※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssss❤︎
子育て・グッズ

抱っこひものおすすめと使い勝手について相談。小柄でエルゴが使いにくいか悩み中。首がすわってから使用予定で、夏に実際に使う予定。

抱っこひものおすすめ教えてください💞
使い勝手の良し悪しも聞きたいです!

エルゴを考えていましたが 私が小柄なためサイズや重さ的に使いにくいのかな?と思ってます💦
今のところ、首がすわってから使うつもりでいます☺️
5月予定なので実際使うのは夏頃です❣️

コメント

にわとりこ

おんぶができるのでエルゴおすすめです。私も小柄な方ですけど、使いやすくて重宝してます。

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    重くて大変だったりしないですか?
    ちなみにエルゴのどのタイプ使われてますか?😊

    • 1月7日
  • にわとりこ

    にわとりこ

    もう使いすぎてテロンテロンなので軽いです(笑)
    インサートを入れるタイプです。

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうなんですか!!
    ネットのレビューで、エルゴはずっしりしっかりで重たいけど 物はいいので長く使えるって見たんですけど
    やっぱり限度はありますよね🙄(笑)

    • 1月8日
みい(20歳)

エルゴとアップリカのメッシュのを持ってます!
私も152センチで小柄で、最初エルゴ使いにくかったんですが、何度か洗濯したら馴染んで使いやすくなってきました!
夏に使うならアップリカのメッシュをお勧めします!
メッシュなので夏はそんなに蒸れないと思います。冬はあったかくしてあげれば問題ないですし!肩紐が細めなので抱っこしてる側も夏は暑くなく、冬は上からコートなど着れて便利です!

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます😊

    身長同じくらいなので参考になります❣️
    年中使える方がいいですよね!
    アップリカも候補にあったのでもう1回詳しく見てみようと思います☺️
    やっぱりエルゴの方が重たいですかね??
    アップリカは1人目のお子さんの時から使われてるんですか?

    • 1月8日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    アップリカは上の子が半年くらいの時に買いました!
    エルゴは若干重たいし、カバンとかに入れる時肩紐とかが分厚いのでかさばります💦
    見た目はダントツでエルゴの方が好きなんですけどね😂
    ほとんどが車やベビーカーなので、アップリカのをサブの抱っこ紐みたいな感じで使ってます!
    長時間抱っこしたり、あとは旦那さんも使うのなら、エルゴの方がいいかもしれません!

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    じゃあアップリカも普通に使うぶんには2人目でも十分使える感じですかね💗

    やっぱり見た目はエルゴが可愛いですよね❣️
    家でもできれば使いたいし旦那も使う予定です。。
    でも使う頻度で言えば8割以上私なので重さや使い勝手を考えると 悩みどころです😂

    • 1月8日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    どの抱っこ紐も基本的には二人目まで全然使えると思いますよ♪
    旦那さんは細めの方ですか??
    普通くらいの体型ならアップリカのも、全然いいと思いますよ☺️

    ちなみにエルゴは、赤ちゃんの背中にくる部分が少し浅めなので、おんぶはアップリカのほうがしやすかったです♪

    私は今両方あってもったいないので、アップリカは車に積んで、家から歩いて抱っこひもで出かける時はエルゴって使い分けてます笑

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    旦那がけっこうゴツくてマッチョな感じなんです😭
    難しいですかねw

    あんまり抱っこひもでおんぶしてるママさん見たことないんですけど、おんぶすることって増えますか❓

    両方あったら使い分けれるの羨ましいです〜❣️(笑)
    家事とか自分のことするときに抱っこひも使わないですかね?

    • 1月8日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    上の子は、ベビーカーで眠りにつくことができなくてすぐ抱っこーってなってたんですよ💦
    でもやっぱ、ご飯とか食べる時しんどいし、家事とかも大変だったのでおんぶは結構役に立ってました!!
    家事と自分のことしたいときこそ おんぶがいいと思います♪

    マッチョだと…んー笑
    アップリカはエルゴに比べて肩紐の全開の長さが短いような気がするんですよね💦💦
    アカチャンホンポやトイザらスなら見本がおいてあるので、旦那さんと一緒に装着してみるのがいいかなって!

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうですね🤔♡
    抱っこじゃ家事なかなかできないですもんね😂
    なんかおんぶって見えてないからか不安で(笑)

    一度産まれる前に下見がてら旦那に試着させに行ってきます❣️(笑)
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊💗

    • 1月8日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    試着するのが1番イメージ掴みやすくていいと思います☺️
    抱っこ紐は産まれてからでも全然遅くはないと思いますし😊

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうですよね❣️
    まだ焦らずにのんびり見に行ってこようと思います♡

    • 1月8日
僕、たぶんドラえもん

グレコの抱っこ紐おすすめですよー♡

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    見た目はがっしりしてないかもだけど、着け心地しっかりしてます!

    • 1月7日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    そうなんですね❣️
    調べてみます☺️
    いつ頃から使われてますか??

    • 1月8日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私は3ヶ月ちょっと前くらいからです♡
    首座り前からも使えるんで良かったです♡

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    やっぱり首座り前にも使うタイミングありますかね?🙄
    頻繁に使ってらっしゃいますか??

    • 1月8日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私は主にお散歩とかのときに使うくらいでした!
    家事は娘が寝てる間にバーっとやるんで本当にお散歩時ですね(^^)/
    今は外寒すぎてお散歩したら風邪引くかなと心配なので車で家の周りを2周回るドライブなので抱っこ紐は今部屋の飾り物になっちゃってます😂

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    やっぱり寝てる間にバーッと家事するんですね😂
    そうするしかないですもんね💦(笑)
    私も散歩に出れるようになる頃には真夏だと思うので あんまり散歩は行かないかなぁ。。😂
    抱っこひもとか ベビーカーって産まれる前に揃えましたか?🙄

    • 1月8日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    抱っこ紐は使い始めるちょっと前でベビーカーは妊娠中買いましたが、娘がベビーカー大嫌いで😂
    だし、ほぼ抱っこなので私自身もいらずだったので、先走って買うんじゃなかったと後悔してます😂

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    じゃあ急いで買う必要は あまりないですかね❣️
    旦那と下見だけしておきます!
    ベビーカーもったいないですね😂
    今後乗ってくれるようになるといいですね😍

    すごく参考になります♡
    ありがとうございます😊!!

    • 1月8日
かみちぃ

6月生まれの娘です。
首座るまでは、スリング使ってました(^.^)
それからは、BOBAの抱っこ&おんぶ紐を今も使ってます。
今は、もっぱらグズッた時とお昼寝のおんぶに使用です。
エルゴみんなもってて嫌だったので!笑

使い勝手は、いいと思います。
エルゴと同じ感じで、もっとシンプル?スリム?な感じです(^-^)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    追伸で…セカンド?抱っこ紐で、クロス抱っこ紐使ってました(^.^)
    抱っこの時期は、こっちの方がよく使っていたかもしれないです!
    布なので軽いし、娘は抱っこちゃんだったので、ずっと付けたまま生活してました(^^;

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます❣️

    ぜんぜん詳しくないので調べてみようと思います♡
    確かに周りもエルゴばっかりです(笑)

    筋力がなくて、抱っこして家事する自信がないので家でも普段使いしたいので参考にさせていただきます😊

    • 1月8日
ちーちゃん

私は身長145とかの
小柄でやせ形体型です😅

エルゴなど外国製のものは
身体に合わないので

日本製のsun&beachって言う
ブランドにする予定です🎵
小柄な日本人に合わせた形らしいです✨
柄も豊富で可愛くインサート着けて
購入する予定です❤

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    全く無知なので調べてみます❣️
    やっぱり小柄だと外国製のものサイズ合わないですよね・・
    1人目のお子さんの時も首座り前から抱っこひも必要でしたか??

    • 1月8日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一人目でどの抱っこひもも合わなかったので
    結局ベビーカーに頼りっぱなしでした💧
    日本製の抱っこひもあったの知ったが
    最近なもので😣

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうなんですね〜!!😭
    日本製のもの私も探してみます♡

    出産もう少しですよね😍
    たのしみですね♡頑張ってください💞

    • 1月8日
うさ子

アンジェレッテを購入しました!

出産前なので実際の使い心地はまだですが、人形も使って試着しまくったので😅

定番のエルゴと悩んだのですが、エルゴは抱っこと同時に肩紐をかけて装着なので、夫は「子ども支えながら肩紐かけて背中のバックル止めるの怖い…」と💦

アンジェレッテは肩紐をかけて自分にぴったり装着してから赤ちゃんを抱っこする形になるので安心して抱っこできたようです(^^)

慣れてくればエルゴもいいかなと思いましたが、夫婦そろって楽に使えたのでアンジェレッテにしました💓

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます😊

    なるほど・・🤔
    旦那にも使いやすいものじゃないと きっとうちは抱っこすらしてくれない気がするので(笑)
    確かに、夫婦で使いますもんね!!
    うちの旦那がけっこう筋肉質でゴツくて私は小柄で痩せ型なんですけど、同じものを使うの不便ですかね??😂

    • 1月8日
モンブラン

アップリカのコランハグ使ってます。
赤ちゃん用品専門店で私が背が低いため、エルゴのような海外製は肩が落ちるのでやめた方がいいと言われたので💦

コランハグは新生児のうちは横抱きができます。
安心感はありますが、すぐ小さい感じになってくるのと、うちの子は縦抱きを好んだので、よし悪しかな?と思いました。

こちらもメリットでもあり、デメリットでもあるのですが、
おんぶの際に落下を防止するためのハーネスがついてます。
安心ではありますが抱っこする時にその分手間にはなります。
エルゴの人が立ったままささっと入れてるの見てビックリしました。

日本人の体型にあわせて作ったと言われるだけあって、あまり体に負担はないですよ。

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    周りでも、縦抱きが好きな子が圧倒的に多いので そうなりそうですよね!
    横抱きはスリングを使おうかなって思ってます☺️

    そうなんですね〜🤔
    やっぱり負担ないのが一番重要です❣️
    でも毎日使うと思うので悩みます💦(笑)

    • 1月8日
㉗

153cmぐらいですが
エルゴアダプト使ってます!
特にほかのものを
試したことないからかもですが
使いにくいと
思ったことはないです😊
選んだ理由はミッキーですが🙊笑

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    重さもそんなに気にならない感じですか❓
    わかります〜。😍
    ミッキーですよねw💗
    それもあってエルゴが欲しいって思ってたんですけど、ネットのレビュー見た感じだと 日本人にはサイズが合わないとか重たいとか書いてあったので😭
    試着とかけっこうされました??

    • 1月8日
にこ

153cmでナップナップにインサート付けて使ってます🙆
ベビーカーを買わなかったので新生児から使ってます!
ポケットが付いてて財布とスマホとタオルくらい入るので手ぶらでお散歩やちょっとした買い物行けます💕
冬でも密着してると暑くなるので、メッシュ生地になるものがオススメです。
出来れば試着してみるといいですよ〜。
エルゴはごつくて私はあまり気に入りませんでした💦

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます😊

    ベビーカー今も使われてないですか❓
    安くはないのでベビーカーもどうするか悩んでます・・😭

    やっぱり冬でも密着だから暑いですよね💦
    メッシュのものにしようと思います♡
    試着するなら産後がいいですよね?💦

    • 1月8日
  • にこ

    にこ

    車生活なので、今もベビーカー持ってないです🙆
    高いですよね~💦あと重い😭
    できれば7ヶ月からのB型で済ませたくて!
    買い物とかも、イオンやベビー用品店などは2ヶ月から乗せられるカートがあるのでそれ使ってたらいらないかなって感じです😊

    試着は旦那にさせて、私は肩にかけるだけしました!
    旦那にも抱っこさせたかったので、一応一緒に選ぶ形にしました!じゃないとしてくれないかな〜と思って(笑)
    それだけでも重さとかゴツさとか分かりましたよ💕

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    私もそうしたいな〜って思ってるところです❣️
    重くて運ぶのも大変ですよね😭

    旦那連れて試着にいってきます〜💗
    やっぱり一緒に行ったりしないと男の人ってしてくれなさそうですよね💦(笑)
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月8日
  • にこ

    にこ

    旦那さんも満足できるもの見つかるといいですね💕
    赤ちゃんの買い物楽しいですよね😆
    つい最近なのにもう懐かしいです!
    準備楽しんで下さいね~🎶

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    旦那にも少しでも育児参加してほしいので連れて行ってきますw
    やっと性別わかったので本当楽しいです〜💞
    ありがとうございました😊!!

    • 1月9日
㉗

エルゴのレビュー
重いと思ったことないです😊
試着してないです😂
コランハグのミッキーと
悩んだんですけど
新生児は別売のシート?いるし
それも横抱きのみなので
エルゴにしましたが
縦抱きの方が好きだったので
エルゴで正解でした❣

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうなんですね〜❣️
    横抱きのみだと使う時期かなり限られそうですよね!!
    私の周りも縦抱きが好きな子ばっかりなのでエルゴ人気なんですよね💗

    • 1月8日
うさ子


私が159cm痩せ型、夫は183cm太め(笑)ですが、自分につけた状態でアジャスターを引っ張ってジャストサイズにしてから赤ちゃんを抱っこするので、夫と交代する時はとりあえずアジャスターを全部緩めてしまい、自分がつけてから直せば大丈夫でした🎶

試着段階では体型の違いはそんなに不便ではありませんでしたよ😄

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    そうなんですか❣️😳
    今のところアンジェレッテ有力候補になってます♡(笑)
    とりあえず試着に行ってこようと思ってます☺️
    ありがとうございます♡

    • 1月9日
  • うさ子

    うさ子


    自分のコメントに続けたつもりが、別コメントになってしまってすみませんでした😱💦
    使いやすいものが見つかりますように💓

    • 1月9日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    いえいえ!!大丈夫です♡
    気になさらないでください😂

    ありがとうございました😊💞

    • 1月10日
mama\( ・ω・ )/

ナップナップ使ってます!
149センチの私と体型のごつい旦那でも付けれたので
重宝してます♡
助産師さんとママさん達で考案した抱っこ紐なので
売ってるところは少ないですが
凄くおすすめです!

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます❣️
    ナップナップも人気みたいですね🤩
    あまり売ってないんですね!!
    近場で探して試着に行ってみます♡

    • 1月9日
mama*

アップリカのコランハグ がオススメです^_^エルゴも使ったことありますが、私にはコランハグ が合ったので売りました!夏も蒸れないし色落ちもしない素材だし値段も安いし前向き抱っこできるし値段が安くて、私はコランハグ が大好きです(^o^)ただ、徒歩移動が多かったり毎日長時間抱っこ紐使うならエルゴが良いかもですね、楽なので😊ですコランハグも楽ですよ😊😊

  • mama*

    mama*

    ちなみに、私は横抱きには興味がなかったため新生児シートは買わずに首座りまではベビービョルンオリジナルを使ってましたが、ベビービョルンもかなり良かったです😊5000円くらいで買えます😄

    • 1月8日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます♡

    あまり抱っこひもでの徒歩移動とかはない予定なので参考にさせていただきます😍
    蒸れないっていうのがかなりポイント高めです👌
    真夏に使いそうなので かわいそうだしこっちも暑いな〜と思ってて💦(笑)

    ベビービョルンもよく見かけるので気になってます❣️

    • 1月9日
  • mama*

    mama*

    1年くらいはよく使うので蒸れない素材が絶対良いですよ(*^_^*)

    もしエルゴアダプトにするなら絶対クールエアが良いと思います😊(エルゴアダプトの普通のは蒸し風呂のような暑さでした🤣)

    前向き抱っこ好きな子は大好きなので、前向きするならコランハグ本当におすすめなので😊長時間歩かない限り楽です😄ちなみにわたしは値段の安いコランハグオリジナル使ってます😄

    • 1月9日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ご丁寧にありがとうございます💞
    蒸されて暑かったらお互いつらいですもんね😂

    お写真までわざわざありがとうございます❣️❣️
    とても参考になります😚

    • 1月10日
塩おにぎり

エルゴアダプトを1ヶ月の頃から使っています!
うちの娘は4ヶ月頃まで抱っこでしか寝なくてずっと抱っこちゃんだったので、買う時は長時間つけてて楽なものを選びました😊
1ヶ月2ヶ月の頃はこっちも寝不足なのでエルゴで抱っこしながら日中娘とソファで寝ちゃったり💦
今娘は1歳になり体重も7.5キロありますが、1時間以上抱っこしててもそこまで疲れないので私はエルゴで良かったと思います✨
アダプトは小さい頃からインサートなしなので装着も楽でした。

私の身長は150センチ、旦那の身長が183センチで体格差がありますがお互い不便なく使えてます!
私が痩せ型じゃないからかしら…(笑)
あとは人とかぶることもあるのでそれが大丈夫ならオススメです。

抱っこ紐は娘が生まれてから買いましたが、抱っこの頻度や子どもの性格などもあるのでそれを見てからで良かったと思います。
子どもが生まれてから買い足すかんじでも間に合うと思いますが、抱っこ紐の着け心地などはリサーチしておくといいかと思います✨
ちなみに車中心の生活ですが、いらないと思って購入予定すらなかったベビーカーも現在大活躍中です(笑)

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます😊

    やっぱり産まれてみないとその子のタイプがありますもんねー💦
    抱っこなしでもずっと寝てくれる子もたまにいるみたいですし、早めから準備するのはやめとこうと思ってます(笑)
    エルゴは間違いない感じですよね🌟
    エルゴなら私もアダプトかなって気になってます♡

    産まれる前に旦那といろいろ下見しておこうと思います❣️
    ちなみにベビーカーはお子さんが何ヶ月の頃に購入されたんですか?💞

    • 1月9日
  • 塩おにぎり

    塩おにぎり

    そうなんですよねー💦
    1ヶ月検診までは外に出ることはほとんど無く、1ヶ月検診も抱っこで行ったので検討する時間はたくさんありましたよ!
    赤ちゃんの体格も小さめ大きめ様々なので、生まれてからでもいいかなと思います✨
    赤ちゃんと一緒に買い物ってなると長居はできないので、どれが良さそうか生まれる前に1度検討しておいて、生まれてから実際に装着しやすいかを確認する方がスムーズです🧐

    ベビーカーは4ヶ月の頃に買いました!
    散歩する時や買い物の時にやっぱりあると便利です🙆✨
    車中心の生活なのですが、スーパーから駐車場までの距離がある時なんかはベビーカーだとそのまま乗せたりおろしたりしやすいので。
    よく乗せているからかベビーカーが嫌いな様子もなく、特に今は妊娠中で抱っこがきつい時に重宝していますよ!

    • 1月9日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    なるほど❣️
    先にある程度見て決めてから買いに行こうと思います🙋‍♀️💞

    ベビーカーも後からでも全然問題なさそうですよね💞
    2人目妊娠中のことも考えたらあった方がきっと便利ですね☺️
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます♡

    • 1月9日
ちよこ

お下がりでもらったアップリカ使いましたが、足に跡がついてしまうし泣くので使えず…周りがほぼエルゴなのでどんだけいいのかと試着したら楽すぎてすぐに買いました。
息子も泣かないし足に跡がつくようなこともありませんでした。
安いものではないので、使い始める時期に試着しながら自分と子供に合うものにするのをオススメします😊

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます❣️

    エルゴだと赤ちゃんの足がうっ血しちゃうって口コミがあったり、アップリカでもあったりするから 本当人それぞれってことですよね😂
    産まれてから購入することにします♡(笑)
    お子さんと一緒に試されて購入しましたか❓☺️

    • 1月9日
  • ちよこ

    ちよこ

    はい、子供も一緒です!エルゴも色んな素材があったので赤ちゃん本舗で試着させてもらいました。ちなみに、私は柔らかさが決め手でオーガニックのものにしました。産まれてからでも全然おそくないですよ!

    • 1月9日
  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    やっぱりそうですね❣️
    いろいろ見てから産後に購入することにします♡
    弟夫婦もエルゴのオーガニック使ってたので1回試してみます😌
    ありがとうございます💞

    • 1月10日
はじめてのママリ

身長低めですがエルゴ使っています^ ^妹に同じ月齢くらいの子供がいて、妹はアップリカの抱っこ紐を使っています。それぞれの抱っこ紐を交換して使ったりしますが、私も妹もアップリカは少し経つと腰が痛くなります(>_<)ちなみにうちの母もたまに抱っこ紐で寝かしつけしてくれますが、アップリカは長時間つけると腰が痛くなると言います😭💦肩紐などエルゴに比べて細めだからかな〜?と妹と母と話していたところです💦ただ、背面ベルトを自分で止める時、アップリカの方が止めやすいです^ ^ でもエルゴの背面ベルトも慣れたら全然問題ないと思います😌👍✨

  • ssss❤︎

    ssss❤︎

    ありがとうございます😊

    使い比べられてみたんですね〜!!
    たしかにアップリカはエルゴほどごつくないってよく聞きます!
    それぞれのメーカーごとにメリットもデメリットもありますよね〜💦
    使い慣れればエルゴがやっぱりいいみたいですね❣️
    参考にさせていただきます♡

    • 1月9日