※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
家族・旦那

愚痴らせてください!昨日七草粥の日私は仕事、主人は休みだったので仕事…

愚痴らせてください!!

昨日七草粥の日
私は仕事、主人は休みだったので
仕事前に七草粥をつくり
私は朝ごはんで食べました。
主人が起きたら食べるようにお茶碗によそり
置き手紙に今日は七草粥の日だよ 無病息災を願って!!

と、書いておきました。
それだけでは足りないと思い、普通のご飯も炊飯器に炊いておきました。

帰宅すると七草粥のお茶碗がそのまま手付かず、、、
インスタントラーメンと白米を食べたようです


これにはショックをうけ、拗ねていました!
すると主人がご機嫌をとって来ました。
それでも拗ねながら夕飯の支度

主人が怒ってるの?と聞いて来たので

悲しいだけ、、もう何も用意しておかないからいいよ!

と言ったら逆ギレした様子で
七草粥を温め、食べ始めました


夕飯時は無言
目線はテレビ

悲しくなって来て涙が出ました

それから涙が止まらず
泣きながら夕飯食べました⬅︎子供かっ!!!


妊娠中ということもあり
情緒不安定なのか
ものすごい嫌な気持ちでした。。。

コメント

mmmys

旦那さんの事を想って作ったのに悲しくなりますよね😢

私も同じ態度取られたら、同じ事を言うとおもいます😭

  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊

    七草粥とか、きっとべつに食べたくないし、ただ私の自己満だったのかな、、、
    それにしても思いやりにかけますよね、、

    • 1月8日
  • mmmys

    mmmys

    そんな事ないですよ!
    無病息災を願ってのものですから!

    それより、普通は自分の為に作ってくれた物は食べるのが当たり前だと思います😢

    • 1月8日
ひまわり

せっかく作った食べ物を粗末にするなんて!ましてや妊娠中で身重な体なのに思いやりを込めて作ったのに!
せめて一口でも食べて欲しいですよね!
食べれなくてごめんね、作ってくれてありがとう、くらい言って欲しいですよね!

  • EM

    EM

    そうなんですよー!その言葉があればまだ救われたんですけどねー!
    お昼はラーメンの気分だったから夜食べるよ!とか言ってくれればよかったのに。。
    嫌々食べられても、、

    • 1月8日
あべはる

せっかく作ったのに手付かずなんて、旦那さんひどいです!(><)
同じことをされたら私も泣いちゃいます

  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊

    ひどすぎますよね。。
    なんで逆ギレしたのか意味不明です!

    夫にとってはありがた迷惑だったのかな、、
    もう余計なことはしない!!

    • 1月8日
ママ

男の人って元々お誕生日とかイベント事とか興味ないと本っっっ当に興味ないんですよね😒
こっちの気も知らないでー😡てこと多々あります😑
それでも毎回泣いても何回も何回もめげずに続けたら、少しずつこっち寄りになってきました😀

  • EM

    EM

    えらいですねぇー!
    何回もめげずに続ける優しさ、わたしにはないかもですー😢
    付き合ってる時に一度ホワイトデーをスルーされた事があって、その次の年のバレンタインをスルーしました!
    失礼な旦那です。。

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    習慣や価値観を変えるってものすごく時間のかかることなので、覚悟を決めて続けてます🙄だって悔しいじゃないですかー☹️スルー事件はこっちはやり返したつもりでも、向こうにしてみれば何てことないんですよね😑悔し過ぎる😒

    • 1月8日
  • EM

    EM

    変えるの諦めます!
    悔しいけど、もう知りません!笑

    スルー事件も
    別に何も気にしてなさそうだし
    こちらも諦めます。。

    • 1月8日
deleted user

ショックですよね、、
EMさんがせっかくがんばって作ったのに。

うちも旦那が食べたくないものは食べず、腹がたちます😩特に野菜が嫌いで、サラダや料理を工夫して作ってみても、結局1.2口たべて、残ってるというと逆ギレ😞朝ごはんも別なときは、おかずが冷蔵庫の中に残っていて、卵かけご飯ばっかり食べるし。こっちは栄養バランス考えてるのに、、愚痴になってしまってすみません💦

  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊

    共感できて嬉しいです!!
    わたしも初めは私がいない時の食事を用意してましたが

    もうご飯を炊いておくか
    冷凍うどんを食べてもらってます!
    こっちも仕事してるし
    無理しないように割り切りました!!
    尽くして、それが踏みにじられた時のショックでかいですもんね。

    • 1月8日
momo

EMさんはじめまして✨

せっかく作った頑張ってご飯なのに、食べて貰えなくて辛かったですね💦

自分の頑張りが否定された気がしてしまいますよね。
時間も気持ちも返せー!って私も思っちゃいます。

ただ、ちょっと気になったのですが、
旦那さんに食べなかった理由って聞きましたか?

結構男の人って、鈍感なので、
いつもと違う事に気付く力は女性より劣ります。

そもそも七草粥を作って入れている事すら知らなかった可能性も無きにしも非ずかも知れないですよ?

人間って自分がやった事を言わないのに、気付いて欲しいと思う性質があります。

それなのに、相手がやってくれた事に関しては当たり前でしょ?
と思ってしまう生き物です。

かく言う私もそう言う
「せっかくやったのに!」
と思う人間なんですけど、物事の出来事の結果よりも、
何でそう言う結果になったか原因を探らない限り、
結果は変えられないと思う様になりました。

それからは何でそうなったか原因を聞く事で、事前にトラブル回避が出来る様になってきましたよ😊

私の場合、肉ばっか食べてる主人の健康を考えて、サラダを出した時にいつも食べなかったり残すので原因を聞いてみました。

実は野菜を食べると消化に時間がかかるので、夜遅くにご飯を食べてすぐ寝る時は胃もたれを起こしていたそうです。
もしサラダを食べるなら、休みの日で早めの食事がとれ、
寝るまでに時間に余裕があれば食べられるのが分かりました。

食べない理由も本当に様々です。

もし気付いていなかったのであれば、
前もって
「明日は七草粥作っておくから食べてね」と言えば良いですし、
それで食べなければもう作らなくても良いですし。
(同じ食べてくれるでも、嫌々食べられても嬉しくないですよね💦)

お腹にたまらないからと言われれば、
仕事から帰って来た時にEMさんも疲れて小腹が空いているかもしれない。
そんな時に二人でおやつ代わりに食べたりする事も出来るかもしれません。

EMさんが、旦那さんの健康を願っているのであれば、
七草粥を食べる食べないで喧嘩して精神的に落ち込んで体調を壊してしまうのは元も子もありません。

それであれば、他の家では七草粥だけど、旦那さんがお粥は苦手だから、
旦那さんの好きなステーキが我が家の七草粥だねって感じにすれば、
好きな物が食べられて元気になれる!とか 笑

例え話ですが、旦那さんがEMさんの為にブランド物のバッグを買って来てくれましたが、
そのブランドはEMさんの嫌いなブランドです。

旦那さんは一生懸命何時間もかけて選んだのに、
「何でバッグ使ってくれないの?」と怒ります。

そう言われて嫌々バッグを使ってると、「全然嬉しそうじゃない!」
と言われたら、
「そもそも私の欲しいブランドのバッグじゃないし」と思いませんか?

違う方向に頑張って報われない道に進む前に、同じ道に立つ為に、
原因を探るも良いかもしれませんね✨

もし、見当違いだったり、お説教みたいに感じさせてしまったらすみません💦

何だかんだ私を見ている様で、EMさんにも幸せになって欲しくて、
ついお節介をしてしまいました🙇🏻

  • EM

    EM

    アドバイスありがとうございます😊

    七草粥に気がついてないことはないと思います。
    置き手紙も読んで裏返しにしてあったので、(理由はわかりませんが)
    相手の立場になって考えるのは難しいので私も夫を傷つけてることはあると思いますのでお互い様の所もあるとは思うんですけどね、、
    来年は赤ちゃんと私で七草粥食べます!!

    親身になってくださりありがとうございました😊

    • 1月8日
うりうりお

置き手紙までしたのに食べていないとか、腹が立ってしまうのわかります🤔
七草が嫌いなんですかね…でもチンして食べるんかーい!
100歩譲って、朝から七草粥、男の人にはパンチが無かったのかもしれませんね!
笑えるようになったら理由聞いてあげても良いかも🤚次への関係性につながるかもです!

  • EM

    EM

    回答ありがとうございます😊

    まったく失礼な人ですよね。
    そうですね、理由聞いてみます!!

    • 1月8日
ママリ

次から旦那さんが休みの日で自分が仕事のときはご飯作らないでいいってプラスに考えましょ💦
旦那さん七草粥食べたい気分じゃなかったんでしょうね(´・ω・`)
私は食べたくないものは食べない派なので旦那さんの気持ちもわからなくはないです💦

  • EM

    EM

    そうですね!二度と作ってやるもんか!!!

    まぁ確かにお節介な部分もあったかもしれないですね。。

    • 1月8日