えられる傾向にありますので、ある程度知識技術がないとやりづらいです。歳だけとっていると、○歳なのにこんなことも出来ないの?って感じのおば様ナースも少なくないです💦それに臨床経験ないとそもそも雇ってもらえないかもです。これは総合病院でも言えたことです。人手不足なので就職困難とまでは行きませんが、臨床経験って人事の方は結構みてます。
また教育指導カリキュラムがしっかりある大きな病院だと経験なし中途採用でも指導面は安心ですが、勤務面では大変かと思います。夜勤や臨時入院臨時オペ、委員会や勉強会などなど。。それに加えて勉強も自宅でやらなきゃいけないので小さなお子さんがいると大変な面があるでしょう。
全部が全部こんな感じではなく、ママさんナースによくしてくれる病院もあります。ナース人生これから長いですし、あの頃は大変だったなぁなんて懐かしい思い出にもそのうちなると思います。しかし最初は大変です。臨床経験なく子持ちでのナース復帰は大変さを覚悟した方がいいです。私も2年弱で辞めて妊娠して、1年あいて就職した時は感覚鈍るし知識技術もまだまだのことが多すぎてやっていけるかなぁという感じでした。

長々と申し訳ないですが、私なら1度仕事して落ち着いてから2人目を考えます。その時に産休育休取れるので金銭面でも助かりますし、まだまだお若いので2人目は焦らなくてもいいかと思います!

• tobe

tobe

すごく詳しくありがとうございます!!想像出来ないくらい大変ですよね!!そういった不安もありますが、やるしかないですよね!
    子育てしながら働ける病院探してみます!
    ありがとうございます!!(>_<)

• 1月8日
tobe

ありがとうございます!!なるほど!産休や育休中は少し給料がでるんでしたよね!そこ考えてなかったです!笑
助かりますね😱⤴︎
参考になります!ありがとうございます!

m..♡

看護師をやってます!年齢はいくつでも新卒として入れば、教育もあるし働くのには困らないと思います!でも、病院によっては指導者より年上になってしまったり、同期は新卒ばかりになってしまうこともあるので、早めの就職をおすすめします。タイミングは難しいですが、物を覚えるのは若いうちの方がいいですよ!

• tobe

tobe

確かに物を覚えるのは若いうちの方がいいですね!!😭指導者より年上だと、気使わせてしまいますかね😭客観的な意見聞けて良かったです!!もう一度話し合います(*'▽'*)ありがとうございます!!

• 1月8日