※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
妊娠・出産

東京で3人の子供を持つママの方、経済的に厳しいと感じている方がいます。旦那さんの年収は1000万以上必要か、2人までか悩んでいます。マンションは4LDKが必要で8000万以上。都内での住まいが必須です。

東京で3人のママをしてる方いらっしゃいますか?
女の子も欲しくて3人目も視野に入れてますが
東京だと経済的に厳しい気がします。
やはり、旦那さんの年収は1000万は余裕で超えてますよね?
私は退職する予定なので、家計を考えると
2人までかなと思っています。
また年齢的な事もありますが、アドバイスください。
まだ、マンションも購入してません。
マンションに住むとしたら子供3人だと4LDKくらいですか?
そうなると、安くても8000万以上のマンションしか
見つかりません。主人の仕事上都内に住むのは必須です。

コメント

もちもちちくわぶ

一部の回答になりますが、
私は都内よりの神奈川県在住で
一生賃貸の予定です。
駅まで近い方がよいのと、老後は4LDKなんていらないし、常にきれいなところにすみたいからです。
災害も怖いし。

今はそんな、考えのかたも多いようですよ。

ちなみに都内在住3人子供いる友人の年収は1800万円ほどでした。

• 3boysmom.com

ずっと賃貸だと余計に費用がかかる気がしますが、そんな事もないんですかね?1800万ですか。。。厳しいです😭

• 1月8日
しんりま

東京って言っても広いですよね?
どこに住みたいのかによってマンションの金額って異なりますよ。
1000万あっても、生活レベルって皆さん違うから、自分がどんな生活をしたいかによりますね。
ハイブランド好きなら1000万円なんてまったく足りませんよ。
うちはそこまで贅沢しているとは思いませんし、子供は今のところ1人ですが、1000万円でも足りないなーって思うことがあります。
8000万のマンションってことは都心狙いだと思いますが、そうしたら到底たりないでしょうね。
ご主人の年収が2500万は最低でもないときついと思いますよ。

2500万😱絶対無理です💧宝くじ当たらない限り、若しくは義実家に同居しない限り3人は厳しそうです💦義実家は都心にあるのですが同居は嫌で。。。

• 1月8日
じゅにこぷ

職場の同期の女性で3人産んでいる人が数人います。
みんな、結婚して数年は社宅に住んでいましたが、現在は新築戸建を購入しています。ただ、23区内ではありません。
あと、育休後も働かないときついと思います。

共働きかつ、23区外じゃないとキツイですよね。。。

• 1月8日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

そうですね。共働きは必須かと。

23区内じゃないと難しいですか?
    23区内でも、都心を希望されますか?

都心はスーパーなどもお高めですから、それなりに生活費もかかると思います。

• 1月8日

私は都内でなくても埼玉でも神奈川でもいいのですが、主人が東京生まれなので、都心の生活から抜けられないそうです。仕事も夜遅いのでタクシーで帰ってきたりする事が多く23区は必須らしいです。主人はずっと実家暮らしだったので、月の生活費がどの位かかるとか将来どの位かかるなど全く意識がないので困ります。
    下手すると義実家に同居となるので、それだけは避けたくなかなか話が進みません

• 1月8日
riomom

男の子3人いる友人がいます。35歳夫婦。そこは奥さんが専業主婦で、旦那さんは一流企業です(年収は1000万ないと思いますが、住宅手当がかなりありそうです。持ち家ではありません。)
一応都内ですが都心ではありません。

都心でなければ1000万位でギリギリの生活はできるのかもしれませんね。3人は諦めるしかなさそうです

• 1月8日
じゅにこぷ

そうなんですね。
うちの夫も東京生まれ東京育ちです(23区内だけど都心ではない)
駅徒歩3分という実家で育ったので、駅まで10分以上の立地を考えられないそうです。
そんな場所、23区内では(場所にもよりますが)びっくりするくらいの高値で、必然的に郊外のマンションを購入しました。
郊外ですが、2路線あり徒歩10分4LDKです。

今度、生活費がどれだけかかるか、ローンがどれだけ借りられるか、月々いくら払うのかなど、ご主人に数字を示されるとわかりやすいかもしれません。

同居は何としてでも避けたいですからね!

• じゅにこぷ

じゅにこぷ

ごめんなさい、間違えて返信でなく再投稿してしまいました🙏

• 1月8日

ありがとうございます😊駅近だと凄い金額ですよね。私は田舎育ちなので、一軒家の広い家に憧れます。東京は狭くて子育てにも不便と感じるので郊外がいいのですが。。。
    子供が出来てから、主人が海外赴任中で今は別居してるんです。なので東京で子供がいて生活費がどの位かかるかとか実際に生活してないので、主人は全然実感が湧かないんだと思います。私は都内で一人暮らしが長かったので、シビアなのですが💧東京郊外でも4LDKは高いですよね。東京の高さにびっくりです😅

• 1月8日
詩子

23区をご希望でしょうか?となると物価が高いのでお金はかかると思います。

年収はわかりませんが、知人で医者と看護師のご夫婦が23区内にいらっしゃいますが子供3人はきついので2人の予定と仰ってました。

うちは今は都内ではないですが、転勤で2年以内に主人が都内勤務になります。元々共働きで世帯年収1000万以上ありますが、23区住みなんて無理なので区外に住むことを計画しております。

23区内でも江戸川区や葛飾区あたりであれば、友人が子供2人いて何人も住んでいるので1000万あれば住めると思いますよ!3人は厳しいとは思いますが。
    生活レベルも落としたくないとなるとやはり、郊外の方が余裕があっていいですよね。主人を納得させるのが大変です💦

• 1月8日
  • 詩子

詩子

私も主人も都内で住んでいたことがあったので軽くシュミレーションしてみましたが、老後や学資金貯蓄を考えたら子供2人でも都内住みは難しいという結論でした。ご友人がお子様2人でお住まいなんですね!おろらく私のやりくりが下手なのでしょう💦

都内だと年収2,3000万あっても。。。なイメージですが、お子さんが3人の予定なら年収1600以上あれば何とかなるのかなと個人的には思います(o˘◡˘o)

• 1月8日

私もシュミレーションするときついので都内住みは厳しいと思ってます。
    友人は、海外旅行とかも行ってキツキツではなさそうなので、どうやってやりくりしてるのか不思議です。
    子供三人、地方じゃないと厳しいですね。。。

• 1月8日
  • 詩子

詩子

やりくり教えて欲しいですね!うちは都内でも区外になるかなと思ってます💦
    地方でも本当に物価の安い地域でローンなしとかじゃないと中々3人って難しいです💦

うちは社宅が目黒区世田谷区あたりにありますが、そこはペット不可でペットのいるうちは入れませんでした↓
    なので区内は諦めました 😂

• 1月8日

社宅が目黒や世田谷区っていいですね!私の実家は埼玉ですが、埼玉に残っている友人は子供が皆三人います!ローンあっても、余裕そうですよ。
    3人子供いると、賑やかで楽しそうなので欲しいですが、年齢的にも金銭的にも厳しいです😭

• 1月8日
  • 詩子

詩子

そうなんですねぇ
    皆さん、やりくり上手なんですね!羨ましい😭それか収入があるんですよね
    うちは学資金がきちんと3人分貯めてあげられるかドキドキです!あと老後のお金も心配です!

• 1月8日

収入はそんなになさそうでしたよ💦でも、埼玉でも田舎の方であれば土地付き一軒家は3000万位で、いい家が建てられてしまうので、それなりに生活できるんだと思います。
    都内で同じ家を建てたら一億くらいしそうです。。。
    ちゃんと学資金や老後のことまで考えていえ素晴らしいです!うちの夫は目先の事しか考えられないタイプなので、なにかと喧嘩が絶えません💦

• 1月8日
じゅにこぷ

私も田舎育ちで、都内で1人暮らしをしてました!都内は土地だけですごい値段しますよね。

私も一軒家育ちでしたので、一軒家を希望してました。でも、予算やいろんなことを鑑みて、郊外のマンションにしました。住んでみると、比較的広々してるので、狭いなーとは思いません。まだ子供が1人なので、部屋を持て余してます。

ご主人が海外赴任中なら、戻られるまで貯金してみたらどうでしょうか?戻って来られたら、ゆっくり相談してもいいのでは?まさか、購入しないと同居になるんですか?

• じゅにこぷ

じゅにこぷ

あ、またやってしまいました。すみません

• 1月8日

いえいえ、本当都内は狭いのに何であんなに高いのかバカらしいです。
    都内で一軒家だと鉛筆みたいな長細い家で隣の家との距離もすぐとかなので、なんだか住むところじゃないなと思ってしまいます。
    今貯金はしてますが、なかなか😅
    義母には同居してもらわないとと言われ続けてますが、無視してます。同居しなくても、義実家の近くに住めとうるさいです。早いとこいい物件見つけて購入したいと思ってます。

• 1月8日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

えんぴつ😆わかります!
    義実家は都心ですか?近くといっても、払えない金額では買えませんし💦

うちも、夫の義父から近くに住めプレッシャーありました。夫が「払えないから援助して」と言ってみたら黙ったので、その間に郊外に逃げました。
    親不孝者ですね。

• 1月8日

夫は次男なんですけどね😅長男も次男も近くに置いておきたくて仕方ないみたいです。結婚当初は義母のワガママで仕方なく車で5分の距離に住みました。毎週末ご飯を一緒に食べたり、こっちに来いと電話も凄くてノイローゼ気味になりました。
    今は離れて暮らしてるからか、週に2回位電話がきて、出ないと家電にかかってきます。うちの母もびっくりしてます。私が義母が嫌いなので近くに住むのも同居もあり得ないです。もしそうなら、離婚したいです😆
    払えないから援助して、と言ったら、ますます同居になりそうな気がします。義実家は3世帯住宅になっているので、いつでも入れちゃうんです😱😱

• 1月8日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

えぇ〜〜〜3世帯住宅😱もう同居の準備万端なんですね。
    週2回も電話で話すことないですよね。
    こうなったら、何としてでも逃げて欲しいです!!
    新築にこだわらず、中古をリノベとか。お仕事を続けることは厳しいですか。

• 1月8日

結婚した時に同居は嫌だと夫には言ってあるので、私は断固拒否してますが、義母が夫がいない時に私に同居の話をしてきて、本当会いたくないです😭近くにいるだけでノイローゼになりそうです!中古をリノベは視野に入れてます😊そちらの方が現実的な気がします。仕事は子供が小学生とかになったら、また復帰したいなぁとは思ってますが、今は夫が平日は日が変わってから帰ってくることが殆どなので、厳しいかなと思います。
    働いたら義母とかに頼らざる終えないので、ますます同居が近くなりそうで😂

• 1月8日

知人で23区内で子供4人の人がいます。(もうみんな成人していますが)
奥さんは子供産まれてからは専業主婦(子供が少し大きくなってからパートとかで働きに出てたと思います)、旦那さんは公立高校の教員なので、定年直前でも1000万は超えてなかったと思います。
子供は1人は国立大学ですが、3人は私立大学行ってます。奨学金を借りたかどうかは知りませんが。

戸建ての持ち家でしたよ。1回行ったことがあるけれど、そんなに狭い!という感じではなかったかと。まぁ、広くもなかったですが。ただ、都心ではなく下町でしたけどね。
また、ローンのことや、両家から援助などあったのか?は、詳しくは分かりませんが…

都内で4人もお子さんいらっしゃるんですね!援助があったのですかね。
    たしかに子供が国立とかいってくれて塾通いもなしとかなら、生活できるんですかね。下町でも、それなりの値段するので、4人はすごいです!

• 1月8日

うちも3人希望、都心に住んでます。
3人欲しいですよね!!
でも、同じ気持ちで、悩んでます。
うちは夫の年収1000万くらいで、現在は借り上げ社宅に住んでますが2LDKと広くはないので数年以内にマンション購入予定ですが、やはり都心は中古でも3LDKで6000万以上、4LDKなんてそもそもないか、あっても8~9000万はしますよね。
うちもそんなに払えません。
3LDKを買って子供3人生んで狭く住むか、子供部屋を1人1部屋ずつ買うか…。友人たちは都内23区で足立区や江戸川区、あるいは立川市などの市部で4000万くらいで一戸建てを購入し、子供部屋3人分つくったと言っていたのでやり方次第ではいけるのではないでしょうか?
都心だと本当に厳しいですよね。
諦めモードです( ノД`)…

共感してくださって嬉しいです!本当に都心だと3人って難しいですよね。
    だから少子化が進むのに。。。
    でも3人諦めきれず、どうにかしたいです。夫は2人でいいと言いますが。足立区、江戸川区、北区、荒川区あたりは治安が気になるし、練馬区板橋区は少し遠い、とか色々精査すると、結局高い所にしか住めなくてモヤモヤしてます。私は埼玉とかがいいんですけどね。夫の仕事の都合で23区しかダメなんです。。。

• 11月7日