※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ika
子育て・グッズ

3歳の娘が自分の服を選ぶのが好きで、母親と服の趣味が違い困っている。娘はフリフリやピンクが好きだが、母親はカジュアルな服が好き。娘の好みに合わせるべきか悩んでいる。

こんばんは!
子どもの服装について質問です。

3歳の娘についてなんですが、親の私がいうのもなんですが、言葉も達者で賢い方だと思います。その子が、私と服の趣味が違いすぎて困っています…。(服装に限らず、こだわりというか意思の主張が激しいです。)

私はカジュアルな服装が好きで、フリフリな「ザ・女の子」という格好を好みません。でも娘はフリフリ、キラキラ、キャラクター、ピンク、スカートが大好きです。
3歳になるちょっと前くらいから自分で服を選びたがるようになりました。それまでは買うのもその日着るのも私が選んでいたので、私の好みの服装でした。なので娘の趣味とは真逆な服の方が多く、数少ないピンクのスカートとワンピースを洗濯してはまた着て…と繰り返し始め、今までの他の服や、割りと最近買ったものなのに着てもらえない服が大量発生し、見かねて隠したぐらいです。
でもそれもかわいそうなので、一緒に服を買いに行ったのですが、薦める服はことごとく「やだー!」と言われ、あまりにもそれが続き、私ががっかりしてもう買うの辞めようかと言い出してからは、どれを聞いても「いいよー」と言うようになりました。
そんな風に気を使わせたことが情けなく、かわいそうにもなりました。

ここはやはり私が折れるべきですよね。しばらくすればセンスも良くなるんでしょうか…
みなさんどうされてるのか教えてください。

コメント

らん

私の娘も三歳です笑
三歳に近づくに連れて自我がすごくなりますよね!どこの家庭もそうですよ(TT)私は娘に選ばせてます!センス無!とか思うこともありますが(笑)子供に選ばせて責任をもたせると良いですよ✩買うなら必ず着る事!とか✩育児の本に書かれてました!たとえ親の願いと違っていても選ばせる権利と、責任を持つ意味を教えてって!♪

  • ika

    ika

    センス無!
    すごくわかります笑
    その格好で出掛けるのかー…みたいなσ(;;;≧▽≦)σ
    なるほど!責任ですね!
    約束を守らせるって感じでやってみます☆
    ありがとうございました(^^)

    • 9月9日
umauma

ありますよね、そういう時期(笑)
男の子ですがありました💦ヒョウ柄、ゼブラ柄、ゴールドみたいなオラオラしたのを極端に好み困りました😅

友達の女の子も遊びに来た時に全身ピンクのフリフリでひどかったです💦

一時的なものなので付き合って上げてください★
大事なお出かけの時だけはママコーデにしましょ(笑)

  • ika

    ika

    すみません、オラオラ系に笑ってしまいました…笑
    女の子はフリフリ、男の子がそんな感じとなると、やはり本能的なものもあるんでしょうかね。
    好きなだけ選ばせてあげたらスッキリして、私の意見も聞いてくれるようになると信じて付き合ってみます!
    その方が大事な時は聞いてくれそうな気がしてきました(^^)
    ありがとうございました☆

    • 9月9日
りーえ

女の子はピンク、フリフリ、キラキラ
ハート、ストーン好きですよ(^^)
なので、私はそういう服売ってる
私も可愛いと思うショップに連れて行きます。
でないと着てくれませんから笑

けど、女の子にとってはとっても大事だと思います。
私は小さな頃、コムサデモードやBEBE
ミキハウス(可愛くなかった時期)ばかりでした。
基本ロゴですしベージュ系の色でイヤでした。
母に今でいうイオンや西松屋等のピンク系の色の服を
買ってといっても買ってくれませんでした。
その反動で大人になって自由に買えるようになった時
ピンクばかり買ってましたよ(^-^;

なので、出来れば好きなお洋服
着せてあげてください。
テンション上がりますし女の子らしくなると思います(*^^*)

  • ika

    ika

    そうなんです、着てくれないんです!!
    私は自分がこの頃こだわっていた記憶がなく、あれこれ言い出したのは小学生のそれも高学年くらいだった気がします…汗
    なのでこの子は我が強いなーと思ってました(^^;
    でも今好きにさせてあげることが服装以外の面でも大事なんでしょうね。
    よく考えたらズボンばっかりはいてるよりいいかもしれないですね!女の子らしくなってくれたら嬉しいです☆
    ありがとうございました!!!!

    • 9月9日