※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園が決まり、断乳を考えています。添い乳で寝ることに悩んでいます。離乳食はあまり食べないので、断乳方法や経験談を教えてください。旦那が寝かしつけに苦労しています。

4月から保育園が決まり、そろそろ断乳を考えています。
1人目は、完ミだったのでどうすればよいのか戸惑っています。
寝る=添い乳です(*_*)
離乳食は、三回食ですが母乳の方がいいのかあまり量を食べません。
今10ヶ月なので、2月の1才の誕生日までにはやめたいんですが皆さんはどうされましたか?
進め方、添い乳なしでの対処法など経験談を教えて下さいm(__)m
ちなみに、旦那が寝かしつけるのは難しいです。

コメント

まめこんぼい

うちは保育園始まってから、1歳3か月の4月に断乳💦それまでは添い乳の寝かしつけでした。
かなりの荒療治で、子どもに何の声掛けもせず、ある夜突然ストップ。4日間でなんとか終わりました。1、2日目は泣き喚きますが、ひたすら耐えてトントン、トントン。3日目でちょっと落ち着き…という感じでした。
おっぱいに黒マジックで気持ち悪い顔の絵を描いたり、絆創膏を貼って飲ませない状態にもしてました。「もう出ない」とか「おっぱい怪我した」とか適当なことも言ってました😅
断乳後は食事量がぐんと増えて、活発になりましたよ!初日は大変ですが、とってもラクになるのでがんばってください😊

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございますm(__)m
    私と子供の我慢比べですね~
    泣いてもくじけたらダメですね!
    最近乳首を噛んでくるので叱るんですけど、何度も噛むので次噛んだ時辞めさせてみます!

• 1月8日
yuki.koki.mama

長男も次男も添い乳で寝てました!
二人とも1歳になると同時に卒乳できました!

うちの場合は好きな味や好きな食べ物の離乳食を見つけ、それからアレンジしお腹いっぱいなるまで食べさせてましたよ。そしたらもうおっぱいはいらない状態になりました。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございますm(__)m卒乳いいですね~
    子供から離れていってほしいですけど、そんな気配は今のところは全くないです(T_T)
    抱っこしてても常におっぱい欲しそうに服引っ張ります!
    急な変化に期待したいです(*^^*)

• 1月8日