※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が鼻づまりでおっぱいが飲みづらく、イビキをかいて寝つきが悪い。鼻水トッテで詰まりが取れず、病院が休診。家でのケア方法を知りたい。

いつもお世話になっております。
5ヶ月の女の子のママです。
元旦位から鼻づまりが続いています。熱はなく元気ですが、鼻が詰まっているのでおっぱいが飲みづらそうです。寝てる時も軽くイビキをかいています(^^;
息苦しいのか、なかなか寝付かずすぐ起きてしまいます。
鼻水トッテを使ってみたのですが、奥の方が詰まっているようで取れませんでした(>_<)しかも大泣きして嫌がるので取れません。
部屋は22℃設定でエアコンを使っていて加湿器をつけています。
今日は病院が休診の為、家でできるケアがありましたら教えてください。

コメント

ひま

加湿器をつけていても
湿度が意外と低かったりしますが
大丈夫ですか?

鼻を温めて上げると良いと
聞いたことあります!

カオリン

耳鼻科に連れて行ったことありましたがやはり奥まではとれなかったので、先生からはこまめに吸ってあげるのが一番と言われました。一度では難しいですがお風呂上がりとか詰まってるなと思ったら大泣きしても少しでも吸ってあげてます。

カオリン

あとは寝れなかったら上体少し上げてあげると良いと聞きました(^^)

うちは年末からでして今は治りました。
詰まってる時は鼻吸い器ではあまり取れないので、お風呂入った後、鼻水が出てきたタイミングで少し水気があるときに取るようにしてました。
耳鼻科の先生は、鼻水がドロンとしてるのは水分も足りてないとは言ってました。
鼻の横付近をグリグリ押しながら鼻吸い器してもらって少し流れるようになってました。

menmen

うちもずっと鼻づまりに悩んでます!子供の機嫌がいい時にやるといいですよ!(^^)あと私も吸うタイプのでやってますが、本当に1秒ずつちょっとずつ何回かで吸ってあげるとあんまり泣かないようになりました!ギャン泣きされらと落ち込みますよね。。。頑張ってください!!(*^^*)

もるいち

私もお風呂後に柔らかくなるのでそのタイミングで取ってましたよ!
たくさん取れた時は達成感でいっぱいになります😁

にやんこ

コメントありがとうございます!
私が風邪を引いてしまい返信が遅くなって申し訳ありません(>_<)
皆様に教えて頂いた通り加湿器を強めてお風呂上がりに鼻を吸ってみたらいつもより取れた気がしました。
私が風邪を引いたので耳鼻科に行った時についでに娘も診てもらいました。
また鼻づまりが出たときに教えて頂いたことが役立ちそうです‼
ありがとうございました(^^)