※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

簿記勉強中の初心者が日商簿記2級についてアドバイスを求めています。事務経験がないため不安だそうです。短期間で合格した方や注意点があれば教えてください。

簿記について質問です。3月から経理事務として働くことになりました。高校で全商1級とってから約8年全く勉強しておらず、今せっせと合間見つけては勉強し直し中です。勉強しているのは、日商簿記2級を勉強していますが短期間でなんとかできた方、またはここを気をつければ大丈夫というのがあれば教えてください。ちなみに、初めての事務なので分からないことだらけです。

コメント

ななちょ

どのような経理の仕事をするのかにもよると思います💦💦
私が働いてたところでは経理でも、そんなに難しいことはしなかったので😭

• まこ

まこ

そうなんですね😞物件管理と帳簿付け等です😳精算表とかありましたか?😖

• 1月8日
  • ななちょ

ななちょ

私は請求書の処理などしてました💦
    精算表私はやってなかったのでわからずですみません💦💦

• 1月8日
  • まこ

まこ

そうなんですね!事務に関してはかなり無知なので、どこまでするのかとか不安でした😞

• 1月8日
  • ななちょ

ななちょ

その会社会社によってやること違うと思うので、やはり働いて見ないとなんとも言えないと思います😭💦💦

• 1月8日
  • まこ

まこ

難しい質問してしまってすみませんでした😥でも、かなり参考になりました( ˆoˆ )/ありがとうございます!

• 1月8日
たあたん

5年ぐらい前の話ですが、私も数年ぶりの仕事復帰に向けて日商2級とりました😊同じように高校で全商1級、県商1級とってから 15・6年経ってましたが、1ヶ月でなんとかなりました!
意外と覚えてたり、覚えてなくてもやればすんなり入ってきましたよ😊
質問者さんも、高校の時にみっちりやられてると思うので大丈夫じゃないかな~。
ただ、1歳と2歳の子がいたので、昼間ちょこちょこと、夜子供たちが寝た後に集中してやったので、1ヶ月間睡眠時間3時間ぐらいでしたが😅
もう少し期間あるなら、睡眠時間もとれるかと😊
ただ、履歴書には書けたし、自分の自信にはなったけど、私の場合、就職した会社では日商2級は何の役にも立ちませんでした😅
会社によって、またそこで任される仕事によって、やること全然違うからですね😌
あ!でも、私自身は、日商2級とってよかったとは思ってます✨
お仕事、ドキドキだと思いますが頑張ってくださいね😊

• まこ

まこ

そうなんですね😳やはり、ちょこちょこは覚えてるもんなんですね😂いまは、取得というより復習のつもりでやってますが、機会があれば検定も受けてみようかなと言ったところです( ˆoˆ )/全商1級と日商2級は同じくらいだと調べたらあったので😳

検定取得しても、あまり使わなかったのですね( ˟_˟ )不安がましましになりました😖3月まで頑張ろうと思います😹ありがとうございます!

• 1月8日