※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。完母で育てる予定だが、預ける必要もあるため解決策を求めています。

生後4カ月の息子を完母で育てています(^^)
今まで月に2.3回程度、親に預けたり、旦那に見てもらう際に哺乳瓶で母乳やミルクを与えていたのですが
4カ月を過ぎた途端、突然哺乳瓶で飲むのを嫌がるようになりました(;_;)
哺乳瓶の乳首が小さいサイズだったので月齢に合わせたサイズに変えたのですが、飲んでくれませんでした。
ちなみに私があげても、旦那や他の人があげても飲みません…
普段からおしゃぶりも嫌がります…
どうすれば飲んでくれるようになりますかね…?
今後も完母で育てるつもりですが、預けないといけないこともありますので、どうにか飲んでもらえるようにしたいです(;_;)

コメント

まややん

私もそんな時期ありました!
哺乳瓶とおっぱいの違いが分かるようになってきたんですよね👶
ゴムが嫌とか💦
私は泣いても哺乳瓶でしか飲めないよ~っておっぱいはださず今期強くやりました😭
あと、慣れさせるために1日1回は
必ず哺乳瓶で飲ませます!

• もい

もい

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね!
    成長してるんだなぁと嬉しい反面困ってしまいます(;_;)
    やはり根気強くやり続けるしかないですね(^^;;
    私も毎日やってみます!

• 1月8日

もうすぐ3ヶ月になるのですが…
うちも突然嫌がり、サイズ変えてもダメでした😅
すごくたまたまかもしれませんが
わたしの姿を隠したら飲みました(笑)

それまでは旦那があげてる近くで見てて…
完全に姿を隠したら飲むようになりクリアしました😅

すごくたまたまかもしれませんし、もしされていることだったらごめんなさい💦

• もい

もい

姿を隠すのはしていませんでした!😲
    やっぱり私が見えるとおっぱいが貰えるのがわかるんですかね?
    一度試してみます!♡
    ありがとうございます!♡

• 1月8日

退会ユーザー

まだ認識してない、と思ってたんですけどね😅💦
    でもこっそり見たいので息子に見えないように壁から見てます(笑)

うちも完母なんですが預けたり、もし母乳が出なくなったりなんかあったときに飲めないのはかわいそうだな、、、とおもって💦💦
    なるべく搾乳して哺乳瓶を1日1回はするようにしてます…が差し乳のためなかなか😅

でもおっぱいとの違いがわかるようになったのも成長ですよね😅
    飲めるようになりますように…⭐️

• 1月8日
  • もい

もい

そうなんです(;_;)
    慣れておかないといざという時に飲めないですもんね💧
    今まで問題なく飲んでくれていたのでまさか、ここへ来て躓くとは…😭
    私も差し乳でなかなか搾乳出来ずで、ミルクも変えてみたりしてるのですがなかなか…😅

こっそり見守りながら飲ませてみます!♡
    ありがとうございます😊

• 1月8日
のんたん2号

娘は哺乳瓶もスパウトもダメでスプーンなら飲みます😅でも哺乳瓶ほどの量は無理なのでストローやってみようかと思っています😆あまり回答になってなくてスミマセン😣

• もい

もい

スプーン!やったことなかったです😲
    ストローってゆうのは、マグのようなものですか?♡

• 1月8日
  • のんたん2号

のんたん2号

リッチェルのマグストローはコップの蓋を押すと出てくるらしく、それを購入予定です😆市販のストローはプラスチック感がまだダメなのかくわえてくれませんでした😰

• 1月8日
  • もい

もい

そんなのがあるんですね(^^)
    一度私も見に行ってみます♡
    今後も使いますし、それで飲んでくれるならありがたいです✨

• 1月8日
いい

1日2回お風呂後と夜中に毎日ミルクをあげていましたが、2ヶ月くらいからたまにミルクを拒否するようになりました😿
私も乳首のサイズを変えてみましたがあまり効果なく、ママリでだんだん満腹感が分かってくるようになるという記述を見つけてなるべく空腹の時に飲ませるようにしています。
お風呂前に近い間隔でミルクをあげると飲んでくれないので時間調整してます。
お腹いっぱいで飲んでくれないっていうのはないですか?

• もい

もい

お腹は空いてると思うんです…
    嫌がるようになってから、一度どうしても預けないといけなくて仕方なく預けた際には8時間ほど殆ど飲んでいなかったそうです(;_;)
    最後は諦めて飲んだそうなんですが…

• 1月8日