※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を混合育児中。母乳の出が悪く、ミルクもあげている。授乳間隔は昼は3~4時間、夜は5時間空くことも。初めての子育てで不安。他の方の授乳の様子も知りたい。

生後1ヶ月半の娘を子育て中です👶🏻💓
授乳についてですが、母乳の出が悪く混合で育てています。
初めに母乳をあげて、最初はごくごくいってるのですが、少しすると吸ってるだけで、ごくごくいいません。なので、その後にミルクを100ccあげています。
昼間は3時間~4時間ごとにあげていますが、夜中は泣かないと5時間とか空いちゃう時もあります😭
適当になっちゃってる自分が情けないですが...
初めての子育てなので、分からないことだらけで、不安もいっぱいです😢
皆さんの授乳の様子も聞きたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さこ31

3人目にして混合になりました(^o^)/
わたしも同じ感じで片乳づつ最初の数分は吸い付きいいけど、しばらくすると離したりもにゅもにゅ(  ´⚰︎` )したり...80〜100足してます。
間隔もやーまんさんと同じ感じ!
不安にならなくても大丈夫だと思いますよー!体重さえ増えていれば!

• やーまん。

やーまん。

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    3人の子を持つ先輩ママの貴重なお話聞けてよかったです😭💓
    おそらく、体重は増えてると思います!
    今週末1ヶ月検診なので、その時に体重の増加も確認して、先生にも聞いてみたいと思います😭!

• 1月8日
りかぷ

月齢同じくらいです🤗

一応完母で育てていますが、うちも最初はゴクゴク言いますが、ほとんど音しませんよ😥💦💦
ゴクゴク言わなくても出ていると言われたので、ミルク足していません😣💦

授乳間隔はまちまちですが、持つ時は3時間毎、持たない時は1.5時間毎くらいに授乳しています😊

• やーまん。

やーまん。

そうなんですね😳!本当に最初はごくごく音を出して飲むんですけど、すぐに音がしなくなっちゃうんですよね😢
    今週末に1ヶ月検診があるので、その時に相談してみたいと思います😊

やっぱり、頻回授乳が必要ですよね🙄

• 1月8日
  • りかぷ

りかぷ

うちは退院1週間後に行った母乳外来で混合にしてて1日50g増えているからと、完母で頑張るように言われました😥
    それまできっちり3時間は寝てくれていたので楽でしたが、完母にしてしばらくは寝付かず、寝ず、すぐおっぱいで大変でした😭
    やっと母乳量が増えてきたのか、波はありますが段々寝てくれるようになったかと思います。

ちなみに、1カ月検診は生後27日で受けましたが、1日平均23gになっていました🤔
    よく1日30g増えていないとと言いますが、先生に何も言われなかったのでいいのかなー?とまだ完母続けています🙌

• 1月8日
  • やーまん。

やーまん。

私も母乳外来行きました😳!
    でも、飲ませたあとに体重増えず...
    ミルクは腹持ちいいですもんね😖

何も言われなければ問題ないですよ☺️

• 1月8日

わたしもまったく同じです!
勝手にミルクを毎回🥛60〜80足してますが、確実にぽちゃぽちゃしてきていて心配です😭🙌

でも頻回授乳する勇気がなく、そのままです😰

• やーまん。

やーまん。

そうなんですね😳!
    私は1ヶ月検診まで心配なので、ミルクめっちゃたしちゃってるんですけど😓
    頻回授乳、私もできていません😢
    ミルク飲ませると、結構長い時間寝てるので、時間もかなり空いちゃうんですよね😭

• 1月8日

退会ユーザー

うちは、50/日増えていて太りすぎでした💧なのに、頻回授乳するどころかミルク足したので当たり前ですよね💧

でもミルク足すと長く寝るし、間隔空いて自分も楽なんですよね💧

• 1月8日
  • やーまん。

やーまん。

凄く増えてたんですね😳
    でも、痩せちゃうよりはいいですよ😊❣️

ミルク飲むと、本当によく寝ますよね😅

• 1月8日
つーちゃんママ

私も混合でそれくらいミルクの時間空きます!
1ヶ月検診前くらいに、どれくらい母乳飲めているかはかったら、12グラムくらいしか飲めてなかったので、ほぼミルクよりです!
今生後1ヶ月と11日ですがミルク110の母乳五分ずつです!
夜は6時間くらい目が覚めなかったりします!
でも、体重が増えていれば問題ないかなって思っています!

• やーまん。

やーまん。

私も、ほぼミルクよりになってます😓
    ponoさんのお子さんも6時間ぐらい寝るのですね!
    うちも、そのくらい寝ちゃう時もあります😅
    そうですよね!体重増えていれば問題ないですよね☺️🌟

• 1月8日
つーちゃんママ

ほんとびっくりするときは7時間とか8時間寝てる時もあります😂
目が覚めて、時間見てびっくりしてあせります💦💦
夜中連続して寝てくれるのはありがたいですが、心配になりますよね💦💦

• やーまん。

やーまん。

その気持ち分かります😭
    泣いて起きて時間見ると、やばい!ってなって、焦りすぎて母乳あげるの忘れてミルク作りに行くこと多々あります。笑

• 1月8日
sam

私も同じくらいの息子を育てています。授乳の仕方もミルクの量も全く一緒でした!やーまん。さんはその授乳方法で足りているのですね。私の息子はその方法でも2時間もたない時があります💦母乳の出が悪いのかミルク100を足しても最近満足できないようで、泣いてしまいます。なので母乳の後のミルクを120cc~140ccに増やしてしまいました。
そうすると体重の増えが気になるところですが、息子が満足して元気に成長してくれればそれでもいいのかなと最近思うようになりました。