※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

妊娠中期で体重増加に悩んでいます。産院での目標体重に達せず、絶食すべきか迷っています。

現在妊娠中期です。1日950〜1000Kcal以内に収め、糖質や炭水化物、脂質や塩分などにも注意していますがブクブク太ってしまって悩んでいます。すぐにお腹が張ったり出血してしまい、あまり動けません。身長163、妊娠前体重45、現在50kgです。本当は12kgくらい増えても大丈夫なそうですが、通っている産院では5kg以内と言われています。毎回怒鳴られて辛いです。いっそ絶食するべきでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

すごい産院ですね、😅(笑)
私は10キロ以上も太りました😅

  • みや

    みや

    私も1人目は15kg増えましたが、何も言われませんでした。産院の方針によってかなり違いますね。

    • 1月8日
りかぷ

5キロ以内ですか⁉︎みやさんの身長であればもっと増えて大丈夫だと思いますが…😥
毎回怒られるというのもビックリです。一回にたくさん増えると怒られるかと思いますが…

ちなみに、私は160cm, 妊娠前52kgで出産時61.3kgでした。
10kgまで増えて大丈夫と言われていましたよ🤔

  • みや

    みや

    5kgだと、胎児や羊水、胎盤、乳房などの必要最低限のもの以外いらないという考えなのでしょうか、、、。
    今回は謎です。
    サバイバル動画でも見ながら絶食してみます。

    • 1月8日
なならん

私は結局ぷらす8キロ増えました!産休に入ってからもよく歩いていました!

絶食なんて、赤ちゃんが可哀想。ママが気をつけているならそのままで十分なんじゃないですか??

  • みや

    みや

    切迫で歩けないので、体重は食事制限しかないんです。
    赤ちゃんには申し訳ないですが、体重がこれ以上増えたら産院から分娩を断られてしまうので仕方ないです。
    毎回脅しのように怒鳴られますよ。

    • 1月8日
ぴよっちゅ

私、切迫入院してましたが、一日のカロリーは1800kcal前後でした💦
一時、制限食にした時、医師に1600kcalでは少ないと言われ…。
病院によってだいぶ違うんですね😥

  • みや

    みや

    1800も取ったら20kgくらい増えそうで怖くて食べられません、、、。
    太りすぎると母体にも胎児にもよくないし、分娩が大変になるのは分かるのですが栄養不足の方が胎児に悪影響な気もしています。
    本当に病院によりますね。

    • 1月8日
  • ぴよっちゅ

    ぴよっちゅ

    妊娠初期から5kg以内と言われてるのですか??
    特に妊娠糖尿病などとは言われてないんですよね??
    確かに太り過ぎはリスクはありますが…。
    産院でその様に言われてしまうと精神的に参っちゃいますね(T_T)

    • 1月8日
  • みや

    みや

    最初は12kgと言われていたのですが、前々回の健診から急に5kg以内と言われました。
    理由は「いくら元が痩せているからと言って10kg以上太られたらこちらが大変」といわれました。
    体重増えすぎて分娩に問題が起きた妊婦でも出て方針が変わったのかもしれません。
    糖尿病はなく、貧血と低血糖、ケトン尿など明らかに栄養が足りていない状態です。
    毎日フラフラで、赤ちゃんがちゃんと産まれてくるのか不安です。

    • 1月8日
  • ぴよっちゅ

    ぴよっちゅ

    もう少し妊婦に寄り添って欲しいですね。産院主体になってますよね。
    以前医師に母体が食事出来なくても胎児は吸い取るからと言われましたが、中期で低血糖にケトン尿はキツイですね。。
    倒れちゃいそうで心配です(T_T)何も出来ずすみません。

    • 1月8日