※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子ママ❤
子育て・グッズ

雛人形の購入や価格について悩んでいます。

女の子ママさん雛人形って用意しましたか?

質問①
ひな人形は買いますか?買ってもらいますか?お下がりですか?
それとも飾らないですか?

質問②
買う(買ってもらう)場合いくら位で、どんな物ですか?

今日初めて雛人形見にお店行きましたが、思ってた以上に高くて😱💦恥ずかしながらビックリしちゃって悩んで帰って来てしまいました😅

コメント

mama

賃貸だったのでいらないと言って断っていたのですが、私の実家がどうしても買ってあげたいと言うので昨年購入しました^^;
15万くらいの親王飾りです。

一般的には女の子の節句は母方の実家が用意するイメージですよね^^

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

置き場所の問題ありますよね!
    うちも母が買ってくれると言ってくれてるのですが、さんざん苦労かけた母に更にこんなに出費させるのかぁ〜💦と思ってしまって😅

• 1月8日
ひま

まだ産まれてないのですが
昨日、実母と雛人形どうする?って
話をしたのですが
大きいの買っても場所取るし
安いものでもないから
買うとしても
お内裏様、お雛様だけの物で
本格的な物じゃなくて
ディズニーとかサンリオとかの
可愛い物でいいんじゃない!って話になりました!

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

キャラクターとかカジュアルなのも良ですね!伝統的な物&一生物みたいなイメージがあったので、真面目なタイプばっかり見てました!!

• 1月8日
  • ひま

ひま

私自身が雛人形を飾る等の
    思い出が無くて
    それで何か思ったことも無いのと
    伝統的なものがいいのも
    残り物だし、折角だから良いものをと
    その気持ち分かるのですが…
    情けない話
    ちょっと、日本人形というか
    伝統的な人形は怖い印象があって…(笑)

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

日本人形怖いの分かります(笑)!!
    江戸木目込人形っていう種類(?)だと、怖くない可愛い顔の多かったですよ!私も今日知ったんですけどね😂

• 1月8日
  • ひま

ひま

そうなんですね!!
    ホラーの題材で使われてるとか
    そういうの思い出してしまって…(笑)
    可愛い顔のものでも
    立派なものは処分する時に
    祟られるのでは!?とか
    考えてしまって…
    ホラーの題材で使うのやめて欲しいです(笑)

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

髪伸びちゃう系の怖いやつですよね😱😱😱処分する時は、ちゃんとしないとダメそうな気は確かにしますね💦
    ディズニーキャラクターとかだと処分…と言うかリサイクルショップで引き取ってくれそうな…(笑)

• 1月8日
  • ひま

ひま

髪伸びるとか
    捨てたのに戻ってきてるとか…
    きちんとしたもの買った方
    変な事言って、すみません!!
    そうなんですよね!
    それってどうなの?って思われると
    思いますが、石鹸とかでできたのでも
    良いかな!って思ってます!
    残してあげた方が良いのかな…とも
    迷いどころではありますが!

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

石鹸!それはもう…処分というか、最終的にとても実用的★いろんなこと考えると何が1番いいのか、どんどん迷っちゃいますね😅平和で幸せな悩みですけど😘

• 1月8日
  • ひま

ひま

そうなんですよね…
    良いものを買っても
    保管方法とか大変そうだなとか!
    まだまだ時間はあるので
    これだ!って言うのに出会えるといいですね!!

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

ですね!お大事に😊
    …って、ひまさんは臨月妊婦さんでしたね!もうすぐですね😍無事出産&これだ!の雛人形見つかること祈ってます★

• 1月8日
  • ひま

ひま

陣痛、破水待ち妊婦です(笑)
    ありがとうございます!!
    私の場合、雛人形はチビ助の月齢的にも
    来年探すでもいいかな!と思ってます!(笑)

• 1月8日

私的には私のお下がりを使いたかったのですが、7段飾りで転勤族で家に置けないので自分の親に買ってもらいました😄
値段は親が気に入ったのがあればいくらでも…と言われて、一緒に見に行って引っ越しも多い事もあり、1段飾りの物にして、飾り台の中に収納出来るタイプにしました🎎結局、値段は20万弱でした…😅

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

わぉ!七段のを持ってるんですね!すごい😳そして一段で20万とは立派そうですね😍

• 1月8日

退会ユーザー

田舎なので…😅座敷いっぱいに飾るって感じでした🎎
    私はもう少し安いのでよかったのですが、母親がこの顔気に入った⤴️😍ってそれになりました😅私もいいなぁ〜とは思ってたのでよかったのですが😁
    2月頃に買いに行きましたが、値段が半額とかになってましたよ😃

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

この顔だ!!って運命の人形最高ですね😳羨ましい!!
    2月入ってから、もう一回見に行くのもアリってことですね!

• 1月8日

自分たちで買う予定です!
小さいもので5万円くらいと考えています😢
通販とかだと割と安く買えるみたいです!

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

私も小さい物で充分なので5万くらいかな〜と思ってたんですが、お店行ったら余裕で10万超える物ばかり💦通販も見てみます!

• 1月8日
らんらん

元々うちの両親が買うって言ってたので買ってもらいました🙌🏻❤

金額は20万ちょっとだったような😅
私たちが住んでる家がそこまで広くないので三段のやつです!

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

えー😳三段なんて立派です!!
    ケースのか一段のかしか最初から考えられないくらい我が家は狭いですよ〜(笑)

• 1月8日
yu(*´ω`*)

母が買ってくれました😊
娘がもう少し大きくなったら一緒に飾りたかったので、親王の収納飾りにしました🎎
値段は15万くらいだったと思います💡

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

一緒に飾れるやついいですね!楽しみが増えそうで!!♥

• 1月8日
ダース

デパートで私が一目惚れしました。
当時の娘にそっくりなお雛様で、これだ!!となっちゃいました。
30万でしたが、20万は私の両親に出してもらい、10万は自分達で出しました。
本当に綺麗なお顔で、毎年出すのが楽しみです。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

運命のやつ!!!みたいのに出会えるって最高ですね😳😳😳
    そうゆうの出会えたら予算のこと頭から飛んじゃいそうです😅

• 1月8日
  • ダース

ダース

運命のやつです!
    お内裏様とお雛様の2人なのにちょっと大きめで場所とります。(関東マンション住まい)なのに他のが目に入りませんでした(笑)
    運命にお雛様に出会える事を願ってます!できれば予算内で!

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

ありがとうございます♥
    予算内の運命のやつ!!頑張ります😆😆

• 1月8日
KAA

旦那のお母さんがすごく乗り気で年末に買ってもらいました!
お金は旦那の親とうちの親と半々で出してもらいました!
田舎なので立派な3段飾りで30万いきました、、高いですよね、、ビックリしました😳

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

30万!!立派すぎる〜😳😳😳💕
    それが置ける家にお住まいってゆうのも羨ましすぎます😍

• 1月8日
  • KAA

KAA

田舎の家なので部屋はたくさんあるんです笑

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

最高の田舎メリットですね★うちは中途半端な郊外って感じです😅

• 1月8日
まんまるぴょん

昔からの習わしで、お節句のものは奥さん方の親が用意するようです。
(と、実母が言っていました)

私も実両親に買ってもらいましたが、3段飾りのもの(30万円)が半額になったものを買ってもらいました。

今の時期だと、まだまだ種類が豊富なので選びがいがありますよね。
その代わりお値段もビックリするほど高い!(相場としては当たり前だと思いますが)

お節句の時期ギリギリになると、かなり破格で手に入れることができます。
ただし、ほとんど選ぶ余地なしですが。。。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

うちも母が買ってくれると言ってくれてるのですが、さんざん苦労かけた母に、また更にこんな高い出費させるのかぁ〜と思ったら申し訳なくなっちゃって😅
    何度か見に行って絶対コレ!ってゆうのに出会わなかったらお値打ち時期になってから買うのも手ですね💦

• 1月8日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

そうなんですよね。
    実親に買ってもらう事ほど心苦しいものはないですよね。
    私も母に断りましたが、母は譲ってくれず、とうとう私が根負けしました。
    でも、そうやってムスメを想ってくれている親に感謝しきれません。

ピンとくるお人形に出会えなければ、時期を見て買うのもアリですよ。
    どこのお店も売りたいので、かなり破格で売ってますし、さらにお値下げしますってところも多いです。

それでも私はピンとくるものに出会えたので、ギリギリの購入でも良かったと思いました 笑

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

欲しいと思ったのが値引きになったって最高のパターンですね!!私もそのパターンにハマれますように(祈)😂

• 1月8日
虹色ジャス民

3万くらいのを母に買ってもらいました。息子のも5万くらいのを買ってもらいました。次女なので長女のと一緒に使います。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

3万くらいでも手に入るんですね!!!私まだまだ調べるのが足りてないかもしれません💦

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

水谷安いみたいです。早めに見に行ったほうがいいですよ!

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

水谷!?初めて聞きました!!調べてみます!ありがとうございます♥

• 1月8日
しーちゃん

実家で同居してて、既に7段の雛人形があるので玄関に飾れるような小さい可愛いのにしました。数千円?ぐらいです🙌笑

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

そうゆう可愛い小さいのも考えたんですが、せっかくなら雛人形っぽいのを…と、思ってしまったんですよね😅私自身のもケースのこじんまりした雛人形なので😣

• 1月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も7段のが無ければもう少しちゃんとしたのを買ってると思います😄7段のがあるとどうしても置場所や保管場所に困るので(>_<)

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

そうですよね💦七段あったら、保管も大変そう😨けど飾ったら華やかそうで羨ましい〜😆😆😆💕

• 1月8日
ゆぅウサ

うちは7段飾りですが、小ぶりのものにして4万円くらいでした。それに合わせた小さめのサイズの名前旗も姉妹なので、それぞれのを用意しました✨

うちの母が買ってくれました😊

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

七段で4万!?ものすごい破格ですね!!!めちゃめちゃ気になります😳😳😳😳😳

• 1月8日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

こういうコロンとした陶器のお人形で「華みやび雛」というものです。

• 1月8日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

可愛い!!!コンパクトそうだし陶器なら防虫剤もいらないし!!!
    ちょっと検索してみますね!!素敵情報ありがとうございます!

• 1月8日
ままり

実の両親に買ってもらいました!
親王飾りの立ち雛をお願いしました🎎
確か12万くらいだったと思います!
やはり気に入った物だと、今年も飾りたいって気になります☺️
ネットで買った方が安く済みます☺️

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

立ち雛なんですね!今日お店で見て格好いいなと思いました😊
    なんか雛人形をネットでっていうのが何故か思いつかなかったので(自分でも不思議ww)もうちょっとネットでも見てみます😂

• 1月8日
  • ままり

ままり

立ち雛素敵ですよね〜❤️
    私も初めは色々と店舗まわったんですが、なかなか高くて…😭
    あとこれだ!っていうのに出会えなかったので、楽天で探しました☺️
    届いたら思ってたより大きくてビックリしましたが😂笑

いい出会いがありますように♡

• 1月8日
寿々

私の場合は、自分の2段雛をお下がりにしました✌️

扇型木札だけは新たに買い、娘の名前を書きました💕

新築ですが、お内裏様、お雛様、三人官女だけなのでこじんまりとしていて飾りやすかったですし、私のお雛様の行き場やお金の出どころもなかったので(笑)、ちょうどよかったと思っています☺️✨

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

木札を娘ちゃんの名前に変えてお下がりって素敵ですね!なんか、親子代々って感じがします★
    私のは娘に引き継げるほど立派じゃないからなー😂

• 1月8日
まぁ

うちは親王飾りで買う予定で今探し中です。
母型の両親が買うのが一般的で、うちも買ってもらう予定です。
値段に糸目をつけなければ、いいものたくさんあって、迷ってます。
やっぱり値段のいいものは、全然違うんですよね。
私はせっかく買うならしっかりしたものと思っています。安いから悪いわけではありませんが、安いもの買うくらいなら買わない方がいいなって思っています。今気になっているのは20万くらいのものです。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

親王飾りで20万だと、けっこう立派なのが買えますよね😳
    うちも母が買ってくれると言ってくれてますが、さんざん苦労かけた母に更にこんな高い出費させるなんて…😱と、雛人形の値段を知って申し訳ない気分になってしまいました😅

• 1月8日
ちぃ

義両親に買ってもらいました!

3段の20万近くのやつです😂

まわりでも自分たちが買うより親や義親が買うことが多いと思いますよ☆

はるママ

うちの方では女親が雛人形を買うと言われていて、両親が買ってくれました。
安めの5万円のにしました。
場所を取るのは嫌なのでお内裏様とお雛様のケース入りです^_^

ワンワン

①去年、義母にいただきました💓

②実家に7段飾りがありましたが…うちには大きすぎるので、2段飾りで飾り台の中に収納できるタイプをダイニングテーブルに置きました。
値段は3万くらいだったと思います😊

はじめてのマママ🔰

邪魔で置き場が無いから欲しくなかったです。

しかし実家からガラスケースの雛人形をもらいました。
もらったし勿体ないので飾ろうと思います。

確か5万ぐらいかな⁉️
ちゃんと聞いてないので分かりませんが。

私の実家に買ってもらいました!

悩みまくって3回も見に行き、選んだのは78万円の4段飾りです。値引きで54万でした。
実家がど田舎で私は7段飾り+ガラスケースのお人形10体以上あるので、私の娘にも良いものを、と思ってくれていたようでありがたいです🙇🏻‍♀️

pachapachamam

うちは私のが実家にあるのでそれを受け継ぎます✊🏻💓
名前だけ私から娘にかえないといけないので
それだけ買うつもりです🙃

はな

買っていません。たくさん観ましたが、賃貸で置く場所も無いし、お人形さんに何十万円も出すのが嫌だし、人の形したものを家に置くのが怖くて買えません。

でもうちの母が想い出の私の7段飾りをもらってくれと言うので、親王だけ持って来ました。よその人形より綺麗な顔をしているので、とりあえず娘に日本文化を教えるという意味ではそれで良いかな、と落ち着きました。母が大事にしているものなので、一軒家になったら従者達も連れて来ようかなと思います。

初節句の写真撮った時用に、名前札だけ自分で作りました。なかなか良いです。

ママ子

3月3日生まれの女の子🌸なので、、(笑)買おうかと思っています🎎でも全部で10万で収める予算です☝🏻💭ケースのにしようと思います💓
アカチャンホンポ見に行ったら5万くらいからありました✨✨

chako

私のを受け継がせる形にします^ ^
お下がりは...という話もありますが、祖父の妹が私の為めに作ってくれたものなので、思い入れもあり♫
親王飾りです╰(*´︶`*)╯♡

aika

旦那と話し合って、二人ともどうも雛人形🎎の顔やら好きになれなくて、、、笑
これにお金出すのもね〜〜って話になり
最近でたkidea のディズニーの雛人形の積み木を買って玄関に飾ってます( ^ω^ )
私の母に買ってもらいました!