※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Saori*
妊娠・出産

初産婦で13週目。悪阻がひどく、匂いにも敏感でキッチンに立てない。悪阻がいつ落ち着くか不安。悪阻が悪化した時期や落ち着く時期についての経験を聞きたいです。

今日13週目に入った初産婦です。

悪阻が6週目ぐらいからありましたが、空腹時に気持ち悪いのと、不眠ぐらいでわりと軽めでありがたいなぁと思っていました。

そろそろ悪阻が落ち着いてくるかな〜なんて思っていましたが、12週の半ばぐらいから吐きづわりに変わり、何をしても24時間気持ち悪く、えずきまくりです。

匂い悪阻も元々ありましたが、更に匂いにも敏感になり、キッチンに立てません。

いつ終わるのかなぁ…と情けないですが、心が折れそうになる時があります(._.)

この時期に悪阻が悪化した方はみえますか?

個人差はあると思いますが、いつ頃落ち着きましたか?

コメント

ゆっっち

私は15周ですが今でも悪阻があります。
悪阻が何日間か来なくて、もう悪阻の時期は過ぎたかなー?と思ったらまた来たりと。。
本当個人差だと思いますよ!

• *Saori*

*Saori*

やっぱりそういうものなんですね。
    不思議なもので、日によっても体調ずいぶん違いますもんねっ!
    お互い悪阻がんばって乗り切りましょう!
    お返事ありがとうございます♡

• 9月9日
loco☆

私は15週で、食べた後の気持ち悪さはまだあります。
ゆっっちさんと同じように悪阻が全くなかった日もあって、終わった〜と安心してたら、また気持ち悪さが戻ってきました。
美味しいものを美味しいと感じられる日が待ち遠しいですね(^-^)

• *Saori*

*Saori*

わぁ〜それ辛いですね。。
    油断は禁物ですねっ!

なんでもおいしく食べれる日が本当に待ち遠しいです♡
    そうなったら次は体重管理頑張らなきゃですけどね!笑

お互いあと少し頑張りましょう!
    お返事ありがとうございます☻

• 9月9日
twiggy

23wの初妊婦です。

私も同じような感じでした。10wくらいまではただただ眠い、だるいくらいで1日のほとんどを寝て過ごしていました。

11wになった頃から急に吐きづわりにおい悪阻、唾液悪阻が出て、6ヶ月を過ぎた今でもたまに吐きます(^^;;におい悪阻はなくなりました。
24時間気持ち悪いことはなかったのですがこの悪阻がいつまで続くのか、もっと酷くなっていくのかお腹は空いてるのに食べるのが怖い…。終わりの見えない悪阻が怖くて何度も心が折れそうになりました。
私の場合、悪阻がひどかった時最初は何もせずただ寝ていたい。誰とも話したくない。と思っていたのですが、日に日に誰かと話している方が気が紛れて気持ち悪さも落ち着くなー。と思いだし、妊婦友だちにツライーと言って乗り切りました笑。気持ちの変化もあったからか、吐いても“またかー”と思えるようになりました。
悪阻は赤ちゃんがお腹の中にいる証拠だと言う人もいますが、本当にツライ時にはそう思えず苦しくも思いました。あまり考えすぎず、産めば必ず終わる‼︎と気持ちを切り替えれる時が来ます‼︎お互いに頑張りましょう꒰。•`ェ´•。꒱۶

• *Saori*

*Saori*

体調がコロコロ変わるのにビックリしちゃいますよね。
    調子いいなと思って食べると後ですごく後悔したり…
    私も毎日今日は調子どうだろう?と怖いです。

確かにそうですね☻
    仕事中や、友達と電話している時、何かに集中してる時って、悪阻落ち着いてます!
    上手に気を紛わさせて、たまには気分転換も大切ですよね♡

少し前向きな気持ちになれました!!ありがとうございます!!

マタニティライフ少しでも楽しく過ごしたいですもんね☻
    お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 9月9日
はな

同じ13週です(^-^)/

4週あたりからつわりが始まり、5週から12週までほぼピークで今月に入ってぴたっとマシになりました。
やっと美味しいものがいっぱい食べれる~!と思った二日後、つわりがパワーアップして、やってきました(笑)
今まで食べづわりがひどかったんですが、食べづわりと共に吐きづわりもきました(;_;)
本当にやっかいです😭😭
吐き癖がつくのがいやで、無理矢理我慢してます(;_;)

私も毎日心が折れそうです(笑)
でも、心が折れても赤ちゃんは変わらない訳で、、(;_;)
本当につらいですよね。

終わりが見えないつわり生活、お互いに頑張りましょう(;_;)

• *Saori*

*Saori*

パワーアップ分かります!ホント辛いですよね。泣

私も吐くのが怖くて手で口をおさえて、なんとかこらえてます。
    えずきすぎて苦しくて涙でます〜

安定期までもう少し!
    きっと終わりはもうすぐくる!と思ってなんとか一緒に頑張りましょ♡

お返事ありがとうございます☻

• 9月9日
cohaママ

私も13週です!

妊娠がわかった5週頃、眠気悪阻と、むずむず症候群
7週位から11週終わりまで、
食べ悪阻、吐き悪阻、頭痛に悩まされました。
12週には頭痛が治まりました。
そして、
13週の今日。

えっ!?
終わった?
吐かないよ私!?

ムカムカは少々あるし、
なんだかフラッとするけれど昨日より楽!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'パー☆

って調子に乗って夕飯回転寿しに行くも、食べたい勢いと相反して3皿でキブ(;_;)
帰宅後、1日分取り戻したか!位の嘔吐で…トホホッ。
まだまだ辛い悪阻との闘いは続きそうです(゚o゚;

辛い時、
仲間を意識しちゅうものですよね、お互い励ましあいながら乗り越えましょ♪(´▽`)

• *Saori*

*Saori*

すごく分かります〜!涙
    自分の身体なのになかなか上手にコントロールできないし、つかめないですよねっ!
    あぁ〜しまった…って後悔することめちゃくちゃ多いです!笑

こうやって話ができると、自分だけじゃない!もっと辛い人だってたくさんいる!みんな頑張ってる!って励まされます☻

まだまだ辛いですけど必ず終わりはくるはず♡
    一緒にがんばりましょうね!!

• 9月10日
イチゴ

私も最初は軽い方だと思ってましたが、11w頃からえずいてえずいて辛いです……
1日何十回とえずいてます。ご飯は量は少ないですが全くたべれないわけではありませんが、食べた後暫くすると気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪い……
何より食べたものは嘔吐せず、胃液?唾液?のような泡だったり、黄色や緑?の液体を吐きます。
本当にこれから先楽になるのか心配です。ほど横になってます。
家のことは一切出来ず、旦那が全てしてくれてます。それも申し訳なくて情けないです。心が折れそうで……たまに悔しくて涙が出ます……
正直、同じ症状でなおかつ同じ時期に悩んでる方がいて少し安心しました……

• *Saori*

*Saori*

遅くなってすみません。

すごく分かります!結局なにしててもほんっとに気持ち悪いですよね。涙
    天気が悪い日は余計に調子が悪いです。台風の時は最悪でした。。

私はいつも梅干し食べたり、氷なめたりしてなんとか紛らわせてます〜

優しい旦那さんでありがたいですね♡
    私も落ち込むこともありますが、割り切ってシンドイ時は無理せずひたすら寝てますよ!笑
    今は旦那さんに甘えて、悪阻が治ったら頑張ればいいかなって☻

お互い辛いですけど、なんとか頑張って乗り切りましょう!

• 9月13日