※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンで食べるのが苦手で、おかずを落としてしまう悩みです。同じ月齢の子供はどうでしょうか?

もうすぐ2歳ですが一向に食べるの上手になりません💦
パンやおにぎりなど形があり持ちやすいものだったら食べれるのですがスプーンですくったりするのが苦手でおかずなどはボロボロ落としたりで全然進まず結局私がスプーンに乗せてそれを自分で口に運ぶの繰り返しです…保育園は新年度からの予定です。同じ月齢の子はどうですか?

コメント

あんり

うちもですよ!スプーンはあまりうまく口に運べないから私が食べさせます。フォークに食べ物をついてあげると自分で食べます。

• マリメ

マリメ

一緒です💦フォークについてあげると食べますが自分ではつけません💦

• 1月8日
  • あんり

あんり

そしてうちのこはあまり食に興味ないので…

• 1月8日
あーか

あと数日で1歳10ヶ月です(・ω・)/
3/4くらいは自分で食べます!!
落としても気にせず自分でさせるようにしてたら上手になっていきました!

• マリメ

マリメ

凄いですね👏やはり落として習得していくんですね💦ほとんどこぼしてしまい食べるのが無くなりそうな勢いでこぼすので私があげちゃってました😅こぼしても気にせず自分で頑張ってもらいます!

• 1月8日
なつ

私の下の子もまだまだ下手くそですよ!
でも自分で一生懸命食べてるので私は見守るだけにしてます。
上の子の時にお手伝いしてたら自分ですくったり、刺したりしなくなってしまったので…。

• マリメ

マリメ

そーなんですよ私も一時自分で頑張ってましたが手伝ってしまいそこから自分で食べようとしなくなってしまいました😭見守って見ます!

• 1月8日
チャーリー⭐

こぼしても良いように、ポケット付きの食事用スモックを着せ、カーペットが汚れても良いように新聞紙やレジャーシートを敷き、『よし!好きなように食べてみ~!』って感じで、とりあえず、自分でやらせてました。
イヤイヤ期も手伝って、何でも自分で!自分で!だったので。

• マリメ

マリメ

エプロンなど嫌がってさせてくれないんですよね😭でも自分でやらないと上手にならないですよね!新聞紙と汚れてもいい服で頑張ってみます💪!!!

• 1月8日
ころりんご

うちもスプーン、フォーク自分ので使いません😭
私がスプーンに乗せてお皿に置くと、自分寝るで口には運ぶんですが😞💦

• マリメ

マリメ

全く一緒です!スプーンに乗せると自分で食べますよね…大変ですがお互い頑張りましょうね!!うちの子が遅いと焦ってましたが他にも同じ子がいるようで少し安心しました😂焦らず頑張ってみます💪

• 1月8日