※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

義両親から家を建てる援助があり、場所や条件に悩んでいます。将来の支払いや家族関係、義実家の近くの生活など心配があります。どうすればいいか悩んでいます。

前から、義両親に孫の為に家を建てないか?金銭的に援助してやる。好きな所で建てていい。来年あたりには、と言われています。
頭金に500万と、毎月10万。ただ、毎月10万の支払いはいつまでしてもらえるか分かりません。
主人の父は、個人経営で収入が少なくなれば手助けは厳しいとと言っています。
私たちは、貯金が300万でこの援助は有り難いと思っています。
ですが、最近になって家は義両親の近くか離れてても、2,30分ぐらいに建ててほしい。と言ってきました。
今が1時間ぐらいの距離で丁度いいのでそれぐらいで土地を探したいと思ってました。
主人も家の件もあるためか、今の会社を辞めて義父の仕事を継ぐと言われました。←これは私も賛成なんですが。

心配事は、
毎月の支払い10万が無くなった時に、自分達で払えるのか厳しいところ

家を近くで建てるのと、会社をうつるので干渉が酷くなりそう 今でも孫だけつれて、イオンに行ったりしてます。
前は、孫だけ泊まりにいかせたり、今は1時間半の遊園地に孫だけ連れて行くね!とかなり可愛がってはくれるんですが、正直嫌です。家族で誘ってくれたらいいのに、孫だけでいいとか言われると、あまりいい気持ちはしません。

義実家近くには親戚も多く、付き合いも大変になるので正直それもあります。

家を建てる場所も義両親の近くは田舎なので、そこも少しひっかかってる所はあります。

主人には、金銭的に援助してもらえるから場所の指定は当たり前だしそれが嫌なら自分達でお金貯めて家建てるしかないね。と言われました。それが、当たり前だしその通りとは思っています。

家を建てたい気持ちはあるんですが、建てて後悔しないか、
書いててワガママと思うんですが悩んでいます。
説明不足とは思いますが、こういう気持ちの時はどうしたらいいと思いますか?

コメント

ちぃ

有難いけど私なら断ります😓
今後援助がなくなって払っていけるかわからないってのもありますが、何かにつけて家建てたお金の事を恩着せがましく言われても嫌なので😂💦

• ママリママ

ママリママ

援助がなくなると、心配でしかないんですよね💦💦
    わかりました!ありがとうございます😊

• 1月8日
ぷくぷく

私は、口出されたり干渉されたりするぐらいなら、カネも要らん!です。後々あのとき援助したじゃんって言われて介護するのも嫌です😅

自分たちでがんばりますね💡

• ママリママ

ママリママ

口出ししてきそうですよね😅
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
asachi

今1時間の距離でも
2.30分の距離に越しても
そんなに変わらないかな?と
思います。
来る時は来るだろうし💦(笑)

あたしは今車で5分ですが
将来的には敷地内同居になります。
正直敷地内同居だと嫌でも
目に入るし、あたしはできたら
今住んでるところらへんに
建てたいなぁとも思いますが...

2.30分であれば常に監視されてる
わけではないし、それでお金の援助
もしてもらえるのであれば
あたしは2.30分のところに建てよう!
と主人に意見だしてみます😊

• ママリママ

ママリママ

前々から、2.30分ならすぐに孫を預かりに行けると言ってたので、そんなのもあるみたいです💦
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

義親の援助で家を建ててメリットは金銭面だけに思えます。
月10万の援助はすごく有りがたいお話です。大きさや地域によりますが10万援助あれば自分で支払う分無いかもしれないですね。
ですが今まで以上に関わりは深くなるし、口出しで自分達の希望の家が建てれルのかな?と疑問です。

ご主人の実家近くは田舎みたいですが、治安、駅や学校迄どれくらいかかるかとかクリアですか?義両親の接し方見てると将来習い事したら送り迎えするっていいそうですが、その頃ご両親は運転問題なく出来そうな年齢ですか?

干渉を取るか、お金を取るかですね。
お金を取るならローンを10万以内に済むようにして自分達で毎月ローン分貯金回すのがいいと思います。

• ママリママ

ママリママ

口出ししてきそうですね💦
    近くに家建てたら、実家近くは治安が悪いので中学から私立に通わせて、私に仕事しないで送り迎えしてもらいたい。と主人からは言われました💦

もう少し考えててみます。
    ありがとうございました😊

• 1月8日
♡Mママ子♡

不満があるなら絶対やめた方がいいと思います💦
援助してるほうは絶対にやってやったのにって気持ちが消えないと思いますので、何でも家の金を出してやった。が前提で色々言ってくると思います。
見返りを求めず、ただ孫のためと考える人なら近くに住んでとか言わないです😢
場所を指定するのはすでに自分たちが出すんだからって気持ちがあって、ご主人もそう考えるから納得してるわけですし、これから何かにつけて家を与えてもらったって立場になると思います😂
出すなら自分たちの近くに住んで何かあれば助け合いたいって考えるのは普通の事だとは思うので、今より関係が濃くなるのは避けれないと思います💦
私なら自分たちのお金で好きなとこに家買います(^^)

• ママリママ

ママリママ

何年も言わなかったのに、急に近くと言われてかなりビックリしました。
    主人も好きな所で大丈夫じゃない?といってたんですが、両親に言われて急に考え変わってて💦

もう少し考えてみます!

• 1月8日
虹まめ

口も出されそうだし
だんだん同居とか言いだしそうですね(^_^;)
私なら断ります。

子供だけ連れて出掛けられるのはいやですね。旦那さんは何も言わないですか?
うちは義両親が娘だけ連れてと言うと主人が反対しますし、小さいときから娘も嫌だと言ってるので回避できてます

• ママリママ

ママリママ

主人の小さい時も主人だけ預けてもらってたみたいなんです💦
    でも、私は嫌です‼️主人は大丈夫みたいで😅
    それで、何回も主人と喧嘩になりました。
    口出ししそうですよね😭
    もう少し考えてみます!

• 1月8日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは
    事故とか起こった時に責任とれるのか?って旦那が一言言って終わりになりました(;´д`)

• 1月8日
  • ママリママ

ママリママ

それ、わたしが主人に言ってます!
    もし、事故とか起きたら私絶対許せないよ!って‼️
    多分、そこまで考えてないんだと思います😭
    主人がもう少し私側ならまた違うんですけどね😱😱

• 1月8日
  • 虹まめ

虹まめ

ご主人を教育しなきゃないですね。
    うちの主人は過保護です逆に(;´д`)

義母か外遊びしてくれてて
    転んだだけで注意しちゃってます(^_^;)

• 1月9日
  • ママリママ

ママリママ

それぐらいあってほしいですよね👍
    私からは転んでも悪く言えないので💦💦
    気持ち代弁してほしいです😭😭

教育頑張ってみます😆😆😆

• 1月9日
sunny

お金受け取ったら、干渉+老後の面倒+別宅くらいに思われちゃうかもしれないですね!

• ママリママ

ママリママ

干渉強くなりそうですよね😅
    老後の面倒も考えてると思います‼️
    主人もそのつもりです😫😫

やっぱり、そうなりますよね💦
    もう少し考えてみます!

• 1月8日

いや〜どんだけ援助してくれるって言っても私は建てないですね!後から金を出してやったなど老後一緒に住むとかなっても嫌ですしお金出したイコール私たちの家でもあるなんて言われたらたまったもんじゃないです

• ママリママ

ママリママ

やはり、皆さん建てないの意見が多いですね😅
    お金だしてもらえたら何も言えなくなりますもんね😱
    建てた後に豹変されても困りますし💦💦

• 1月8日