※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、直接行かずに電話で相談するのが良いです。

2歳の息子を保育園に入れようと思っているのですがどうやって保育園の申し込みをしたらいいのですか⁇直接行かせたい保育園に電話するのですか?よかったら教えてください‼︎

コメント

姉妹ママ

うちの市は、入りたい年度の前の10月に申請が必要でした!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

市役所に聞いたら、申請書などくれると思います(*^^*)

• 1月7日
  • ちー

ちー

直接保育園に連絡されたのですか?

• 1月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

直接保育園ではなく、市役所で書類をもらって記入してから、希望の保育園に、出しに行きました(*^^*)
    市によって違いますが、入るか待機になるかの審査があるので市役所通すはずです!

• 1月7日
  • ちー

ちー

そうなんですね‼︎ご丁寧にありがとうございます‼︎

• 1月7日
きこりん

認可なら役所の保育課に、無認可なら直接、希望の保育園に問い合わせるのが良いと思います。

• ちー

ちー

市役所で教えてくれるんですね‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月7日
さや

役所の家庭福祉に保育園の申し込みをしたいと伝えたら書類を出してくれるので
それにサインして審査待ちになります。

• ちー

ちー

ありがとうございます‼︎

• 1月7日
はじめてのママリ

役所に聞きに行くと教えてくれましたよ😄
うちの市は、希望する保育園に見学に行かないといけなかったです。

• ちー

ちー

見学に行かないと行けないところもあるんですね‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月7日

自治体によっても違うと思います。
うちは来年の4月入所なら先月までの締め切りでしたし、途中入所なら毎月決まった日に締め切りです。
まずは役所に問い合わせてみては?

• ちー

ちー

毎月決まった締め切りがあるんですね‼︎一度役所に行ってみます‼︎ありがとうございます!

• 1月7日

退会ユーザー

事前に候補の保育園に見学に行って、書類書きながら面接しました。
    書類にも見学行ったかどうかのチェックがありました。
    うちは待機児童数全国ワースト10に入るようなところなんで、途中入所は確実にできません💦
    2歳なら、地域によっては4月でも難しいかもしれないですね💦

• 1月7日
  • ちー

ちー

待機児童が多いので保育園の入園って難しいんですね😥
    いろいろ教えていただきありがとうございます‼︎

• 1月7日

役所で途中入園の書類を書いて出しました

多分、途中入園は厳しいかと(。>д<)入れると良いですね!

• ちー

ちー

途中入園の書類もあるんですね‼︎役所に行ってみます!ありがとうございます

• 1月7日
あき

今年の4月入園の申し込みはもう終わっているので、途中入園になりますね。保育園は待機児童も多いので難しいかもしれませんが、役所に行って用紙に記入して面接を受けないとダメだと思います。

• ちー

ちー

そうですよね‼︎
    面接なんてあるんですね‼︎
    いろいろ教えていただきありがとうございます‼︎

• 1月7日
ゆきあやママ

上の子の保育園のときは
11月に市役所で保育園入園の申請用紙を出し1月に入園の書類が届き、保育園で軽い面談とがあり、4月より入園が決まった形です。

お近くの市役所の保育園、幼稚園課にご相談されて見てください♥

• ちー

ちー

結構早めに申し込みなどが必要なんですね‼︎詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月8日
チビズのママ♡

認可外はそういうことしなくて直保育園見学してはいれますが、認可は審査があります。
私の住んでる県、地域は見学したい保育園に電話して見学して園でもらったりしました!中途入園とかでも役所で貰えたりもらって見学したりしてる人もいたはずです。ただ見学行くならはやめにしないと提出までに揃えたりしないと間に合わなくなります‼︎頑張ってください😄

• ちー

ちー

いろいろありがとうございます‼︎参考になりました!

• 1月8日