※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
ココロ・悩み

生後20日の娘を育てています。気にしすぎて心に余裕がない。旦那は気楽にやれと言うが、自分に泣けたり辛い。気負いすぎているかもしれない。

生後20日の女の子を育てています。
気にしすぎ、考えすぎな性格で、心に余裕がもてません。旦那には「娘は元気でしょ、気楽にやればいい」などと言われるのですが、なかなかそんな「気楽に」なんてできなくて。。。

でも、ふと思えば、確かに何をそんなに気負っているんだろうと思う部分もあります。。。そんな自分に無性に泣けたり、辛かったり。。。

コメント

Flower

どんなことを考えすぎたり気にしすぎたりしてるんですか??

• りえんな

りえんな

股関節脱臼になってないか、寝ないことで悪影響ないか、とかそんな感じです。。。改めて聞かれると、自分でもよくわかってないです(ノ_<)

• 1月8日
さちえ☆

泣かれても困るし、よく寝ていてもちゃんと息してるかなと心配になりますよね!

私もそうでしたよ!
だんだんと時間が経つうちに慣れてくることと思います。

• りえんな

りえんな

そんなもんですかね。。。慣れたらいいんでしょうか。。。

• 1月8日
  • さちえ☆

さちえ☆

毎日の積み重ねでだんだんと慣れてきますよ!!

ムリをしないでくださいね(^^)

• 1月8日
あんな

産後は気持ちが不安定になりますよね!!わたしも産後は涙もろくなっていました。旦那には理解されませんでしたが💦頑張りすぎなくて大丈夫だと思います😊一緒に頑張りましょ✨

• りえんな

りえんな

産後だからっていうのもあるんですかね(ー ー;)
    頑張りすぎず、それ大事ですね。

• 1月8日
はるか

私と同じ気持ちですね
私も気にしすぎで考えすぎです❗

• はるか

はるか

そう言う性格なんですよ

• 1月8日
  • りえんな

りえんな

はい、そういう性格です。。。
    いやになっちゃうことありませんか?

• 1月8日
  • はるか

はるか

そうなんですね
    あります

• 1月8日
mtomatod

一人目だし、女の子だし生まれたばかりだしそんなもんですの☺️

• りえんな

りえんな

そんなもん、って言ってもらえて少し気持ち落ち着きました。。。

• 1月8日
にこ

泣きましょー!私も泣きましたよー!!😂
普段はマイペースにできてたのに、そのころは睡眠不足で頭が回らなくてヒステリー起こしてました😭💦
なんでこんなに上手くいかないのって。
旦那さんに赤ちゃん見てもらえるなら少しの間見てもらって、1回思いきり寝ましょう!
スッキリしてまた頑張ろうって思えますよ😊

• りえんな

りえんな

泣いてます。仕方ないですよね。。。
    確かに寝ないとダメですね。

• 1月8日
ママリ

すごくわかります!私も同じ事最近思ってました!

例えば哺乳瓶の乳首が今まで娘に合ってなかったことに今更気付いて、これまでの事気にしても仕方ないのにもっと早く気付けたらもっとよかったのにとかいちいち悔しくなるし、ちょっと変わった事があると本当に大丈夫か確信が持てるまでずっと気になるし…

気にし過ぎて気持ちが持たなくて、子供という大切過ぎるものを持つのが私には向いてないのかもしれないとさえ思う事もあります💦💦

何も解決出来なくて共感しかしてなくてすみません😣大切に想うからこその事なのでお互い乗り越えましょうね☺️

• りえんな

りえんな

共感、ありがとうございます!
    大切に想うからこそ、って言ってもらえて泣けてきました。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

何って言われると具体的に何もなくてもなぜかいつも不安だし、気持ち的にほんとに疲れます💦今までそんなに大切に想うものなかったですよね!初めてだから気にするのも疲れるのも当然ですよ✨それだけ愛されてりえんなさんのお子さんは幸せ者です🍀✨

• 1月8日
ハロまま

まず、赤ちゃんおめでとうございます☺️❤️
そして出産お疲れ様でした🎀
今はまだ出産後、間もないしホルモンバランスが崩れているだけですよ☘
初めてのことならなおさら気にするなと言われても気になりますよね☺️❣️

でも旦那さんの言われることも大切です❗️
これから赤ちゃんはドンドン手が離せなくなってくるともっと心も体も疲れてきますから、手を抜く事は大切なことですよ☺️☘
赤ちゃんに対して手を抜けないなら家事や炊事を手を抜いたり旦那さんと協力してバランスを取らないとママが倒れちゃいます😁❣️

赤ちゃんは極端に言えば落とさなかったらいいんです!!

これは私が行った産院に言われました笑

ママが心も体も健康な事が赤ちゃんやパパにとって大事な事なんです☺️🎀

一人で悩まずストレスを抱えすぎず子育てされてくださいね❗️

• りえんな

りえんな

落とさなきゃいい、笑っちゃいました。手を抜いてバランス取りながら、旦那に甘えながら子育てしていきたいです!

• 1月8日
  • ハロまま

ハロまま

たくさん周りに甘えて下さいね☺️❗️
    それはママの為でもあり、赤ちゃんの為でもあります😊❣️
    私なんか手を抜きすぎくらいですよ😳

• 1月8日
りかぷ

私も同じでした!
退院1週間で行った母乳外来で混合から完母にするように言われて、それまでよく寝ていたのになかなか寝付かない、頻繁におっぱいを欲しがる、飲み方が下手で浅飲みするから乳頭亀裂が出来、そのまま飲んだから血が混じったものを吐く、とにかく吐き戻しが多くてまたおっぱいを欲しがる、実母にはおっぱいが足りていないから寝ないんだと言われる…
まさに負のループでした😣💦

旦那に色々気にしすぎと言われましたが、母乳が少ないかも知れないこと、おっぱいが痛くて飲ませたくないと思う自分、心配してくれる実母や旦那にイライラする自分に嫌気がさして、結構泣きました😭

• りえんな

りえんな

泣きますよね、難しいですね、子育て。。。共感ありがとうございます。

どう心を保っていけばいいのか、模索中です。

• 1月8日

私も気にしすぎてしまいます😓
今も息子のウンチが見た目は普通の良いウンチなのですがニオイが酸っぱくて…母からは下痢じゃないんだから大丈夫!と言われてますが心配で心配で💔
毎日いっぱいいっぱいです😂

• りえんな

りえんな

ウンチ、気になりますよね。。。私はおしっこの量が多すぎない?とか気になってしまい、旦那に言うと「飲んだら出るものでしょ」と言われてしまいました。。。そんなもんですよね。

• 1月8日

退会ユーザー

おしっこは出ないより出た方が良いですよ✨
    私はおしっこの回数少なくない?って心配になります😓笑

• 1月9日